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14式竹筒銃の愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2019年7月27日

F,Rデフオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
フロント、リアデフオイルを交換します。57,800km
使用オイル JX 75W90 GL-5 鉱物油
添加剤 レスポ EMD

化学合成のギヤオイルは高価な為、安価な鉱物油+添加剤で交換します。価格もそうなんですが、高級オイルを1L缶で買ってもオイルの注入が大変なので、常備品のオイルを使います。添加剤は別途購入しました。
2
リアデフのドレンボルト。鉄粉もそれなりにたまってます。
3
キレイに清掃します。
4
レスポは、粘弾性が売りです。ゼロスポーツのオイルもこちらのOEMです。

この添加剤はネバネバ系でけっこう硬めですが、チューブ付きなのでわりと注入は簡単です。

添加量は、リア約80ml フロント約120ml。300ml入りなので、残りはエンジンオイルにブチ込みました。
5
フロントデフは、ゲージが有るのでオイルはエンジンルームから入れます。エンジンの後方、運転席側のゲージです。助手席側は、ATFのゲージになります。
6
ガスケットの純正品番&必要工具 上から

フロントデフ トルクス T70 ガスケット1枚

あ、ATFのドレンからオイルがにじんでいたので、ついでにガスケットのみ交換。片手でガスケットを交換し、もう片手でオイルドレンを塞いでの作業です。

ATFドレン 6角の8

リアデフ 6角の10 ガスケットはドレン、フィラー共通
今回はドレンガスケットのみ交換。フィラー側は再使用。

リアデフのガスケットは、2枚用意すると完璧ですが、フィラー側を注文するのを忘れてました。結果的にドレン、フィラー共通という事が判明。

ガスケット品番等は初期型 GT用。年改後の適合はわかりません。

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