ヤマハ トリシティ

ユーザー評価: 4.47

ヤマハ

トリシティ

中古車の買取・査定相場を調べる

特徴の多い傑作 - トリシティ

マイカー

特徴の多い傑作

ヤマハ トリシティ

おすすめ度: 5

満足している点
元祖モデルを2015年春に購入してそのまま乗っています。■スクーター自体の購入が初だったこともあり、メットインの中に鍵を閉じ込める失態を二度も起こしてしまいました。物理キーをキーで閉めるメットインの中に閉じ込めてしまうとなすすべがない。バイク屋まで押してゆき(大型のリフトの付いたトラックでピックアップしてもらい)車体を解体して貰ってキーを開けなければならない。他のスクーターもこれは同じなんだけど。
■前輪の操舵が程よく重い。これで絶大な安心感。別世界。浮砂とか廃道のような道路を通行するのに見た目の都会ぽさと違って安定度抜群です。
■ヤマハも売りにしているが、視界をより先に持っていける安定感が安全走行に繋がるらしい。■125としては史上最大のカウルが包む。膝前がスルーな古風な車体形状もあいまって包まれ感があり、カウリングの効果で風圧を受けない。これが疲れを軽減して長距離走行を可能に。■簡素で作りも雑なガソリンタンクのキャップ。簡素過ぎる。■ナックルバイザー付けました。手に当たる風も大幅に軽減。■燃費は約30キロ。■バッテリーやプラグやオイル交換の口などがどれも手の入りにくい場所になっていて整備性が良くない。全部バイク屋に持ちこんでます。■マルチインフォメーションメーターが大きく見やすい。外気温計とか時計もあって便利。■いつもセンタースタンドで立てて駐車するけれど、スタンドがやや立てにくい。雑に立てるとCVTケースの下の方のプラスチックのパーツが二つ取れてしまいます。■もう7年以上乗っているので沢山の消耗部品を交換しました。
不満な点
そろそろ3代目のトリシティ125が海外では売り出しているので、日本導入も時間の問題。元祖がコンディションは今も絶好調だが、売り出されたら買ってしまいそう。その新型がホイールベース等大型化しているらしい。あまり大きくなって貰いたくないなぁ。
総評
坂の多い都会で毎日乗っている。ブレーキが良く効く。長距離走るのに意外と向いている。風防効果が高く疲れにくい。
デザイン
5
「良い点」に書きました
走行性能
5
パワーはそこそこ。操作性は良好。スタンド立ては重い。
乗り心地
5
浮砂などの悪路には絶大な強さ。
積載性
3
他の機種のメットインよりは狭いがヘルメットは搭載可能。
燃費
4
約30キロなので不自由しない。
価格
4
国産125としては最高額の高さ。構造上仕方ない。構造を考えると格安。特に元祖は大出血価格でした。うまく3代目まで来て、上の排気量もラインナップできて、ヤマハとしてはLMWの礎になった金字塔だったのではないか。
故障経験
バッテリー上がりが2度、マルチインフォメーションメーターのボタンが渋くなって交換が一度。キックスターター取り付け穴の目隠し蓋が取れて付ける事数回、センタースタンドを雑に立てていたらCVTケースの一部が壊れて交換、

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)