• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月23日

週末日記48 ~ 久しぶりに大分熊本方面へ ~

週末日記48 ~ 久しぶりに大分熊本方面へ ~ ■2019年3月21日(木)春分の日
春彼岸の中日であるこの日、実家のお墓参りに戻る前にご近所にある久山植木さんでお花を買い込み。



こちらのお店、品揃えも凄いですがお値段が良心的で、休日ともなると多くの人々が買い物に訪れるお店で嫁さんもお気に入り。



実家に戻った際に立ち寄ったお饅頭屋さんの駐車場にあった水溜まりでついたタイヤ汚れが気になって、帰宅後に洗車へ向かいます。



いつもの様に高圧洗車した後にシュアラスター青ボトルでゴシゴシ。



水洗いでシャンプーを洗い流した後、洗車機でブローのみ。


つるつるテカテカ♪
この週末は天気も晴れマークで降水確率も10%。
絶好のドライブ日和になりそうなので、この後、家に帰って嫁さんと交渉。
土曜日の自由行動をゲット!
ここ数ヶ月、ドライブに行く日は雨の日ばっかりだったので、久しぶりにお日様の下でドライブを楽しめそうです。



■2019年3月23日(土)
この日はドライブデー。
朝の6時にパチッと目覚めてカーテンの隙間からお天気をチェック。
ちゃんと晴れてますね~。


顔洗ってトイレ行って着替えて、起床から約一時間後となる午前7時。
颯爽とドライブに出かけるために玄関をオープンしたら、めちゃ雨降ってます。
マジか? オイ天気予報!
降水確率10%に当たったといえば、それまでですけど。何故か納得できない…。



落ち込んでも仕方がないので、気を取り直してドライブを楽しみます。
最近は佐賀方面へのドライブが多かったので、今回は逆方面へ。
まだ少ししか足を踏み入れていない大分県西部をぷらぷらしてみることにします。
本日分の緑化予習はやってませんので、結構行き当たりばったりになる予定。
まぁそれも良し。


時間が勿体ないので大分自動車道を使ってCP未取得の天瀬高塚ICまで一気に移動。ちょっと走って慈恩の滝へ到着。



すぐ脇には隣接して「道の駅 慈恩の滝 くす」があります。
大陸か半島どちらの方々かは分かりませんが、9時前だというのに観光バスで団体さんがドバっと見えられたので、早々に退散。



ここからすぐ先にある、久大本線の杉河内駅へ。
立派な桜っぽい木がありますが既に散ってますね。
何の木なんでしょう。
満開だったら綺麗だったと思われるので、ちょっと残念。



久大本線に沿って東へ進んでいきます。
お次が北山田駅。
駅と観光物産館が合体しているみたいなので立派な駅舎です。



北側にある玖珠SAのCPをゲットして~


豊後森駅に到着。
シックで落ち着いた雰囲気の駅です。



でも、こんなマークみたいな主張ポイントもあったりします。



すぐ近くにある「道の駅 童話の里 くす」に到着。
かしわごはんのお弁当を買い込み。



ちょっと脇道に入って行って、玖珠ICのCPをいただきます。



次に向かったのは松木ダム。
こちらは福岡県内のダムとちがって貯水率が高い。
水がドバドバ流れてました。
ダムは結構見て回ってますが、放水?してるのを見たのはこれが初めてかも。


でも、ここは駐車スペースが狭いのが難点。
Uターンするのに数回の切り返しが必要。


近くには既にピークを過ぎつつある桜っぽい木が。
あんずでもなさそうだし、〇〇桜なんでしょうけど分かりませぬ。



山を下って久大本線の恵良駅に到着。
綺麗な駅舎なので、最近立て直されたのかな?



大分方面に進んだ次の駅が引治駅。
やたら散歩している人が多い町だなぁと思って走っていたら、ウォーキング大会だったみたいです。
こちらの駅もチェックポイントの1つだったようで。



九重町役場横を通って国道210線を東進、次に駅の豊後中村駅に。
茅葺き屋根の駅舎って珍しい?



ここから近くにある大分自動車道九重ICのCPを取りに行って…


次の水分PAのCPも下道からゲット。



久大本線に戻って、野矢駅に到着。
急にシンプルで未来的な外観の駅舎に。


ホームまで出てみると綺麗に手入れが行われている駅だと分かりますね。



次の駅になる湯布院駅までは駅間距離が長めです。
で、湯布院まで行くんだったらゆっくりと観光もしたいので、その楽しみは次回以降に取っておきます。
ということで本日の久大本線はここまで。
ここから、南下してCP巡りを行っていきます。


野矢駅の先から右折して県道710に入ります。
そこからやまなみハイウェイに入って山下池に到着。
ここで「道の駅 くす」で買ってきたかしわごはんのお弁当をモグモグ。
暫しの間休憩。


で、ここは湯布院カントリークラブの駐車場だったりします。
右手には綺麗なクラブハウス?が建ってました。
私、ゴルフはしないので、こういった洒落たところに対する免疫がありません。
ちょっとドキドキします。



ここから更に南下して行きます。
で、次のCPが「ぐるっとくじゅう周遊道路」とネーミングされている県道621号線沿いにある「男池湧水群」。

「おとこいけ」じゃなくて「おいけ」と呼びますので、一部の人、興奮しないように。

夏場に来たら涼しいんでしょうね。
折角なので散策路を歩いていきますが、上着を持ってこなかったのでちょっと寒かったです。
前方を歩く、どうみても不倫カップルと思われるお二人は暖かそうでした…。



阿蘇野川です。
此処の湧水が源流のひとつになっています。



もう少し奥まで進むこともできるようです。登山道だったかも。


巨人が石を掴んでいるような、腰かけているような…。
何故、敢えてここに生えた?


んで、こちらが湧水口。さすがに綺麗です。
水色の水って初めて見たかも。こんこんと湧き出てます。


駐車場のウンチク看板。



次はここから西進して地蔵原CPへ。Google Mapでは天ヶ谷貯水池となってます。
ここを下ればダム堤体を拝めるかもしれませんが、CPはゲットできているので省略。


ここの突きあたりになっている脇に、ダムに下って行く道(おそらく)があります。



で、Uターンして次の目的地に向かうためマツコネ君をセットして走り出したら、画面が真っ黒けに。
ちょっといじっても直らなかったので、エンジンOFF/ONで復旧。
この事象は初めてですね。



ここから「ぐるっとくじゅう周遊道路」に戻って、今度は県道40号線を走って南下して行きます。
ここら辺一帯はちょうど野焼きが行われたばかりらしく車の中に煙の匂いが充満。
ちょっとしたお茶目ごころか、それとも何か意味があるのか…。
ミステリーサークル状の模様と一緒に一枚。
この後、暫しの間、窓全開で走行…。



やまなみハイウェイを少し走って、次のCPとなる池山水源に到着。
流石にここら辺には豊かな水の源がたくさんありますね。


こちらの水源は駐車場からすぐ近くにありますが森の入口って雰囲気です。


こちらは透明感が際立っている感じの湧水です。
池の中央に水の神様がいらっしゃったらしいのですが、全然気づかず…。



本日のドライブの南限はここまでにすることにして、自宅方面に舵を戻します。
んで、やまなみハイウェイ瀬の本高原の交差点に戻るところで本日の記念写真。

右手(東)の風景。


左手(西)の風景。


普段は見れない景色なので、気持ち良いですね~。
さてと、我が家に戻ります。

ということで、帰り道沿いとなる「道の駅 小国」へ到着。
独特な形の建物がお出迎え。
嫁さんへのお土産用に、美味しそうな柑橘系探しましたが見つけられず…。



ここから更に西に向かい、蜂の巣湖を通って中津江村に。
日韓ワールドカップでカメルーン代表のキャンプ地として全国的に有名になった村です。

ここからちょっと南に下り、「道の駅 せせらぎ郷かみつえ」に。
やっぱり柑橘系ないな~。



来た道を戻り、中津江村を西方向に進んで鯛生金山に到着。
本日、新たに取得する最後のCPとなります。
ここに来たのは30年振りくらいかも。



国道442号線を西に進みます。
この道、国道とはいえ昔は本当にすごい山道だった記憶がありますが、今はトンネルもできて綺麗な道になってました。
ここからは福岡県なので全て緑化済み。日向神ダム脇を走り、八女市内から高速道路へ。


広川SAにて休憩。


結局、ここでお土産のデコポン買っていきました。
自宅には19:00着。
約12時間、372㎞のドライブでした。

福岡から熊本方面へのドライブといえば阿蘇方面は定番なんですが、転勤先の横浜から戻ってきて10年以上になりますが、いまだに行ってないという…。
今度は秋口の雲海狙いで早起きして行きたいと妄想中。


次回の日記は緑化ドライブではありません。
この季節といえばお花見ですので~♪



ではでは~。
ブログ一覧 | 週末日記 | 日記
Posted at 2019/04/07 04:51:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2019年4月7日 6:50
しゃこべぇ♪さん
おはようございます。

緑化進行順調ですね( ☆∀☆)
私の場合は立ち止まるポイントが
圧倒的に少ないので写真も撮れてませんが
こちらのブログで改めて確認する事ができ
大変助かると伴に過去の記憶を存分に
振り返らさせて頂いてますm(__)m

あの時立ち寄らなかった後悔が、、、(-_-;)

福岡コンプはもう少し先に
なりそうな気配、、、(´▽`;)ゞ
コメントへの返答
2019年4月7日 19:33
ユーロ2002さん。
こんばんは~。

写真を撮るのが好きなのもあるんですが、何となくお邪魔したCP先の写真を記念に撮るようにしてたら、逆に撮れない場合はスッゴク悔しい気持ちになってしまうので、これからもこんな感じで記録に残していくと思います。
復習時にでもご利用いただければと(^^)

福岡コンプはもっと暖かくなってからですかね?
ご報告、楽しみに待っておきますね!






2019年4月8日 5:41
おはようございます。

野焼き跡を堪能しながらダム・滝・水源を巡る旅っていいですね。これは、真似しちゃいたくなります♪

ぼちぼち蜂なんかの虫たちも活動が活発になる時期なんで、山野を歩き回るのは今がチャンス。GW前にまたどっか行きます。

コメントへの返答
2019年4月8日 9:19
しげ爺太さん
おはようございます。

全く知らなかったんですが、どうやら野焼きシーズンだったみたいですね。
そー言えばニュースで流れていたような気も…。
この時期しか拝めない風景なので、丁度よかったかも。

これから夏にかけて、山道では道路の両側から草木が滅茶苦茶生えてきますので、ボディに傷を付けないよう、気遣いが必要になりますが ^^;、

今から暫くの間はとても良い季節なので、私も山道メインで楽しみたいと思います。



2019年4月8日 9:07
しゃこべぇさん。
おはようございますww

久大線の駅舎、比較的キレイでイイですよね~♪
ちなみに、しゃこべぇさん、天ヶ瀬駅には、行かれてましたっけ?
CPのズレは、解消されたのかな?

由布や久住高原、そして阿蘇、この辺はドライブしてて、さいこーですね♪
また、走りたくなってきました(//∇//)

ちなみに、由布周辺には、ゲート付きCPがありますので、ご注意ください(笑)

ではでは、また~( 。・ω・。)ノシ
コメントへの返答
2019年4月8日 9:30
Jつのさん。
お早うございます。

天ヶ瀬駅は、以前行った時に国道から素直にゲットできましたので恐らく範囲が広がっているようです。
つのさんのブログ読んで、マツコネの目的地は別荘地を、セットしてたのに(笑)

あら、由布近辺は一筋縄では駄目ですか?
きちんと予習してからアタックしま~す。




プロフィール

「@なめ先生 さん
頑張って!」
何シテル?   03/13 18:19
日産車4台乗り継いだ後、初めてのマツダ車、そして、久しぶりの4気筒車。 この車に乗り換えたら、二十数年ぶりに、車いじりの虫が騒ぎ出しちゃいました。 これから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617181920
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

たちあがれ!HUD(ADD)のパネル!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 12:33:29
現行マツダ車風ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 16:11:58
【DIY】フロントバンパーを取り外す方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 18:43:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年7月末納車のMC後モデルです。色はジェットブラックマイカ。 プリメーラ以来の ...
その他 カメラ その他 カメラ
やっと愛機を更改することができました。 Nikon Z6Ⅱ 初のフルサイズ機になります。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 大学に入り、中古で購入した初代愛車。 車 ...
日産 180SX 日産 180SX
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 愛しのZくんを手放した後、初めて新車で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation