• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイトセイバーのブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

好調旧型モコ

急病(急性虫垂炎)により、


13日より約1週間、緊急入院していました・・・・・・。




不自由な初の入院生活でしたが、予定通りの日に、無事に退院出来ました。





重いクラッチと悪路での振動に苦しみながらも、


昨日の日曜日に、予定通り車検には出せました。




気になる代車は、旧型の日産モコでした。





先日、さんざん苦しめられた新型モコよりも非常に扱いやすいですね。




パワステは電動なのかもしれませんが、


やはり変速機がCVTではないことが大変に大きいです。





ATは4速ではなくて3速のようですが、


小さなオーバードライブオフのスイッチがありました。




ということは2速までで固定されるのでしょうか?
Posted at 2018/08/20 13:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2018年08月10日 イイね!

渋滞走行

水曜日に熱中症気味になって、


昨日の休みは体調が悪かったのですが、出来るだけ回復させ、午前と午後の2回、走りました。




音楽をかけ、エアコン入れっぱなしの流すだけの走りに終始しました。





2回目の走行では帰宅車の列に巻き込まれ、渋滞も走行したので、


かなり、負担がかかっていたと思います。





ずっと気温は高いままで、パワーは落ちていました。




ドライブスルーでは、エアコンのうなり声がしていました。






144,200キロになりました。
Posted at 2018/08/10 09:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白獅子 | クルマ
2018年08月08日 イイね!

180SXの思い出・6

小雨降る2005年11月24日の朝、



人気のない工場地帯で50~60キロくらいでハーフスピンして、立て直すスペースがないまま、


歩道の高い縁石にフロントから乗り上げ、左前輪・後輪で乗り越えて、中破。






出勤中の出来事で、非常に情けなかった。




父が迎えに来てくれ、ほどなく父の知り合いの修理工場が来て、ローダーで運ばれた。




すぐに修理をしてもらうことにして、白い3代目ADバンの代車と、父の車との代車生活になった。



この年は、熊本には12月25日にかつてないくらいの大雪が降ったりして、出勤時に父の車で立ち往生して難儀した・・・。





曲がってしまったニスモのリアサスアームやクスコのテンションロッドなどは、渡した説明書から修理工場が取り寄せて組んだりして(整備士から、「凄いですねこれは・・・足回りにいくらかけましたか?」と言われた)、


車自体は12月に完成していたのだが、



時期が年の暮れだったため、社外パーツがいくつか遅延した。




カスタム店やオートバックスで個人で購入して、


便利なADバンで届けていた5穴ハブキットとローターや、ホイール(ワークエモーション)などの部品は入荷が遅れたりして、


「代車のADバンが必要だから、部品を早く届けてほしい・・・」と言われたりもした。




完成には1月の初めまでかかってしまった。


同時期に修理していたフロントがぐちゃぐちゃの青いZ32が、先に仕上がって店からなくなっていた。




店の社長は、140キロで高速走行テストをしたらしい。



修理した車をしばしば高速でテストをしており、


「今の時代のスポーツカーたい、ランサー・・・何とかという車、トランクに大きか羽根付けてなぁ・・・150くらいすぐ出るとたい!」

と話していた記憶がある。





そして、受け取った段階では、


ドアのアクセントストライプも元通りに貼ってあり、元通りに直してあるように見えたものの、



交換したあったヘッドライトベゼルが傷だらけだったり、


ライトバルブがノーマルのものが組んであったりで(バルブは店側が紛失していたので後から再購入したのに弁償なし)未完成で、


すぐに車を返して細かい調整をしてもらった。





また、さすがぐにゃぐにゃ180SX、再び、購入当初のように真っ直ぐ走らなくなっていたので、



オートバックスでHKSのマフラーを購入して組み付けたたあとに、


再びカスタム店に持ち込んでアライメントを取った。




修理代は、フロントバンパーなどには中古パーツを使ったりして出来るだけ安くし(フロントバンパーの元の色は黒だった)、


ホイールやハブキットを除いて、60万くらいかかった記憶がある。




この時代、まだ馴染みの店が確立しておらず(車高調を組んだり、アライメントを取ったカスタム店は馴染みとは言えない)、


流れで、父の知り合いの修理工場で修理をさせたのは、失敗だった。




この店は、フレーム修正機やアライメント調整機はもちろんなく、


典型的な「町の修理工場」という感じで、技術がなかった。「ただ走れるように」直した感じ。




あとから分かったのだが、


ドアから後ろ半分を、若干違う色で塗装してあった。


純正の白に対して、僅かにアイボリーがかかっていた。



タイヤも、オーダーしていたダンロップのディレッツァZ1ではなくて、ディレッツァDZ101が組まれていた(料金はDZ101)。
Posted at 2018/08/08 16:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 回顧 | クルマ
2018年08月07日 イイね!

「なぜ走るのか?」3

今まで、「なぜ走るのか?」


ということを永遠のテーマにして、懸命にマシンと対話しようとし、探究をしてきました。




そして、マイナートラブルが出尽くした2017年の後半には性能も安定し、


1回1回の走りに意味を見出すことが、少しは出来るようになってきました。





昔は、ただ勢いだけで走り込みをしていました。



走りをストレス解消にしていた時もありました。




こういう走りをする時は、


大概、走りが荒くなり、しまいには事故を起こしていたものです。




また、


スープラRZではなく、「他の車だったらどうだろうか」と考えてみました。




少なくとも、今ある手持ちの車では、走行中に対話が出来るような車はありませんでした・・・。




今度やってくるマークXも、少なからず電子制御の部分があるため、難しいでしょう。





そしていつか、走りをやめる日が来るのでしょうか?



いや、私には来ないでしょう。




車は工業製品ですから、5年、10年と経って、いつかは寿命が来てしまい、


スープラを降りる日が来るとしても、次のマシンで走り続けるのは間違いないですね。




また、これは、ライフスタイルが変化するとともに、変わっていくのかもしれません。



クーペからセダン、セダンからまたクーペに・・・という感じにですね。
Posted at 2018/08/07 12:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 理論 | クルマ
2018年08月06日 イイね!

給油

土曜は2回、日曜は1回走りました。




土曜日に給油をしたのですが、


65リットル以上も入って、


1万円では僅かに足りなくなってしまい、給油を2回に分ける必要があったので、参りました。



そして、暑い・・・。



店員は何も手伝わないし、正直言ってセルフスタンドに店員は要らないですね。





残が10リットルで点灯する警告ランプは、点いてまだ間もなかったですね。




タンクには、カタログより多い72~73リットルくらい入ると思います。







やはり気温が高くなるとパワーダウンします。




その上、終始エアコンオンの走行です・・・。





それでも、地力はあるので、ガンガン走ります。






日曜日の走行の終盤に、



ハイウェイを黒いBMWの2ドア(5シリーズか6シリーズ?)がしつこく追ってきたので、


3速全開でターボを効かせると、さすがに全く付いてこれませんでした。





定期的なメンテナンスとして、ヘッドライトとテールライトを1ヶ月ぶりに磨いておきました。
Posted at 2018/08/06 10:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白獅子 | クルマ

プロフィール

「好調旧型モコ http://cvw.jp/b/2691565/41856754/
何シテル?   08/20 13:35
現在スープラ2台目です。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車中にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/03 10:34:47
猫娘の変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 10:40:49
純正シート 本革シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 10:59:21

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラの魅力にとりつかれ、現在スープラ2台目です。 前のマシンから非常に多くのパーツを ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
つい最近まで、2年間乗っていた最初のスープラです。 2013年11月から2015年12 ...
日産 180SX 日産 180SX
2005年4月から2008年5月まで乗っていました。 初めてのスポーツ車で楽しかったので ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年9月から2012年3月まで乗っていました。 同時期に180SXに乗っていたので ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.