• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月05日

初雪からのヤミツキ大根のハリハリ漬けを作ってみた。

初雪からのヤミツキ大根のハリハリ漬けを作ってみた。 今日も冷えております。
テレビの天気予報では、雪が降るらしい。
それもしっかりと😲。
神奈川・横浜では初雪かなぁ~‼
今日はママゴンのデイサービスの日なので、出撃出来ても帰って来れるのかなぁ~❓



とりあえず、朝食食べて、準備して護送車に連行されていきました(笑)。
🎵無理して帰ってこなくていいよ‼なんて思う今日この頃です😅。



明日は雪が積もると夏タイヤのマシーンしかないので、リハビリも買い物もいけないので、今日のうちに買い物でもしておこうかなぁ~と冷蔵庫を確認すると、飲み物だけがないレベルで買い物に行かなくてもいいかなぁ~・・・・・。





そうそう、まだ畑の準備が完了していないので、生育を鈍化させるために苗床を外に置いていたので、なんちゃって温室にしまわなくては😲。
雪の重みで、折れちゃったら泣くに泣けないですからねぇ~💦。



外に出たついでに、車でスーパーマーケットに大人の麦茶🍺を買いに出撃しました。



駐車場は激混みなので、店内ももちろん激混みです。
明日は買い物に出かけられないと思う人がこぞって来たようです。(お前もな💦)



飲み物だけしか購入していなのですが、他のお客さんは食べ物も大量に購入しているから、レジがなかなか進まない😢。
買占めに近いんじゃないかと思うぐらいの勢いで、買い物をしていましたねぇ~。



屋根付き駐車場待ちで5分、買い物10分、レジ待ち20分と精神的に疲れました(笑)。
大人の麦茶🍺も春仕様です。
今晩はアゲアゲだなぁ~😅。





部屋干しの洗濯をして、お昼は寂しいカップラーメンを食べました。
午後からは大根のハリハリ漬けでも作ろうかなぁ~・・・・・
バイクも野良仕事も出来そうになすので!。(寒いから外に出たくないだけ💦)



2Fのベランダに干している大根を取りに行くと、⛄雪が降ってきていました😲。
予報では15時頃なんて言っていましたけどね。
ママゴン帰って来れるかなぁ~❓❓❓。





紐から外して、作業を始めます。
からっからに干上がっているので、それなりかたいので、剪定ハサミ✂を使って、2〜3㎝にカットしていきます。(キッチンハサミ✂では指が痛くなりますよ)





水に浸して、それなりに汚れを落とします(笑)。



後はザルにあげて水切して、タレ作りをしますよ。





ひぇーーーーっ、砂糖がない😿。
柚子ジャムに柚子味噌でタップリ購入していた砂糖を使い切ってしまっていました。
ここまで来てやめるわけにもいかないけど、雪か降って来たし、激混みスーパー行ってスタック、もしくはスリップ事故をしてもなぁ~・・・・。
近所のコンビニに行くことにしました。



軽トラ君は冷暖房の送風モーターが故障中なので、フロントガラスが曇り雪よりそっちの方が危なかった😅!。
とりあえず、調味料が全部そろったので、作業再開します。



砂糖、酢、醤油は等分配合で、味醂は0.5鍋に入れます。(ピリ辛甘設定のつもり)
昆布と鷹の爪をお好みで刻んで入れます。(鷹の爪は1本入れました。)
そしてかき混ぜながら中火でひと煮たちさせますよ。



水切した大根を大きいボールに移して、タレを注ぎます。
この時、熱いままでも大丈夫です。
この後、かき混ぜる作業をしますので、ボールは大きい方が混ぜやすいです。





しっかり積もってきました。
大根のハリハリ漬けは少し臭うのと😅、冷蔵庫にボールが大きいので入りきらないので、ベランダに放置プレイをしながら、暇をみてはかき混ぜます。
大根が染み込んでくるまで、混ぜ続けます。



紙芝居多かったけど😅、本日の作業はこれにて終了ぉ〜🎵。
17時過ぎに、無事にママゴンが帰宅しました(爆)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/09 05:06:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

24´藤沢支部より🥬情報(1/2 ...
働くGT車さん

ママゴン連れて不法投棄に行ってみた!
働くGT車さん

人も大根もぐったり😲
働くGT車さん

柚子との格闘第1戦の始まり😲
働くGT車さん

ちょっと早いけど定植して一畝菜園完 ...
働くGT車さん

何だってことないけど畑状況😅
働くGT車さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「追加の夏野菜の定植だぁ〜🎵 http://cvw.jp/b/2680688/47796067/
何シテル?   06/22 13:53
働くGT車です。みなさん!よろしくお願いします。 家の雑用でしぶしぶ!?格安購入した車なのですが、 あまりにもポンコツで・・・・・ 素人のDIY・レストア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ヤマハ FJ1200 FJ君 (ヤマハ FJ1200)
体力がなくなる前に返り咲き!? 昔を思い出し、不良オヤジ降臨です。(笑) たいして、いじ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットトラック)
ダイハツ ハイゼットトラックS200P前期に乗っています。
ホンダ XR250 MD30 XR君 (ホンダ XR250 MD30)
2021.01.11我が家に新しいバイクがやって来ました。 不動の状態なのでレストアのお ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) スパーダ君 (ホンダ VT250 SPADA (スパーダ))
2018.11.27我が家に新しいバイクがやって来ました。 不動の状態なのでレストアのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation