• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃこべぇ♪のブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

週末日記135 ~ 代わり映えしませんが、今年もよろしくお願いいたします。 ~

週末日記135 ~ 代わり映えしませんが、今年もよろしくお願いいたします。 ~能登半島地震にて被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
余震も続き、この後の天候も下り坂ということで気掛かりな事が続きますが、一日も早く普段通りの生活に戻れるよう、切にお祈り申し上げます。

■□■□■□
新年あけましておめでとうございます。
年明け早々から大変な事が続いておりますが、今年もよろしくお願い申し上げます。
遅延アップで時期感がハチャメチャになっておりますが、気にしないで読み飛ばしていただけると助かります。



まずはいつものトレッキング(トレラン)記録から。
2週間連続での四王寺山。
前の週、いつもの時間から活動を開始したら途中から暑すぎてバテバテになったので、今回は1時間ほど早めに活動開始。
本当はもう1時間早く来たかったんですけど、お布団にスリスリしていたら遅れてしまいました。
なので仕方がありません。

時刻は7時前。
いつもの焼米ヶ原の駐車場に到着。


本日も良い天気になりそう。
お日様が雲に入っている間は結構涼しく感じますが、雲から顔を出すと一気に暑くなります。


軽くストレッチをした後、本日もここからスタートします。


まずは焼米ヶ原の展望所に駆け上がります。
良い景色を見て、一週間分のストレスを洗い流しましょう。
一通りの愚痴を言い終えたら、気持ちを切り替えて走り始めます。


とても良い感じの山道をたっぷんたっぷんとお腹を弾ませながら進みます。


程なく大原山山頂に到着。
記念写真を写したら先を急ぎます。


いつもはここの分岐から左に曲がり小石垣城門跡の方に向かっていましたが、本日は直進してみます。
ここを通るのは、初めて四王寺に来た時以来です。


本日も3匹のシロオニタケに遭遇。
先週出会ったものより少しだけお兄さん。


宇美方面との分岐あり。
ここから左に曲がって鮎返りの滝方向へ。


雰囲気が大好きなトコ。


少しでも涼しい雰囲気を味わいたいんですが、既に汗だく状態。


百間石垣を駆け上がる前にちょっと一息つきました。


さてと、後半戦に行きますか!


本日の一輪はダイコンソウ。
階段の途中に咲いてました。


暑いのでペースが上がりませぬ。


あ~暑い!
こちらで頭から水を被らせてもらいました。
前日、床屋さんで髪を短めに切っていたので髪型を気にする必要はなし。
そもそも髪型を気にする歳でもなかったわ。


ここからどっちのコースで行くか考えましたが、今日の気分はこちらのコース。


登り切った所が大城山の山頂。


ベンチに座って小休止。
チョコは溶けちゃいますので、本日のお供はカロリーメイトのメープル味で。
ただ、口の中がボソボソになって流し込むのに余計な水分が必要になってしまいました。
カロリーメイト、トレランにはちょっと合わないかな。


10分程ゆっくりしたらリスタート。
ここからはほとんど下り坂。


26番石仏の所の展望所に立ち寄って、


眼下の街並みを眺めて一息。


殆ど歩きモードで増長天礎石群の脇を通って駐車場に到着。
トレランといっても、ほとんど歩いてばっかりでした(笑)




華の金曜日(もはや死語か?)。
会社から帰ってきて夕ご飯を食べたら洗車タイム。
いつものGSに向かうと大盛況。


この日は軽くシャンプー洗車ですませます。


約2時間で拭き上げまで完了。
まだ、対車検対応の純正ホイールを履いたままですね。




この日の早朝散歩先でお邪魔したのは三日月山と立花山。
先週の四王寺では朝7時からの活動でも途中から暑さでバテバテになったので、今回はもう少し早めに行動を開始。
会社に行くのと同じ時間に起床した後、準備を終えて家を出発。
6時過ぎには長谷ダム記念公園の駐車場に到着。
それでも駐車空きスペースは数台分を残すのみ。
皆さん朝早いっすね~。

私が来た時で既に空きスペースが3、4台分くらいしか空いていなかったと思います。
まずは無事止められて良かった。


この時間はまだ気持ちが良い感じですが、この後はバッチリ暑くなりそう。
さて、行きますか!


登山口入口で楽しくお勉強。


今日はココから登り始めよう。


朝を感じるこの瞬間がとっても好き。


ぐるっと反時計回りに回り込むルートで三日月山山頂へ。


30分程で三日月山山頂に到着。
10分少々ここで小休止。


立花山への縦走路をたっぷんたっぷん。


いつもの十字分岐を振り返り。
本日は直進してそのまま山頂を目指します。


いつ来ても存在感を感じる場所。


こちらの木もそうですね。
ちょっと禍々しさも感じますが。


三日月山から40分程で立花山山頂に到着。


本日のおやつ。
前回、普通のカロリーメイトで失敗したので本日はゼリータイプを持参…とっても甘かった。
ポカリは凍らせて持ってきましたが、このタイミングで丁度シャリシャリになっていい感じに。


暫しベンチをお借りしてクールダウン。
20分程、山頂でまったりしてから下山開始。


帰り道、お母さんクスにご挨拶。
少しだけぐるっと回って帰ります。


今回は三日月山縦走路のこの分岐から右に折れて降りていきます。


初めて通る登山道ですが、緩やかな坂で道も広め。
とても走りやすい。


こちらで手を洗わせていただきました。
どうもありがとうございます。


で、何やら帰ってきてから気分が悪い。
お風呂場で裸になったら目で見える範囲だけで56か所も虫に刺されていました。
ここまで酷いのは黒髪山で集中攻撃を受けて以来。
この後、急に赤くなり猛烈な痒みに襲われたのでおそらくブユの仕業。
防虫スプレーを持っていくのを忘れてひどい目にあった一日でした。




少しだけ美味しいもの。
毎年恒例、お誕生日月記念の焼肉大会。
上川端にある焼肉屋さん。


その後、天神に移動して買い物がてらのデザートタイム。




今回も最後は洗車ネタで。
平日夜からの洗車タイム。


この日はシャンプー洗車に加え、R-BLOCKERによる軽微なスケール対策も。


洗車後の状態。
水玉ぷるんぷるんなので、オーバーコーティングのメンテはもう少し先で大丈夫そう。


洗車機ブローで水滴を飛ばしたら、


DZFK(ドア全開でふきふき)。
お隣のブースではバイクをピカピカに磨いていらっしゃいました。


最後は室内も掃除&磨き上げを行い終了!


寒いので夏の温かい気分を味わっていただけるよう、この後、当面の間は時期感を逸した夏山のネタが続く予定ですが何卒ご容赦を。
ではでは~♪
Posted at 2024/01/07 18:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記

プロフィール

「@どんみみ さん
こんにちは。
ゆきちゃん、心配ですね…。
陛下の一日も早い完全復活をお祈りいたします。」
何シテル?   05/26 17:05
日産車4台乗り継いだ後、初めてのマツダ車、そして、久しぶりの4気筒車。 この車に乗り換えたら、二十数年ぶりに、車いじりの虫が騒ぎ出しちゃいました。 これから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

モール リヤー ベルトラインの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 10:10:56
Egオイル交換(177,311km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 09:52:05
FF-carshop 4ポイント ドッキング ハードウェア キット ハーレー ツーリング ストリートグライド ロードキング 14-24年式 クローム ステンレス製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 06:26:41

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年7月末納車のMC後モデルです。色はジェットブラックマイカ。 プリメーラ以来の ...
その他 カメラ その他 カメラ
サブ機候補として、Z50やD500(いずれも中古)の導入を検討していたところ、Z50の新 ...
その他 カメラ その他 カメラ
やっと愛機を更改することができました。 Nikon Z6Ⅱ 初のフルサイズ機になります。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 大学に入り、中古で購入した初代愛車。 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation