9月の連休は、次期候補車の試乗をしてきました!
RS3購入から半年経ち、結論的には、不足はない大満足な愛車となっています!
S3(前期)から変わったのは、マトリクスLEDライト、アルミニウムパッケージから、5気筒エンジンと、S3で不足していたパーツを加えた、個人的最強車になったRS3!!
完成された車だからこそ、次期候補車について考えてしまいます。
RS3で不満なことは・・・・ないです!!
A3クラスとして仕方のないことですが、強いて挙げるならば、高級感の充実を次期候補車では求めたいと思います。
とはいっても、ベンツやレクサスにあるようなアナログ時計や内装飾くらいですが。
そこで、今回は、BMWのM3コンペ・新型330、ベンツのC43を試乗してみました!
RS3では、エンジン始動音がとにかく近所迷惑レベルなので、これが静かな車に乗り換えたいです。
そして、スポーツ走行も、RSほどの本格でなくて、Sくらいのスポーティーさが、高級感をもたらすかと思います。
RSに高級感をプラスすると、M3CSとかC63Sといった、とんでもない価格になってしまいます。
スポーツか高級感か、値段の制限がある以上、妥協しなければなりません!
そうすると、BMWではまもなくのM340、ベンツではC43あたりになるかと思います。
本音は、きちんとしたMであるM3か、ワンマンエンジンのAMGであるC63ですが、贅沢は言えません(笑)
買えません!!
BMW東京ベイにて、まずM3コンペを試乗!
スタイルは申し分なく、格好いいです。これにカーボンパーツを取り付けていくと・・・・夢が膨らみます!!
さて、BMWはパーキングなどの操作に慣れが必要ですが、運転しやすく、日常域でもスムーズに走行できます!
日常使いの方が多いので、走行性能的には◎。もちろん、スポーツモードも迫力があって、ブリッピングのバラバラ音も心地よいです!
そして、ベッドアップディスプレイが、非常に便利に感じました!
簡単ですが、M3は気持ちいい車とはわかっていたので、日常使いも大満足な走りに、想像以上の感想でした!
BMWは、コンペやCSなどのグレードが多彩で、アフターパーツが豊富なのが、楽しいですね!!
そして、新型330iを試乗。M3でアナログメーターだったのに対して、新型はデジタル表示ということで、RS3に近いインパネを体験できました。
3分割の地図表示は、バーチャルコックピットと同様ですが、簡略図のようにモノクロで、評価ダウン。
バーチャルコックピットに、乗ってしまっているのが悪いのでしょうが、BMWはこの辺が遅れているイメージです。
そして、足が硬い、ハンドルが重い!!
担当者さんも公認で、新型から硬く、重くなったとのこと。
加えて、BMWのステアリングは極太形状で、こうした感触も相まって、わずか数分で手に疲れが出てしまいました!
日常使い向きではない?
すっかり、狙っていたM340が、消極的になるのでした。
もちろん、M340は試乗しようと思います。何せ、0-100が4.3秒とか、RS3に迫る俊足なので。
そして、試乗したM3は最高の出来でしたが、インパネをデジタル化した、新型M3はやはり、本命の一つになりそうです!
ちなみに、M4CS登場時、めちゃくちゃ格好良すぎるスタイルに惚れました!
鱗的なテールランプもさることながら、クアドリフォリオにも付けられている、リアスポイラーの形状が大のお気に入りです!
BMW担当者さんに聞くと、CSでなくても、パーツとしての流用は可能なようです。
なんて、自由なんだ!
ということで、A3用に、ほぼほぼ同じリアスポイラーが、アフターパーツであり、もしや・・・・と思いました。
アウディ担当者さんが熱心に長時間、掛け合って頂いたのですが、付くには付くが、弊害の方が大きく、断念を薦められました((涙))
A3について、スポーツグレードのRS3が付かないなんて・・・・
アウディとベンツはアフターパーツが0に近いことを、改めて感じたのでした!
次期車で装備したいヘッドアップディスプレイ、A4ではオプションあるのですね。。。
そうすると、S5かRS5でもいいかも?
Posted at 2019/09/27 21:30:02 | |
トラックバック(0)