IGコイル、プラグコード交換とアーシングキット取り付け!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
いつもの事のように休みの日に作業に取り掛かるリク君です(:3_ヽ)_
IGコイルとプラグコードはうちの店で純正品を購入、アーシングキットは某オクで購入です(この後RX-8用のキットではなくラパン用の物と発覚したのでアーシングキット取り付けは後日…)
2
この前のスロットルボデーの清掃作業でエアクリボックスとサクションパイプの取り外しは説明したので割愛します(・ω・)ノシ
3
スロットルの右下辺りにIGコイルとプラグコードが4つ顔だしてます(一番手前のやつすんごい外しづらいです)
4
カプラー抜いてナット緩めて4つとも取り外し。
そしてナットが1つ転がっていってしまったのでたまたま持っていたナットワッシャーセットのナットとワッシャーを使用しました…
まだナット見つかってないです…
5
これでIGコイルの交換は完了です( ・ㅂ・)و ̑̑
次はプラグコードの交換へ…
6
多分見づらいかもしれないですけどこの奥にプラグにはまってるプラグコードがいます。
正直これぐらい見えてれば上からでもプラグ自体変えれるかもしれないですね…
今度試してみよう。
ちなみにちょっと上の方に4本束ねてるホルダーみたいなのがいるんですけど、これ外すのにもなかなか苦労しました…腰が砕けそうO(:3 )~
あまり気にされない方はそのままコードのみ交換するだけでもいいと思います!
7
特にとんでもない事態が起こることなく無事交換完了です。
交換後、かかり良くなった気がしました。
あと4000回転超えるあたりで何か切り替わってから加速しはじめる症状も治りました!
多分この時点で失火してたんでしょうね…
会社の上司からはバルブスプリングでも入ってるんじゃないの笑笑
と冗談を言われたり…笑
これにて整備は完了です。
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そしてつい昨日今度はRX-8用のキットが届いたので取り付けました!
マイナス端子の上の12mmのナットが外れなかったトラブルが起きたり、中腰続いてたせいでぎっくりになりそうでした…
僕まだ20なのに(ヽ´ω`)トホホ・・
ぶっちゃけた話何が変わったかと言われると分かりません!
少しトルク上がった気はしたり、オーディオの音質良くなったりした気がするぐらいしかないですね…
うーん…まぁ、ないよりましって感じです。
それでは長くなりましたが、今回はこれにて(ノシ 'ω')ノシ
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