先日チェックしたゲージの抵抗値が正しいか判断する項目がありましたのでご紹介します。
先日の整備記録:
https://minkara.carview.co.jp/userid/2687345/car/2260624/5964188/note.aspx
私の8Nは初年度登録が2002年4月なので、このケースに該当します。
ピン2と3の抵抗値が
燃料空の状態…59Ω
燃料満の状態…282Ω
です。
先日の調査結果では、
燃料空の状態…54Ω
燃料満の状態…ほぼゼロΩ
なので、満タンは明らかにおかしなことになっていました。
noteの記述を注意深く読むと
「抵抗値がゼロの場合は短絡(ショート)してるかも?」
とあります。どうやらそうなっていそうですね。なので、部品交換が必要です。
因みに2002年5月以降のモデルも掲載しておきます。
満タンと空の抵抗値が逆なんですね。
なぜ、変更したのでしょうか?
断線した時に燃料計が空を指すようにしてガス欠を回避する?ということでしょう🎵
20/12/27)追記
燃料ゲージは壊れてませんでした。
動画の抵抗値の表示は、Ω→kΩに自動的に単位変換がかかったので極端に抵抗値が下がったと勘違いしてしまいました。
コネクターの接触不良がfaultの原因でした。クレの「コンタクトスプレー」を吹いて治りました。
Posted at 2020/08/16 08:01:42 | |
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