• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月10日

道の駅と渡り鳥。

道の駅と渡り鳥。

ほぼ2週間ぶりになるブログの更新です。

前回のブログで「正月休み明けの仕事が不安で仕方がない」と記しましたが…書くもんじゃないですね、実際そうなりました(゜-゜)

…なので、さっさとこの日に行ったことを記そうと思います(笑)

あまり人がおらず、疲れが取れそうな所はないものかと考えて、宮城県北部の、私のブログでは「いつもの」と言っても良い『登米市』へ行きました。

alt

まずは『道の駅 米山』へ。

コロナに関する看板が入口に設置してありました。

駐車場はそれなりに埋まっていたものの、建物内は空いてました。

alt

以前入口に置いてあったと思われる巨大カボチャ。

萎んで梅干しのようになっていました。

やはり食用にはならない品種なんでしょうね。

alt

冬は例年曇り空のイメージが強いせいか、青空と雪の組み合わせは良いなぁと思いました。

alt

昼食は道の駅の中で、限定の貼り紙のあった『はっと汁定食』を食べました。

この地域の郷土料理ですね。

ちょうどお昼頃の到着でしたが…3密状態とは無縁で良いものの、調理する方にとっては張り合いが無いだろうなぁとも思いました。

以前のような賑わいが見られる日が早く来て欲しいものです。

alt

家族に頼まれていたわかめを購入。

石巻市十三浜産のわかめなんですが、このパッケージのものはここでしか見たことがなく。

質が安定していて安価で美味しいので、毎回これを買っています。

alt

カボチャ入りとほうれん草入りのシフォンケーキ。

やはりというか、カボチャの方が甘さを感じさせますが、ほうれん草もさっぱりとした味で飽きないですね。

買い物を終えて、今回の目的地にしていた『伊豆沼』へ移動します。

alt
『伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター淡水魚館』の近くにある駐車場に車を停めました。

日曜日ということもあって、家族連れが数組いました。

早朝に見に来る人の方が多いんでしょうね。

altalt
altaltaltalt

どの画像を使おうか本当に迷いましたが、残りはフォトアルバムにでもあげようと思います。

毎年来ているという方の話では、例年よりもこの時期としては数がかなり少ないんだとか。

もう帰る準備をし始めているのかな?

白鳥は人に慣れているのか、1mくらいの距離にまで寄ってくるのでびっくり😲

餌が売っているので、そうなってもおかしくはないのかもしれませんが、野生のものとは思えない距離感ですね。

白鳥の羽毛が雪にも勝る白さで、見とれてしまいました。

alt
伊豆沼の方はと言いますと、大半が凍っていました。

氷の厚さが分かれば歩いて渡れそうな感じもしますが、試してはいけませんし試す勇気はありません(笑)

alt
氷が少し融けた所には夫婦と思われる白鳥が。

白鳥の夫婦や親子間の絆はとても強く、自然界としては珍しくそれが一生続くんだとか。

夫婦間の仲が良いことを『おしどり夫婦』と表現することがありますが、現実のオシドリはと言いますと…オスのクズ男っぷりときたらもう…という感じです(笑)

誉め言葉として使われることの多い『おしどり夫婦』なのに、使いどころを考えてしまうくらいなんですね(゜-゜)

身近な所だとカラスも白鳥に近い夫婦仲の良さなんだそうです。

この後に寄った所もあるのですが…別立てで記そうと思います(^^♪

ブログ一覧 | 道の駅 | 日記
Posted at 2021/01/14 10:33:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒船来航
バーバンさん

B10 サニー
鏑木モータースさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

表札更新
やる気になればさん

正常です╮(๑•́ ₃•̀)╭
takeshi.oさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2021年1月14日 22:47
はっと汁定食はいつ見ても美味しそうです。
特に冬場は身体が温まって良いのではないでしょうか?

白鳥さんは雪景色に良く似合いますね!
凍った池に居て冷たく無いのでしょうかね?
コメントへの返答
2021年1月15日 0:04
登米市内には、はっと汁等を専門に出しているお店があるそうで、いつか行ってみたいなぁと思っています(^^♪
寒い日に食べるこういう汁物は身体がポカポカして良いですよね😋

白鳥は冬の風物詩と言われるだけあって、雪景色と合いますね。
以前施設で見た記憶では、身体から分泌される脂を羽毛に塗ることで、体温を40℃に保っているんだそうです。
頻繁に顔を水中に突っ込んでいましたが、全く濡れていないように見えるくらい撥水効果が抜群そうでした😲

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation