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toshi2016の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

S15 シルビア リアロアアームブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
6年前の12ヵ月点検時に指摘のあった、リアロアアームのひび割れ。
そのうち交換しますからーと言って先送りしてましたが、今回車検前に重い腰を上げて交換することにしました。
2
スタビリンクを外して、ロアアームの付け根のボルトナットを2か所外すと、基本的にボールジョイントナットにアクセスできます。
作業し難いですが、ボールジョイントプーラーを丁寧に嵌めて外します。プーラーのU字の幅は19mmがジャストサイズと思われます。
3
ロアアーム外すまでは割とスムーズに外せました。
が、戦いはここからでした。
一見問題ないロアアーム、ちょっと錆があったのでチョロッと削ったら、、、
あっ⁉中から錆が…!!
4
こちらも塗装をドライバーで削ると錆が一面に…(´;ω;`)
錆は下側、後方、外側が酷く、前方からの飛び石で塗装がスポット的に剥がれてそこから水が侵入して錆が広がっていると思われます。。
5
上側、ボールジョイント周りもこの通り。錆チェンジャーで処理しました。
6
古いブーツを取り除きます。下部の隙間にマイナスでこじってやります。
7
ボールジョイントとご対面^^。
グリスは飴色でしたが、水の侵入は無く、ボールジョイントもガタ無くOK!
新しくグリスを盛ってブーツを被せます。
8
替えのブーツは、みんカラさんを参考にモノ太郎さんで蛇腹タイプを選択しました。MADE IN JAPANですって!耐久性どうだろう?
9
圧入は内径36mmの円筒のモノが必要となります。うちには36mmのソケットや円筒物が無かったので、慌ててホームセンターへ(;^ω^)
10
これも、みんカラさんアイデアでした。
150円位でちょうどいいのがありました。
これで上からたたき込みます。
11
こんな感じ。蛇腹タイプはブーツにストレス無く良さげです^^。
12
最後は錆チェンジャーの上にアンダーコートスプレーで部分補修。
兎に角、錆とりに一番時間を費やしました(泣)。
まあ高齢だし、作業の度に錆処理が伴うのはやむを得ないなあ。

ロアアーム取付時にはボルトが刺さり難いのでショック付け根を外すとボルト挿しやすくなります。
走行距離:248200km

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