• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃこべぇ♪のブログ一覧

2024年01月16日 イイね!

週末日記136 ~ 🛞足回りの軽整備と連日のトレラン🏃 ~

週末日記136 ~ 🛞足回りの軽整備と連日のトレラン🏃 ~今回は無事に車検を終えた後の整備記録とトレラン(2件)の記録になります。

愛車の3回目車検を無事に終え、足回り仕様を通常に戻しますが、このタイミングで少しばかりお手入れを行いました。

タイヤを戻す際に前後のタイヤでローテーションも行いますので、車検前にフロントに履いていたホイールには目印代わりのハブリングを付けたままにしておきました。
これの取り外しと掃除を行いましょう。

ハブリングは樹脂製を使っているので、固着もサビもなくドライバーでこじれば簡単に外すことができます。
樹脂製なので、最悪の時はカッターで切断することも可。

写真ではハブ回りのサビがハブリングに付着してしまい、かなり汚くなっていますが、取り外し&清掃後に確認すると劣化も少なくまだまだ使えそうな感じ。
でも消耗品みたいなものなので、ここまででお役御免、新品へ取り換えを行います。


ハブ回りをワイヤーブラシとパツクリで掃除した後、歯ブラシを使ってハブボルトにスレコンを薄く塗っておきます。
ついでにセンター部分にはサビ転換剤も塗っておきます。


フロント側のホイールにはGrant-onさんの樹脂製ハブリング(73-67.1㎜)を車検毎に付け替えています。
3回目の車検なので、こちらのハブリングも3回目のリピート購入品となります。


ハブリングをホイールに組み付けると、遊びもなく綺麗にハマります。
それが目的の製品なので当たり前ですが。


リア側もハブ回りの掃除と、スレコン&サビ転換剤を塗った後、ハブリングと5㎜のスペーサーが一体となっているものを軽く掃除をしてから嵌めこみます。


スロコンの配線も一旦取り外していたので、スロットルペダルを外してコネクタの再結線と初期セットアップをやり直し。


ホイールは洗浄とシュアラスターのホイールコーティングを施工済み。
最後にシュアラスターのタイヤワックスもぬりぬりしてから作業終了。




お次はいつもの山歩き。
前日まで体調が良くなかったので無理をしないように…と思いながら走り始めましたが身体が重いのなんの。
あれ?
これは物理的にも重くなってるのでは?
たしかに昨日なんて甘いもの食べて、一日中ゴロンゴロンして殆ど歩きませんでしたね。
はは、ちょっとヤバいかも。

朝6時半頃にいつもの焼米ヶ原🅿に到着。
天候もあまり良くないので止まっている車の台数はいつもより少なめ。


今日も反時計回りで周回します。
前回の反省を生かし、全身に防虫スプレーを振りまくりっております。
さて行ってみよ~♪


と、すぐに立ち止まってこちらに立ち寄ります。


二日市の中心部と筑紫野市方面が一望できます。
雲が低く垂れこめていますが、雨が降る可能性は低そうです。


コルになっている所は、おそらく「馬のこうね」と言われている場所。
いままで、普通の細尾根道かと思っていましたが土塁跡なんですね。


大原山山頂をスルー。


めっちゃ走りやすいトレイルなんですが、なかなかスピードが上がらず。


今日もまっすぐ行きましょう。


分岐点にあった県民の森の案内図(PDFは四王寺県民の森HPからDLできます)。
よく見てみると、なかなか面白い。
33石仏巡りをしてみたくなる。


悠久の森の林道に出てきた。


この木箱の目的は落葉BOXだったの?


ここからの登りに備えて、少しだけ小休止。
水分および塩分タブレットを補給。
防虫スプレーもシュッシュッ!


坂道なんでランニングなんぞ無理。
百間石垣の上をてくてく歩きます。


手を綺麗に洗ってから大城山への最後の登りへ。


ここの近くに屯水の水門があるのではないかと。
ここは虫にさされそうな一番のポイントなので、立ち止まらずに一気に走り抜けましたw


大城山山頂に到着。


毘沙門堂にてお参り。
今度来る時はきちんと小銭持ってきます。
でも、いつも忘れてしまう。


毘沙門堂全景。


ちょっと戻って、大城山山頂脇の登山道にあるベンチで休憩。
前回、ここに来た時に痛めた左足首がまだ完治していないのでサポーター巻いてます。
こんな時はテーピングの方が良かったかも。


今日の朝ごはんは冷蔵庫で冷やしていたカロリーメイトのゼリーを持ってくるのを忘れたので、ここに来る途中のコンビニでゲットしたENERGYゼリー。
10分程の休憩の後、焼米ヶ原に向かいます。


一旦足を止めて、二十六番石仏(千手観音様)をお参り。


焼米ヶ原の🅿に戻ってきました。
身体が重かった割にはいつもと同じ位のタイムで周回できていたみたい。




前日に引き続き、ご近所の山歩きを楽しもうと朝5時に目覚ましをセットしていましたが、目を覚ますと雨が降ってるし⤵
仕方がないので再び布団の中に潜り込んでふて寝💤
しかし、これはこれでかなり幸せな気分である。
天国、天国w

昼前から嫁さんとお買い物へ出かけて帰宅した後、天気も回復していたので夕刻前から山歩に向かいました。
この時間から活動するのは珍しいです。

夕方、16時前にいつもの長谷ダム記念公園の駐車場に到着。
この時間だと、さすがに少ない。


西日が射し込み始めた公園から山歩を開始します。


暗くなる前に戻ってきたいので、今日は三日月霊園脇の登山道から直登ルートで三日月山の山頂を目指します。


1つ目の分岐点で、つづら折りコースではなく、直登コースへ。


2つ目の分岐点もなだらかな迂回コースではなく、直登(急登)コースへ。
低い山ですが、このルートで登ると結構キツイです。


登山口から20分程で三日月山の山頂に到着。


ここは陽を遮るところがないのでちょっと暑いです。
でも、天気も景色も最高に良い感じ。


反対側の志賀島方面も海が輝いてて綺麗でした。
じっとしてても暑いので、休憩もそこそこに立花山へ向かいます。


いつ来ても気持ちが良い縦走路。
スロージョギングの感じでゆる~く走って行きます。


立花山山頂に向かう分岐点に到着。


ここからもまっすぐ山頂に直登するルートで行きます。


ついつい「失礼しま~す」と挨拶してしまいそうになるいつもの場所。
ヤブニッケイの大木が門番のように立ってます。


分岐点から20分程で山頂に到着。
あらま、どなたもいらっしゃいませんね。
しばし、ひとり占めさせていただきます。


陽が陰ると風が通り抜けて気持ちが良い。


来る途中で買ってきた水分と塩分入りゼリーで小休止。
このゼリー初めて買ってみましたが、熱中症対策としても、なかなか良い感じの品かと思います。
今度見かけたら、いくつか買いだめしておこう。


陽が射してきたらやっぱり暑いので日陰にあるベンチへ退散。
まったりと休憩。


最後に山頂からの景色をぐるっと見渡して下山します。
福岡市中心部方面。


アイランドシティから志賀島方面。
糸島の方は雲がかかっていて、よく見えません。


三日月山&自宅方面。


帰り道は立花山をぐるっと時計回りで半周するルートで三日月分岐を目指します。


三日月分岐に到着。
縦走路に入って行きます。


この標識、いつも見ても和めます。


最後の上り坂。
帰りはここを真っ直ぐ通って帰ります。
昨日に比べれば、今日は身体が軽かった気がする。


日の入りまであと一時間程。
無事下山。


愛車と一緒にクールダウン。
約二時間のお山歩でした。

前回、50か所以上も刺されまくったので、今回は防虫スプレーを下半身メインかつ全身(頭の帽子まで)にも振りまくりながら挑みました。

で、一日経過後の状況。
左足1か所、右足3連打、首筋1か所、おしりにでかいの1か所、計6か所の被害。
これだけスプレーしててもまだ刺すか?
パンツとタイツ越しにどうやっておしりを刺してくれるの?
しかもかなりデカくて腫れてるし。
立花山(の虫)、侮りがたし!


この時期、洗車の記録が残っていません。
汚れていない訳はないのになぁ。
トレッキングに夢中になってちょっとサボっていた模様(^^;
ということで、まだまだ山ネタは続きます。
ではでは~♪
Posted at 2024/01/20 21:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記

プロフィール

「@どんみみ さん
こんにちは。
ゆきちゃん、心配ですね…。
陛下の一日も早い完全復活をお祈りいたします。」
何シテル?   05/26 17:05
日産車4台乗り継いだ後、初めてのマツダ車、そして、久しぶりの4気筒車。 この車に乗り換えたら、二十数年ぶりに、車いじりの虫が騒ぎ出しちゃいました。 これから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

モール リヤー ベルトラインの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 10:10:56
Egオイル交換(177,311km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 09:52:05
FF-carshop 4ポイント ドッキング ハードウェア キット ハーレー ツーリング ストリートグライド ロードキング 14-24年式 クローム ステンレス製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 06:26:41

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年7月末納車のMC後モデルです。色はジェットブラックマイカ。 プリメーラ以来の ...
その他 カメラ その他 カメラ
サブ機候補として、Z50やD500(いずれも中古)の導入を検討していたところ、Z50の新 ...
その他 カメラ その他 カメラ
やっと愛機を更改することができました。 Nikon Z6Ⅱ 初のフルサイズ機になります。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 大学に入り、中古で購入した初代愛車。 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation