• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

star of roadの愛車 [ヤマハ V-MAX]

整備手帳

作業日:2015年4月29日

V-max クラッチマスターシリンダー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキのマスターシリンダーとホースのスパイラルチューブがゴールドですが、クラッチ側が黒のままではバランスが取れません。

クラッチ側もゴールドにすることにしました。
2
ニッシンのラジアルマスター19mmφを購入していました。
3
ブレーキマスターシリンダー交換時の教訓からフレキも購入済みです。
4
ブリーダーの凝固物もチェックしましたが、クラッチ側はまったく問題ありませんでした。
5
サクサクと交換してこの状態です。

もともとはスパイラルチューブも防錆→塗装するつもりだったのですが、スパイラルチューブが外れてくれません。よくよく考えたらホース径よりバンジョー部分のサイズの方が大きいため当然といえば当然です。
クラッチフルードのホースは純正を使うつもりだったのですが、少なくともスパイラルチューブの部分はバンジョーを自分でかしめるタイプの商品に交換しないとスパイラルチューブの取り外しすらできないということに気がついたのでした。

またチューブのフレキシブル部とメタル部の接合ナットのオスメスやピッチすらもわからない状態なので、とりあえず昔のままのスパイラルチューブとホースはしばらく使うことにします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチを噂のラジアルマスターRCSに交換

難易度:

車検

難易度:

備忘録 ブレーキラインとパット交換

難易度: ★★

左スイッチボックス交換

難易度:

ブレーキ&クラッチオイル交換

難易度:

2極プラグ(JR8C)変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Andaz Seoul Gangnamにてぼっち飯中」
何シテル?   04/21 20:12
Roadstar NA8C V-max 2WE 1992年式 最近はV魔の整備にはまっています。{週末はアパートの下で周辺の皆さんのまなざしに生暖かく見守ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

W222 ベンツ Sクラスのメッキモール研磨3 ボルツ登場♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 06:21:24
W220 シフトポジション検知不良 セレクターモジュール基板修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:17:24
吸気温度対策とテンショナープーリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 23:48:25

愛車一覧

AMG SL AMG SL
R171SLK55AMGからの乗り換えです。 みんカラの設定にグレードがありませんでし ...
AMG Eクラス ステーションワゴン AMG Eクラス ステーションワゴン
S211のデザインに惚れてずっと探していたレア車のE63 AMG'ワゴン'です。セダンは ...
ヤマハ VMAX Vmax17 60th (ヤマハ VMAX)
3台目のVmax17になります。 2017年にVmax17が販売中止になると聞きつけ、 ...
AMG SLK AMG SLK
R170のデザインの方がR171より好きなのでR170のAMGを探していました。 球数が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation