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あらみんの"あてんざさん" [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2018年11月22日

ブーストコントローラーの装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
半年くらい前にブーストコントローラーを買っていたので、装着しました。

中古で買ったので、書類が付いていない・・・。特に取付説明書がないのがつらい(@_@)。

ネットで調べたところ、作業はだいたい、
○純正ソレノイドを殺す
○ブースト配管工事
○電気配線工事
の3工程。
2
純正ソレノイドの作業ですが、主に参考としたのがCORKSPORTのサイト( https://corksport.com )です。

本サイトの、チューンドソレノイド( https://corksport.com/mazda-boost-control-solenoid.html
)のホワイトペーパー(説明書)を参考にして、ソレノイドにキャップを着けていきました。
3
配管工事は、先ほど参考にしていた説明書と、みんカラなどのEVC5取り付け事例を、調べて行いました。

「地味に目立たないように」がポリシーなので(笑)、黒のシリコンホースで施工しました。ホースのつなぎ目は、わざわざクランプを入れました。

ついでに、ブースト計の配管も移動。

狭い作業ですが、なんとか作業を終わらせて、運転席側から配線を通しました。残すは電気配線工事だけです。
4
電気配線工事はカーナビやメーターで経験があるので、カンタンと思いましたが、どうやらスロットル信号と回転信号がEVCに必要らしい。(スロットル信号は必須)

スロットル信号は、アクセルペダルから。回転信号は、Defiのサイトより、車種別配線表を参考にしました。

作業では、なかなか回転信号が取れず、悩みました。GG型はどうやら、1気筒の点火信号から読みとっているみたいですね。

(写真を取り忘れたので、画像は昔のものです。)
5
装着後はコントローラーの初期設定を終わらせて、ブーストの値が目標値になるよう設定していきました。

高回転のブーストのかかり具合が違うぞ~(o^^o)

今後、自分でEVC5をマツダスピードアテンザへ装着する方は、なかなかいないかと思います。もし取り付ける方には、配線をディーラーさんなどによく聞くことをおすすめしたいです。

自己責任でブーコンを着けましたが、信号線探しの大変さを大いに感じました。


かかった費用はだいたいですが、
本体 : \18,000
ホース : \3,000
メクラキャップ : \2,000
ホースクランプ : \2,000
フィルター : \3,000

合計 : \28,000
くらいでしょうか。

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