ブレーキストップスイッチパーツの交換+α
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
事の始まりは、仲間の家に遊びに行った時に指摘されました。
ストップランプが点きっ放しだよ🎵
キーを抜けばとりあえず消えるんだと思っていましたが、点きっ放しでした。
❓❓❓はたしてとりえずバッテリー上がりが心配なのですがどうしたらいいのか分からずです。
2
釣に(最近行っていないけど😓)、車の車検にお世話になっている、SRV-20赤さんにお聞きすると、パーツリスト❓と一緒に説明をしてもらいました。
経年劣化でプラパーツが崩壊したことによるストップランプのSWが点きっ放しになっちゃう症状ではとの事でした。
フットブレーキの所にSWが付いているからとりあえずそこに何かをつけておけば消えますよとの事でした。(応急処置)
3
覗いてみると、確かにSWらしきものがフットペダルにくっついています。
何だかなぁ~❓❓❓まだ理解していません😅
4
フロアマットを探すと確かに黒いプラ部品が粉砕していました。
送られたパーツリストを見ると丸い形をした物みたいです。
5
プラパーツを取りに行くまで、応急処置として、クラッチペダルのゴムがいつも取れているので、これをあてがいました。
しかしブレーキを何度か踏んでいると落ちちゃって、また点きっ放しですので、お釜を掘られるよなぁ~・・・・もう少しましな応急処置をしなくてはと・・・・・。
6
フットペダルに取り付けるプラ部品の場所には6φの穴が空いています。
丁度短めのビス・ナットを見つけたので、取り付けてみることにしました。
7
おぉーーーいい感じに取り付けられました。
半永久的にこの方が粉砕しないのでいいのでは❓😅なんて思ったりしています。
簡単には外れることはなく、パーツの入荷を待ちます。
8
SRV-20赤さんより入荷の連絡入ったのですが、なかなか家を明けることが出来ず😿、無理を言って郵送してもらいました。(感謝)
しかしながら、手元に来てもなかなか取り換える時間が取れなかったというか、応急処置で問題ないので忘れてしまっていたというか😅今日こそ作業をしようと思ったのが、入荷から何日もたっちゃいました💦。
9
応急処置のナット・ビス仕様を外して、プラ部品を取り付けました。
動作確認も問題ありません。
10
おまけ作業😅
潜ったついでに、クラッチペダルの保護カバーのゴムがいつも取れちゃうので、取れないように加工します。
11
加工っても、両面テープをつけるだけなんですけどね。
ブレーキ側は外れないんだけど、クラッチ側はつけなおしてもすぐに取れちゃうんですよねぇ~。
一応強力の屋外用の両面テープを使用しました。
12
ゴムカバーの耳の部分もちゃんと食い込ませて取り付けました。
これで、私の熱いクラッチさばきに❓耐えられる事でしょう(爆)。
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