• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃこべぇ♪のブログ一覧

2023年01月06日 イイね!

週末日記115 ~ 福智山のマスコット⁉ ~

週末日記115 ~ 福智山のマスコット⁉ ~新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2023年になって一発目のブログとなります。
ただしネタは昨年秋のものですが…。
これからもトレッキングと洗車記録ネタを中心に、たまに目に付いた事をスナップ的に散りばめた内容になると思いますが何卒ご容赦の程を。




仕事の関係でお客様先に現調で訪れた際、建屋の奥にひっそりと置かれていたユーノス・コスモ。
どれくらいの期間をここで過ごしているのかは分かりませんが、この車が世に出た際、そのデザイン(エクステリアもインテリアも)と、3ローターの20Bエンジンに物凄くインパクトを受けた記憶があります。





相も変わらず、機会があれば大好きなちゃんぽんを食べる機会が多いです。
この日は古賀SAの神様ちゃんぽん。





会社の人をピックアップするために立ち寄った筑豊本線(福北ゆたか線)の東水巻駅。
駅舎のデザインがどこかの遊園地の入口みたいで、とても可愛い。





2022年に入って32回目、通算253回目の洗車。
まずは通常のシャンプー洗車を行ってから、


R-BLOCKERによるスケール対策。
これも、ほぼ手順がルーチン化しています。
以前も書いたことがありますが、ガラス面にこれを施工すると、つるっつるになります。


洗剤とR-BLOCKER成分を綺麗に洗い流した後は、


細部までふきふき。
ホイールの仕上げのみCCWGを使用。





嫁さんからの指令で、マンションのベランダ掃除を行うため、カインズでケルヒャー高圧洗浄機のレンタルを行ってきました。
一年で1~2回しか使わないし、一泊二日で\1,500なので結構リーズナブル。
ちなみにIKEAはカインズのお隣にあります。





写真見てたら、また食べたくなってきた伊万里ちゃんぽん。
これまた大好物のカツ丼との組み合わせにて。
もう、何の不満もございません。





ここには仕事でお邪魔しました。





オイル交換+オイルフィルター交換も実施。
オイルはRED SEED 5W-30、フィルターはPIAAツインパワー。
詳細は整備記録に記載したので割愛。





つい数年前までは有給休暇を使うなんてことはあり得ず、溜まる一方の振替休暇をどうやって使い切るのかに四苦八苦していましたが、最近は計画的に有休休暇を取得しないと会社から指導が入る。
時代もずいぶん変わったもんだと。

ということで、この日はありがたく有休をいただき、福智山まで足を延ばしてきました。
有給を取るとメールやら何やらがたんまり溜まってしまうので、翌日がめちゃくちゃ忙しくなるんですが、せっかくの休みなので仕事の事は横に置いといて、好きな事をしてストレス発散に勤しみます。
この日の天気予報によると☀印だったはずなんですが、天気の回復が遅れ、ずっと曇り空だったのが少し残念でした。

まずは、福智山に向かう途中、飯塚市内のコンビニに立ち寄り、水分関係と行動食を購入。
霧で真っ白けだけど大丈夫かね…。


最近はお日様が顔を出している時間も短くなってきたので、ちょっとゆっくり目の8時過ぎに白糸の滝の駐車場に到着。
平日なのでガラガラで良かった。
本日はここから福智山山頂を目指します。


あっという間に白糸の滝に到着。


昨夜に降った雨のため足元の草木には雨粒がたくさん。
ただし、登山道自体はそこまで濡れていなかったので助かりました。


展望の良い岩場を通ります。


来る途中に通った飯塚の市内が真っ白の霧に覆われてたからなぁ。
上から見ると立派な雲海。


嘉穂アルプスまで一面の霧。
暫くの間は晴れそうにないですね。


ここは左に。
眼鏡の落し物が置いてありました。
私も先日、千年煌夜で歩き回った際に眼鏡をどこかに落としてしまい、かなりショックだったので、心当たりがある方は福智山へ是非お越しくださいませ。


林道に出ると休憩用の丸太ベンチが左右に用意されており有難いです。
まだまだ大丈夫そうだったので、休憩せずにそのまま向かいの登山道に進みます。


もう少し、紅葉が見られるかと期待していたんですが、少し出遅れ気味でしたね。
思ったより色付いた木々が少な目。


でも、緑は活き活きとしてます。


一度やってみたかった落ち葉のグラデーション。
もう少し階調を綺麗に揃えたかったんですが、適当な色合いのものがなかなか見つからない。
登山道に立ち止まり、ウロウロしている間に他の登山者さんがどんどん追い抜いて行きましたw


木々が一気に減り、視界が開けました。
直方市中心方面の霧は晴れてきたようです。


振り返ると鷹取山山頂が見えます。
帰り道にちょっと寄って行きましょうかね。


福智山といえば秋のススキ。
でも、今回はちょっとタイミングが遅かったみたい。


八丁峠の手前。
福智山の山頂が見えてきました。


立派なケルン。


登山道沿いには、サルトリイバラ(たぶん)。


山頂まではこの坂を登るのみ。
それにしても山の雰囲気が一気に変わって面白いです。


八丁峠。


最後の坂道を登り切って福智山山頂に到着。
疲労感は思いのほか少な目。
景色を見るのに足を止めてキョロキョロする機会が多かったせい?


山頂にある大きな岩の先端からは、鱒淵ダム湖の一部と遠方には香春岳。


こちらは福智山ダム湖方面。
今度来るときはこちらから登ってみようかと思います。


これの正式名称はなんでしょ。
山の位置関係を勉強させてもらえます。


登ってきたルートを振り返りつつ、腰を落ち着けて休憩。


おにぎり一個を頬張ったあとはデザートタイム。
途中のコンビニで購入したホットコーヒーをミニボトルに移し替えてきました。


そして初物のいちごのサンダー!
うん、これも旨いわ。


30分程、休憩してから下山することにします。


帰りはこちらのルートで鷹取山経由で白糸の滝に戻ります。


視界を遮るように木々が増えてきました。


福智山ダム方向への分岐。
沢沿いのルートで結構な急登みたい。


秋を感じつつ。


すごく雰囲気が良い登山道。
気持ち良き。


大きな桜の木は「昭和桜」。


登りと同様、キョロキョロしながら写真撮影をしていると、後方から来られたお爺ちゃんに追い抜いていかれました。

その後、20~30m程後方を追いかける形になったんですが、たまに「こ~ん」と声を上げておられます。
まさかな…。





来たよ。まじか!
お爺ちゃんすげー。

暫しの戯れを見守った後、姿が見えなくなりました。
またね~(^^)/


上野越の分岐に到着。
このまま真っ直ぐ進んで、鷹取山へ向かいます。


鷹取山までは500m。
10分程の距離。


だだっ広い頂上に到着。
誰もいません。


奥のピークの左側にちょこっとだけ福智山山頂が顔を見せてますね。


今日は遠望は無理そうです。
天気予報は外れ!


でも、一面の落葉に癒されます。


上野越からの下山中、林道を跨いでいきます


光が当たると美しく映えます。


なんか色付きがいまいち。


途中からは沢沿いになります。


桜の大木があちらこちらに点在しているようですね。
桜の季節になったら回ってみるのも良いかも。


コレが何かというと。


これですね。
頑張ったことは認める。


いつものように、最後はグローブを脱いでお手々を清めさせていただきました。


白糸の滝の下流側にある「かじか橋」。


「かじか橋」を渡っていくと、駐車場に出ました。
YAMAPには記載がありません。


最後に本日出会ったお花。
リコリス・ショウキズイセン(彼岸花)。

咲いている花があまりに少なくて、今回は無しかと思ったw


本日の消費カロリーは1,288kcalなり。




早いトコ昨年のネタを消化してしまわないといけないのですが、あと1、2回程かかりそうです。大したネタでもないのにね。

今年は7年目の車検も控えています。
フロントホイールリムはみ出し疑惑回避のため、いままではわざわざ純正に履き替えて車検を受けていましたが、こちらのタイヤがもう限界なので、現在の足回りそのままで堂々とクリアする方法を検討中。
ほんの数ミリも入れば大丈夫だと思うんだけど、この数ミリがなぁ。
何か良い知恵があれば教えて下さいませ。

ではでは~♪
Posted at 2023/01/07 01:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記

プロフィール

「@どんみみ さん
こんにちは。
ゆきちゃん、心配ですね…。
陛下の一日も早い完全復活をお祈りいたします。」
何シテル?   05/26 17:05
日産車4台乗り継いだ後、初めてのマツダ車、そして、久しぶりの4気筒車。 この車に乗り換えたら、二十数年ぶりに、車いじりの虫が騒ぎ出しちゃいました。 これから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

モール リヤー ベルトラインの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 10:10:56
Egオイル交換(177,311km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 09:52:05
FF-carshop 4ポイント ドッキング ハードウェア キット ハーレー ツーリング ストリートグライド ロードキング 14-24年式 クローム ステンレス製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 06:26:41

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年7月末納車のMC後モデルです。色はジェットブラックマイカ。 プリメーラ以来の ...
その他 カメラ その他 カメラ
サブ機候補として、Z50やD500(いずれも中古)の導入を検討していたところ、Z50の新 ...
その他 カメラ その他 カメラ
やっと愛機を更改することができました。 Nikon Z6Ⅱ 初のフルサイズ機になります。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 大学に入り、中古で購入した初代愛車。 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation