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2017年11月15日 イイね!

ブレーキエア抜きは大変疲れる!-2

ブレーキエア抜きは大変疲れる!-2やっと期待の工具が手元に!
しかし、なんかボロボロのパッケージですなぁ〜。


中身は問題なさそう。
早くリアの右側を手入れしたいです。
そうそう、エア抜きですが少し進展がありました。
キャリパーからのエア抜き後は、なんか前よりもブレーキペダルの踏みこみが深くなった様な気がします、とブログしましたがブレーキシリンダーのエア抜きをしっかり行ったら解決しました。


ここにエア抜き用のバルブがあります。


100円ショップに売っていた7mmのレンチをこのように曲げて、この向きのままバルブにはめて緩めてエア抜きをしました。


これが出てきたエアーです!
こんなにたくさんあったかと思うと危険な状態だったのだなぁ、と改めて思います。
エア抜きとフルード交換には、圧送機を使うのが一番と整備先輩から聞きました。
欧州車は約2.2Kg/㎠(2.2bar)ほどの圧入が良いそうなので、暇をみて自作してみようと思います。



Posted at 2017/11/15 23:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

ブレーキエア抜きは大変疲れる!

ブレーキエア抜きは大変疲れる!リアブレーキピストンを引っ込める作業の為、キャリパーを下ろすことになりブレーキホースを外したからエア抜きをしました。


あぁ、このツールがあればこんな苦労は…
早く届け!
さてさて、元々ブレーキフルードを交換予定だったので


これを準備済みだった事もありキャリパーを下ろす決断をしたんですけどね〜。
なんて余裕ぶっこいていたら、やってしまいました。
ブレーキフルードのリザーブタンクを空になるまで踏み込んでしまいました。その結果、完全なエア抜きをするのに6時間近くかかってしまいました。トホホ…




取り敢えず納得するところまでエア抜きしましたが、なんか以前に比べブレーキペダルの踏み込みが深い…
ダメか…と悩んでいたのですが、よく考えたらリヤの片側が押されていなかったのが解放されたのだから、それは深くなるよ!、と自分を納得させました。
ABSもドライ路面でしっかり効きますので大丈夫でしょう、ということで!



Posted at 2017/11/04 16:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月30日 イイね!

フォルトコードが出始めました

フォルトコードが出始めました最近は故障も落ち着きドライブライフを楽しんでおりましたが、また、フォルトコードがチラチラ出始めました。


まずはコレ!
セカンダリーエアインジェクションシステムです。
エンジンが冷めた状態でエンジンをかけると、ヒューンと音して、温まるとヒュン!と止まるやつ。タイトル画像にある黒いカタツムリのようなのがそれです。
(欠けた写真ですみません!)
取り急ぎは、一度だけのフォルト発生なので様子見ですね。だってこのエアポンプ4万円近くするので!



そしてこちらは、エアーフローフラップといいエアコンの吹き出し切り替えをコントロールする駆動部品ですね。
こちらも、全く動かない状態でもなく、フォルトコード発生も間欠的なので様子見ですね。ま、走行にも影響はありませんし。

様子を見ながら部品を交換して行こう…

Posted at 2017/10/30 12:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月22日 イイね!

ドラシャ右側アウター側の解体注意!

ドラシャ右側アウター側の解体注意!整備記録にアップいたしましたドラシャブーツ交換ですが、注意点がございました。
まだ完全な実証ができておりませんが、取り急ぎ報告させていただきます。

左側はアウター側ジョイントを解体せずにブーツ交換可能です。右側は解体必須ですが、写真の工具で解体する際に抜け止め用のクリップが破損すると情報を頂きました。
まだ、実証できておらず申し訳ありませんが、お急ぎの方はここのブーツだけはメーカー適合品(クリップ付属のもの)、またはMタッチのような解体不要の物を選択してください。
Posted at 2017/10/22 10:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

ドラシャの工具購入!

ドラシャの工具購入!以前、整備記録に掲載したドライブシャフトのブーツ交換ですが、アウター側のジョイントを解体できませんでした。


sag95さんから教えて頂いたコレをゲット!


きっと、1・2回しか使うことがない気がしますが、興味深々だったので!
早く使ってみたい…

Posted at 2017/09/30 19:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #インプレッサWRXSTI ヘッドライトやウォッシャーの修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2687345/car/3617355/8221091/note.aspx
何シテル?   05/06 15:00
元スポーツカーの愛好家です!加齢と共に向き合い方が変わり、外車へ転向です。
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