• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃこべぇ♪のブログ一覧

2023年06月21日 イイね!

週末日記125 ~ いち、にぃ、さんのたけっ! ~

週末日記125 ~ いち、にぃ、さんのたけっ! ~今回もトレッキングネタがメインで恐縮でございます。

ちょうど一年前のゴールデンウィーク。
裏英彦山ルートで英彦山の三座を登った後、最後に立ち寄った望雲台。
そこから目の前にででんと見えたのが一ノ岳。

特徴的な景観の山が3つも連なっているらしく、きっと面白いに違いない。
と、この一年、ず~っと気になっていたこちらの山を楽しんできました。

こちらが一年前に望雲台の目の前に見えた一ノ岳。
後、1か月もすれば、こんなに緑に覆われるんですね。


山に向かう途中、道をそれで歓遊舎ひこさんに寄り道。
お手洗いお借りしました🙇
ちょっとばかしピンチだったので💧


駐車場に到着。
そそり立つ英彦山の岩壁がチラリと。


装備を整えたら、いざ出発!


薬師峠に至る右側の林道に向かいます。


一年ぶりの案内板。


登山口はこちら。
お楽しみタイムの始まり〜♪


特徴ある景観なので山頂下までの勾配は優しめ。


山頂と迂回路(巻き道)との分岐ポイント。
帰りは迂回路で降りてくる予定。


木々の間からチラリ。


ロープ場の数は多め。
大人のアスレチック!


ロープ場の途中、岩の裂け目にスミレが咲いてました。


楽しくなってきた!


ふぅ。


ピークにたどり着くと遠方に山坊主がヒョッコリ。


一ノ岳に到着。


腰を降ろすこともなく、次の二ノ岳に向かいます。


急登を登ってきたら、そりゃ下りもそれなりだよね。


尾根道にある岩の上から振り返り。


ロープ場の途中にあった木の根っこ。
きちんと手摺の形になってて助かります。


ほほう。
ソロ活なのでゆっくり慎重に。


二ノ岳に到着!


山頂付近ではヤマツツジが咲き始め。


振り返ると、一ノ岳と北岳。


続けて最後の三ノ岳に向かってGo!


目の前に現れるロープ場を楽しみつつ進みます。


見えてきました、三ノ岳(鷹ノ巣山)の山坊主。


っと、ここにはロープ無いのね。
自力で降りていきます。


細尾根の先に三ノ岳。
ここはすぐ右下にあるロープを使って降りていきます。


細尾根に立つ。
ここから落ちたら、ちょっと痛いじゃ済まないです。
写真がぶれてなくて良かったw


三ノ岳の麓に到着。
ここからは、右の方にぐるっと回って山頂へのアプローチになります。


ちょっと分かり難いですが、リボンを目印に右手へ進んで行きましょう。


もう少しかな?


最後の頑張りどころ。
結構、距離あります。


ピーク手前にあるちょっと開けている場所。
ピークゲットしたら、ここに戻ってきて休憩しよ。


三ノ岳(鷹ノ巣山)に到着。
残念ながら展望は無いので、そそくさと撤収…。


さっきの場所まで戻ってきて、ご飯タイム。
本日は鮭のおにぎり。


デザートはブラックサンダーガトーショコラ味。


二ノ岳、一ノ岳、その先に少しだけ英彦山の山並みが遠望できます。


本日はセブンイレブンの珈琲です。
車で来る途中、この先にはコンビニが無い所まで来てしまっていたので、ちょっと戻ってゲットしてきました。


本日は少々霞が強め。
奥は嘉穂アルプス方向か(自信なし…)?
まったりタイムが終わったら下山します。


右側の木が絡まった岩の方が、登ってきたルート。
帰りは左下のピーク回避のまきまきコースで下山します。


帰り道の途中にあった苔岩ゾーン。


登山時のルートと合流しました。


ただいま〜。


壊れかけの鷹ノ巣山うんちく看板。
経ヶ岳と同様、大昔は火山だったと。


リュックに残っていた朝ご飯を頂きながら、少し休憩。


帰り道、新緑と終わりかけの桜が綺麗だったので、車を停めて一枚。


カラフルな色合いの山腹も。


で、最後の締めは…


いつものちゃんぽん。
山活を行った日は、これだけ食べてもあっという間にお腹がすきます。


満開の🌸と、まだ未踏の関の山の連なりを見て、本日の山活終了!




もしかして、久しぶりの洗車ネタ?
今年に入って8回目、通算264回目の洗車は土曜日の夕方から。


カーシャンプーを泡立ててボディを洗浄。
通常、バケツ2杯分を使用してます。


ルーフとボンネットにはいつものR-BLOCKERによる、軽微なスケール落としと付着予防措置。


洗車機ブローで水滴飛ばし。


ボディの拭き上げが一段落したら、フェンダー内にシリコンスプレーを塗布。


ドア全開で拭き上げ終了。


ついでに、あと一つトレッキングネタを加えようかと思いましたが、30,000文字を軽く超えてしまったので、今回はここでぶった切ります。
次回の山成分はそこまで多くないと思いますが…。


さて、いよいよ愛車の3回目の車検が迫ってきました。
事前に自分でやれるトコやっとかないとな~。
タイヤも履き替えないとな~。
とその前に車検の予約ば入れんと!

ではでは~♪
Posted at 2023/06/21 23:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記
2023年06月09日 イイね!

週末日記124 ~ 美味しいもの時々山登り ~

週末日記124 ~ 美味しいもの時々山登り ~最近はほぼ毎週末、トレッキングを楽しんでいますが、何かと用事が詰まっていることが多く、終日ゆっくりと山登りを楽しむ時間がなかなか取れません。
なので、土曜または日曜の早朝から10:00頃までを目途に、ご近所の山に足を運ぶことが多くなりました。
それと同時に楽しみ方も少し変化。

山道をゆっくり散策するのも気持ちが良いのですが、アップダウンを含む山道を走り抜けることもなかなか楽しい。
街中を走る気は全く起きないのですが、山の中だとついつい走りたくなってしまうのは何故でしょ?
ということでトレラン用のシューズ(SALOMON SPEEDCROSS 6)を買い足しました。
ちょっと派手なので山に行くときしか履けませんが、強烈にグリップしそうなソールと思ったより軽量なシューズなのでシェイクダウンが楽しみです。


今回は車に関するネタが全くありません。
美味しいものとトレッキングネタが1件。
短めお送りします。




嫁さんの通院に合わせ有休を取得。
午前中に診察を終えた帰り道、大善寺にある「梅の花」でお昼ご飯を頂きました。


お豆腐と湯葉メインのお店ですが、見た目も味も工夫が凝らされた料理が多いので楽しいですね。


シューマイは3種類の中から1つ選択。
この時は蟹だったっけ?


ふわふわしんじょも美味し。


このドリアがとても美味しいんですよ。


嫁さんが食べきれ~んと渡してきたのは旬に入ってきた桜えびのご飯。
任せろ!
こちらも香りも良くて食が進む進む。


最後のデザートは杏仁とマンゴープリンだった?


どうもお御馳走様でした。



蜂楽饅頭の行列も、おばちゃんの手際をずっとみていると気にならない。
最近は白餡の方にハマっております。




先週、四王寺を走って?から、どうも右足の調子がおかしい。
じじいの領域に入っているので、すぐに身体にガタがくるらしいw

という感じで週末を迎えたため、足の具合を確認しつつ今回は前から訪れてみたかった鳥屋山をゆ~っくりと登ってみることにしました。
もし、痛みが酷くなりそうだったら途中で引き返すのも考えつつ。

嫁さんからは「冷蔵庫が空っぽだから買い物に行くぞぉ。12時半までには帰ってこ~い!」という命令を受領。
帰り道にお昼ごはんを食べる時間も考慮して7時前に自宅を出発、ちょうど8時頃に登山口駐車場に到着。
駐車場は10台だと、ちと厳しいくらいの広さ。


いつもより入念に足の準備運動を行った後に装備を背負って、いざ出発!
すぐ近くの鳥屋山キャンプ場まではコンクリート舗装路を歩くので準備運動にはちょうど良い。


脇に流れる清流のせせらぎを聞きつつ、ゆっくりだぞと言い聞かせながら歩いていきます。


登山口の入口に到着。
ここにも若干の駐車スペースがありました。


鳥屋山のうんちくはこちら。


女滝がお出迎え。
ここの左側にある斜面に…


登山道の看板があります。
目が悪いのもありますが、暫くどこから登ればよいのかキョロキョロしました。


杉の林の間を緩斜面が続きます。沢渡りもあります。


坂道を見上げるとお地蔵さん。
軽くご挨拶して先に進みます。


途中の杉の木にかけられていた温度計。
3~4℃くらいですが、実際はもう少し温かかったと思います。
柿原工務店さんありがとうw


朝日がまぶしっ!


4合目にあるお地蔵様の集会所でお参り。
舌をかまない様に、「おん かかか びさんまえい そわか」と3回お唱え。


こういった尾根道の坂は意外と少なかった気がします。


急登箇所には、ほとんど階段が整備されていました。
ありがたいことです。


山頂近くにある唯一の鎖場。
右側には迂回ルートもありますが、足掛かりが良いのでゆっくり確認しながら登れば大丈夫。


鎖場を超えるとすぐに鳥屋山山頂に到着。


改めてお参りさせていただきます。


左(北側)を向くと、白石山と嘉穂アルプスの一部(馬見山?)がで~ん。


右(南側)を向くと、筑後川と浮羽の街並みが遠望できました。


山頂を過ぎて少し歩くと雄岩に到着。
鳥屋山といえばココだよね。


鎖を伝って岩を登ると素晴らしい眺望が目の前に現れます。
もう少し岩の先端まで行ってみます。


さっきは良く見えなかった耳納連山もはっきり見えます。


南西方面の展望が開けてます。
とっても爽快です。


岩の先端に腰掛けてしばし休憩。


雄岩を降りてもう少し先にある雌岩に。
ぐるっと回れば登れますが、あまり時間の余裕がなくなってきたので、ここらでUターンします。


山頂に戻ってきてから小休止。いつものブラックサンダーでエネルギーを補給。
本日は大好きなガトーショコラ味で。


本日の珈琲はファミマのモカブレンド。
最近のお気に入り。


さて、一息入れたので下山します。


鎖場の近くにある見晴らしポイントに立ち寄り。


30分程で登山口まで下山。
女滝にてお手てをお清めさせていただきました。


帰り道、寺内ダム堤体下にある公園に立ち寄り桜の開花状況を確認。
まだまだ0.5分咲きといったところ。
見頃は来週中頃かなと。


雄大な寺内ダムの姿を見てから帰宅の途に。
ロックフィルダムといえば小石原川ダムが凄いんですが、寺内ダムも結構立派なのです。


帰る途中に忘れずにお昼ご飯。忘れる訳ないか。
本日も大好きなちゃんぽんで締めました。

そういえば私の右足は?

なんか、ぷるぷる振ってもなんともなくなってました。
単なるオイル切れの筋肉痛残だったみたい。



以上、2023年3月中旬のネタでしたw
次回より4月のネタに突入します。

最後に
ちゃんぽんはいつ食べても美味し!


ではでは~♪
Posted at 2023/06/10 00:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記
2023年05月17日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】

Q1.今回のインプレッション企画の商品を過去にご自身で購入されたことはありますか? 
回答: ありません。
Q2.ウィンドウ撥水に1番求めるものは何ですか?(撥水力・耐久力・施工性等)
回答:撥水力と防汚性。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/17 07:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年05月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】

Q1. ガラスの汚れで気になるものは何ですか?(ガラス内側を含む) 
回答: やっぱり黄砂と花粉ですね。
Q2. 撥水ワイパーの使用経験はありますか?(使用中・過去に使用・なし)
回答:ありません。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/13 12:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@どんみみ さん
とても残念です。
心よりお悔やみ申し上げます。
暫くの間、周りの子のケアも大変でしょうが、お身体お気を付け下さいね。」
何シテル?   07/31 18:38
日産車4台乗り継いだ後、初めてのマツダ車、そして、久しぶりの4気筒車。 この車に乗り換えたら、二十数年ぶりに、車いじりの虫が騒ぎ出しちゃいました。 これから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モール リヤー ベルトラインの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 10:10:56
Egオイル交換(177,311km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 09:52:05
FF-carshop 4ポイント ドッキング ハードウェア キット ハーレー ツーリング ストリートグライド ロードキング 14-24年式 クローム ステンレス製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 06:26:41

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年7月末納車のMC後モデルです。色はジェットブラックマイカ。 プリメーラ以来の ...
その他 カメラ その他 カメラ
サブ機候補として、Z50やD500(いずれも中古)の導入を検討していたところ、Z50の新 ...
その他 カメラ その他 カメラ
やっと愛機を更改することができました。 Nikon Z6Ⅱ 初のフルサイズ機になります。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 大学に入り、中古で購入した初代愛車。 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation