• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃこべぇ♪のブログ一覧

2022年03月12日 イイね!

週末日記94 ~ 洗車時々トレッキング。今年もこのパターンか? ~

週末日記94 ~ 洗車時々トレッキング。今年もこのパターンか? ~やっぱり前回のブログから一か月も経過しましたが、今後ものんびりとアップします。

まずは久しぶりに仕事で訪れた北九州の風景から。
訪れる度に福岡市内と違って独特の雰囲気を感じられる街です。
やっぱり工場の数が半端なく多いからですかね。

大きな煙突があるのは九州電力の新小倉発電所。
LNG(液化天然ガス)を使用する火力発電所です。
湾を挟んだお向かい側には大きなLNGタンク群が見えます。
ちょっとググって調べてみたら、実は私の仕事に関係しているお得意様でした。
いつもありがとうございます (^^;

正面奥には関門橋と下関の海峡ゆめタワーの展望室、火の山公園のアンテナやロープウェイの駅が見えますね。

川崎の工場群にも行ったことがありますが、北九州の工場群の方が規模はともかく、歴史の重みを感じます。
昔は4大工業地帯の一つであった北九州工業地帯ですが、現在は3大工業地帯となりメンバから除外されてしまったのは残念な限り。


さて、まずはいつもの洗車ネタから。
今年に入って2回目、通算223回目の洗車になります。
これ、1月の記録ですw

在宅勤務とした平日、きちんと仕事を終わらせてから洗車に勤しみました。


高圧洗浄でボディ全体の汚れをざっと洗い流した後、まずはいつもの通りに足回りの洗浄から。


この日は白もふを使ってREBOOTシャンプーでボディを洗浄。


一通りの洗浄が終わったら、洗車機ブローを行った後に細かい所の拭き上げに。
フロントグリルもいつもの様にふきふき。


誰もいない拭き上げスペース。
お隣を気にすることなくDZFK(ドア全開でふきふき)。


仕上げはCCWGを使用。
次週末にはコーティングのメンテナンスを施工してもらう予定なので、この日のお手入れは、ちょっと手抜き気味で済ませました。


週末、昨年に頂いたお守りの返納と新しいお守りを頂くために宗像大社まで。
正月から一か月程経過しているので、訪れている人も少な目でした。






帰り道、丁度、赤信号で止まったタイミングで走行距離が40,000kmに。


今年に入って3回目、通算224回目の洗車。
今回も在宅勤務終了後に洗車へ。


平日は混まないので本当にありがたい。


DZFKでもご迷惑をかけること無し。


三ヶ月ほど前に、自分で修理した右後ろのホイール、懲りずに新しいガリ傷をつけてしまいました…。
立駐に入るため入口でチケットを取って走り始めたら、またしてもガリっと。
造る時にもう少し考えてくれませんかね(責任転嫁!)。


義母のワクチン三回目接種のためクルーズセンターまで。


吹き飛ばされそうな海風だったので、普段は内海で穏やかな博多湾も白波が立ってました。


ワクチン接種を待っている間、クルーズセンター反対側の埠頭に停泊中の巡視船を観察に。


ヘリコプターを2機搭載可能な第七管区海上保安本部の「やしま」。
排水量が5,000トンを超えているので昔の軽巡並みなんですかね?


この日の足は代車のプリウス号。
愛車はコーティングメンテナンスのためドック入り中。


夕刻、愛車を引き取りに行ってきました。
購入してから5年半、青空駐車の車体ですが、年一回のメンテナンスのお陰でボディの経年劣化をかなり抑えられていると思います。


引き取り時に、ボディ両サイドに付けていた葉ブラシ線キズも、「目立たないレベルまで落としておきましたよ!」と一言。
やっぱバレてた!
でも、いつもありがとうございます。


今年に入って4回目、通算225回目の洗車。
画像は使いまわしじゃないですよ。
いつも同じ感じですが


この日は金曜日の夕方だったので、お客さんも少し多め。


先週にコーティングのメンテナンスを行ったばかりなので、この日はカーシャンプーのみで。
毎年、メンテナンスから一か月くらい経過したら、スケールを落としてお好みのオーバーコートを施工してます。


窓ガラスもフッ素コーティングを行ってもらっているので、中性クリーナーで拭き上げます。
今回初登場のSmart View 窓ガラスクリーナー。
使用感はいたって普通。


ぷっしゅーするとこんな感じ。
すぐに垂れてくるので、ボディに滴る前にクロスで拭き上げ!


エンジンルームにはKUREさんのエンジンルーム用LOOXを使用。


使い捨てクロスに一吹きしてから拭き上げます。
汚れ落としと艶出し、汚れの再付着も防止できるらしい。
使った感じはべとつくこともなく、しっとりとした艶も出ます。
コスパ的にどうかなとは感じますが製品としてはまずまずかなと。


ホイールもコーティングし直してくれているので爆艶の状態です。
余計なことは暫くしないでおこう!
キャリパーに汚さが目立ちますね。どうすれば綺麗になるのかな?


ホイールアーチ内のフェンダーにもKUREさんのシリコンスプレーを吹き付けてます。
黒々とまではいきませんが白っぽさは消えます。
あと、汚れも付きにくくなったかも。


今年に入って5回目、通算226回目の洗車。
この日も、在宅勤務が終割った後に洗車に向かいました。
今回も使いまわし画像じゃないですよ。
パターン化するので同じような感じになるのは仕方ないんです。


足回りをゴシゴシ。


次にボディをゴシゴシ。


シャンプーを洗い流したら、洗車機でブローのみ。


ボディをざっと拭き上げたら、窓ガラスを拭き上げ。
この後、ボディの細かい部分を拭き上げていくのが、いつものパターン。


早く使い切りたい、CCグロスゴールドで内装を拭き上げ。
最後はアクセルペダルを拭き上げておきます。


ホイール内側の状態アップ。
購入後3年半位ですが、かなり綺麗でしょ。


半年に一回程度の頻度で愛車に食べさせているご褒美。
ガソリン使い切ったら続けてオイル交換予定です。



最後にトレッキングネタを少し。
2月に入って天気が悪い週末が続いたり、たま~に天気が良いと思ったら家の用事を申し渡されたり、なかなか自由な時間を取るのが難しかったのですが、運よく有休をゲットできたので、そそくさと脊振ハイカー最後の一座となる十坊山へと。
今年に入って2回目、お正月以来の山登り。
脊振山地で我が家から一番遠くに位置するこちらの山へ。
天気も上々、気温もほどほど、風も弱く、春を感じる草木等、とても気分の良いトレッキングになりました。

まむしの湯さんの脇にある、無料駐車場に愛車を停めてトレッキング開始。


トレッキング開始は、いつもよりかなり遅い9時半頃より。


十坊山の看板から登山開始。
柑橘(日向夏?、八朔?)の黄色が映えます。


ここは中村登山口の方へ。


梅の花が7分咲き程度まで開花中。
うちの近所の梅の木は、まだ一分咲きだったんですが。




咲いたばかりの花は何故か瑞々しい。


中村登山口に到着。
山頂までここから約一時間。


舗装道路はここまで。
ここから右手の登山道へ。


「相思の桜」の看板に思いっきり惹かれた!




500mちょいの低山なんですが結構キツイ。
10m登る毎に足が止まる。
途中で若い男の方、おじいちゃんとおばちゃんに追い越されました(笑)。
ということで、ようやく頂上に到着。

まずは山頂から唐津方面を展望。


十坊山のシンボル坊主岩。


登頂記念の木札をいただきました。
ありがとうございます!
リュックの後ろに結んでおきます。


こちらは自分へのご褒美、ブラックサンダー!
おにぎり食べた後のデザートです。


坊主岩の上から唐津の風力発電所と相賀方面。
坊主岩には鎖を使って登る必要があります。
岩の上に立ってカメラを構えるとかなり怖いです。


ちょいと方角が崩れてますが、こんなアプリを使うと、今見えている山の名前や、日の出、日の入り、月の出、月の入りのポイントが分かります。
世の中、便利になったもんです。


続けて糸島半島方面。
一息入れたら下山開始。


白木峠に下る途中、MAP上では破線になっている沢沿いに下りていくルートへのアクセスポイント。
ルート案内は特に無し。
藪漕ぎ必須になる雰囲気が満載。


白木峠へ到着。


後ろを見ると、セヴンヒルズゴルフ倶楽部の入口。


道路向かいには浮嶽への登山口。


数台の車を停められるスペースが道路脇にありますので、今、下ってきた登山道を上れば、斜度はキツイですが、少し短時間で頂上までアプローチできます。
私は下山中なので、ここから左側の林道を下って行きます。


アオキの赤い実が主張していました。


鈴なりですなぁ。


林道をひたすらテクテクと。


こちらが沢沿いルートと林道が合流するポイント。
ケルンがちょこんと積んであります。
藪漕ぎの手間を考えたら、特に見るべきところもないルートだと思うので、遠回りでも素直に林道を歩いた方が良いです。絶対。


MAP上に記載されている水場から、少し下った所に水場があります。


集落近くまで下りてきました。
ここから「原→」の方に向かって下りていきます。


まじ危険個所w


展望が開けたら、ウォーキングモードへ。


ピンクの河津桜が開花し始めていたので、桜をまじかに見ながら土手沿いを散策しつつ戻ります。






振り返ると何やら沢山の柱と櫓。
帰ってから調べてみると、こいのぼりを掲げたり、毎年9月初め頃には赤米の田んぼアートが見れるらしい。






県道143号へと出てきました。ここから駐車場まではもうすぐ。
奥に見える山が浮嶽。


駐車場入り口のボックスに、これまた興味を引くようなパンフが!
ありがたく頂戴しました。今後の参考にさせていただきます。
I ♡ ITOSHIMA


駐車場いに戻ってみると、お隣には赤のアテンザ号が。
勝手に赤黒コラボさせていただきました。


この日の活動データ。
消費カロリーは1,769kcalなり。


で、ようやくゲットできました。
脊振ハイカーバッチ。
脊振山地の7座を踏破したら貰えるバッチです。
自己満足の証!


ブログネタが乏しいので、今後も月一ペースで洗車とトレッキングネタの組み合わせが続く予定ですがご容赦の程を。

ではでは~♪
Posted at 2022/03/12 18:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記

プロフィール

「@どんみみ さん
こんにちは。
ゆきちゃん、心配ですね…。
陛下の一日も早い完全復活をお祈りいたします。」
何シテル?   05/26 17:05
日産車4台乗り継いだ後、初めてのマツダ車、そして、久しぶりの4気筒車。 この車に乗り換えたら、二十数年ぶりに、車いじりの虫が騒ぎ出しちゃいました。 これから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

モール リヤー ベルトラインの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 10:10:56
Egオイル交換(177,311km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 09:52:05
FF-carshop 4ポイント ドッキング ハードウェア キット ハーレー ツーリング ストリートグライド ロードキング 14-24年式 クローム ステンレス製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 06:26:41

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年7月末納車のMC後モデルです。色はジェットブラックマイカ。 プリメーラ以来の ...
その他 カメラ その他 カメラ
サブ機候補として、Z50やD500(いずれも中古)の導入を検討していたところ、Z50の新 ...
その他 カメラ その他 カメラ
やっと愛機を更改することができました。 Nikon Z6Ⅱ 初のフルサイズ機になります。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 大学に入り、中古で購入した初代愛車。 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation