• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイトセイバーのブログ一覧

2018年12月17日 イイね!

旧車高調お別れ走行

土曜日は、午後から同じショートコースを続けて2周走行しました。





周辺で土日にイベントが開かれており、渋滞気味だったのと、


疲労もあってパワーは出せていません。





空気圧の調整にも寄りましたが、落ちてはいませんでした。






一方の昨日の日曜日は1日中雨になりましたが、



夕方から上がっていたので車体を拭き上げて給油に行きました。



ガソリンが6円も安い日だったからです。






再び断続的に小雨が降り出し、夜から朝までは本格的に降っていました。





これが古い車高調での最後の走行になりました。





車高調は不具合が発生しているというわけではなく、


まだ乗れますが、



2005年製と古い上に、減衰力の調整が不可なタイプで乗り心地が固いので交換します。
Posted at 2018/12/17 13:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白獅子 | クルマ
2018年12月13日 イイね!

車高調購入

乗り心地が固く、

いい加減、交換時期だったので、



前の持ち主が2005年に組んでいた減衰力調整が不可なタイプの車高調を交換することにしました。





高性能で高価なものは必要ないので、組んでいるフロントタワーバーと同じクスコ製にしました。





バネレートはフロントが20キロ、18キロ、16キロ、14キロから、


リアが11、10、9キロの選択が出来たので、



メーカーが推奨するフロント18キロ・リア11キロにしました。




固いのはまあいいですが、あまりにも柔すぎるのは調整のしようがありませんからね。





2005年に180SXに組んだものは5段階調整でしたが、今は40段階に増えていました。





室内から調整出来るようにする「Eコン」という簡素なボタンは、


内装の美観を損ねるのと、リアの内装を切らないと取り付けられないので、やめておきました。




今はこれを付ける人はほとんどいないそうです。





こちらも内装を切らなくてはならないので、リアのタワーバーは今回も見送りました。



150キロコーナリングでもしないと、効果も体感できません。
Posted at 2018/12/13 18:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 白獅子 | クルマ
2018年12月11日 イイね!

旧車4台

日曜日は午前と午後の2回、



昨日は14時から1回走りました。





日曜日は、アタックもしてはみましたが、


何分久しぶりだったのでパワーはまあまあのレベルでした。ブレーキはよかったです。






とにかく快調に走ってくれました。






2回目の走りの戻りに、80年代の旧車4台とすれ違いました。





1990年の小学生の頃に「ヤングオート」で見たような、


派手なペイントで、

オーバーフェンダー竹ヤリでフロントバンパーからオイルクーラーが飛び出している車です。





一瞬だけしか確認できませんでしたが、C33ローレルやGX71クレスタとかでした。






エンジンをかけた時に、500回転くらいまでしか上がらず、回転も不安定だったので、



バッテリーを点検してみたら、



案の定、ターミナルが少し緩んでいました。




増し締めした途端、快調になりましたね。





あとはフロントバンパーなどのごく小さな傷をタッチペンで補修おきました。






146,500キロが近いです。
Posted at 2018/12/11 16:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白獅子 | クルマ
2018年12月09日 イイね!

運転が下手だなぁと思うとき...!!

スープラは、車体のデザインからフロントや左サイド・左リアが全く見えないため、


日頃から車幅感覚と右サイドの位置を意識した走行が必要なのですが、




住宅地などで90度の左折で大回りしたり、


高速の料金所や駐車券の機械に寄せきれないと、


我ながら下手だなあ・・・と思います。




あと、急な上がり坂の途中からのバック発進も苦手ですね。






他の車の動きでは、



1.狭い路地のすれ違いで、自分1台だけが突っ込んできて停まり、


付いてきている後ろの車ことを考えていない車(誰かが下がらないとすれ違えない)。




2.車の前半分だけ避けていて、後ろ半分は大きく出ていて相手がすれ違うのをひたすら待っている車。





運転技術では、



例えば、

1.バックモニターがないと車庫入れや駐車が出来ない人。



2.目算がつけ切れず、信号の手前でいつまでもじりじりと進んで停止出来ない車。



3.ワイパーを目で追ってしまう人。



4.ガソリンさえ入れれば永遠に車が動くと思っているなど、基本的な知識が不足している人。





そして、信号が変わったのにいつまでも携帯電話を操作していて気付かず、


後ろからホーンを鳴らされて発進しだしたら、また携帯の操作に戻っている車などは論外ですね。
Posted at 2018/12/11 10:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月08日 イイね!

合間をぬった走り・2

仕事で色々なことがあり、



車に関わる時間が11月ほど取れていませんが、



明日とあさっては、久々に動かせると思います。





色々ありますが、以前よりも精神的には安定していると思います。






最近は雨が多かったですが、木曜日は午後から走れました。




昼から雨が上がったので、15時から走行しました。



路面は乾いてきていました。






10~11月に行った点火・吸気・燃料系のリフレッシュから、



本来のパワーは出てきていると思います。





ギアとトルクに懐の深さを感じる場面が多いです。





燃費も向上しています。







月曜日の雨で汚れてしまった車体を拭き上げておきましたが、



木曜日はまた深夜に雨が降ったようです。






昨日、5年持つ「ダイヤモンドキーパーコーティング」を勧められましたが、


1年持つタイプを5月に施行しているのでまだ不必要です。




それよりも車体カバーがボロボロになっているので、こちらが先に要りますね。
Posted at 2018/12/08 12:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白獅子 | クルマ

プロフィール

「旧車高調お別れ走行 http://cvw.jp/b/2691565/42305761/
何シテル?   12/17 13:02
現在スープラ2台目です。どうぞよろしくお願いします。FR車ばかりを乗り継いでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

平成最後の「ニーソックス呼び方まとめ」こんなにも種類があるらしいぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/17 15:26:00
懐かしのモーターランド2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 13:53:28
午前4時の初期衝動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 08:52:19

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラの魅力にとりつかれ、現在スープラ2台目です。山口県から取り寄せました。 前のマシ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
最近まで、2年間乗っていた最初のスープラです。 2013年11月から2015年12月ま ...
日産 180SX 日産 180SX
2005年4月から2008年5月まで乗っていました。 初めてのスポーツ車で楽しかったので ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年9月から2012年3月まで乗っていました。 同時期に180SXに乗っていたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.