• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪てみすのブログ一覧

2021年11月19日 イイね!

車の集まり

 普段は車の集まりやイベントに関しては書かないワタクシなのですが、今回は腹に据えかねる事が多かった為ぼやきます。


まぁ、知り合いからすれば何のイベントだったのかは判るのですが、敢えてその辺は伏せて書こうと思います。
今回に限らず、同じ事は他のイベントでも起こり得るものですし、子供でも分かるマナーの問題でもありますので。

正直、私自身も自慢できる人種でもありませんし、清廉潔白なマナーの達人でもありません。
どちらかと言えば雑音ばらまく人種です。
なので、イベント自体の貧を落とさないためにも表立っては動いていません。

で、今回も3桁の台数の車が集まるイベントに参加していたわけですが、マナー違反が悪目立ちしすぎていたので書かせていただきました。

パルサーの頃から参加しているので結構な回数参加しているのですが、正直増えすぎた感が否めず、私は子供もつれていくので要らぬ事故にも気を付けて参加しています。
そして、うちの子供も何か月も前から楽しみにしている集まりなんです。

そんな集まりですが、今回は他の人たちも色々書いているように、酷かった。

今でも言うかは知りませんが、「来た時よりも美しく」っていうのは小学校の遠足などでも当たり前の事でした。実際教師が言ってましたから。

その子供でも知っている「ルール・マナー」というものが一部の人達が守れていなかったせいで崩壊していたという。
イベントや集まりにとってこれは致命傷でしかありません。
たばこやゴミのポイ捨て・放置・・・
芝生への車両侵入など…

頑張って設営や準備に勤しんでくれたスタッフたちは半年以上前から交渉などで動き回って実現できたイベントです。
その努力を無にするような行為が目についてしまいました。

さらに言えば、それの尻拭いまでスタッフの手を煩わせるという。。。
主催者様も、今回の事で次回は考えたくない状況です。

そこまでは最後の反省会的なもので締めたつもりだったのですが…

帰りにトライアルに寄って降りた時に違和感。
到着時なので、トライアルで無くなったわけではない。

確認するとバルブキャップが無くなっていました。それだけでなくバルブナット(2本)無くなっていましてほっそりとしてたw
イベント前日に新調したものを付けたばかりでしたが、4本共にキャップはなくなり、1本については工具が要るはずの2重ナットが消えているという。。

あと、プリウスのトランク(バックドア)に横一線にやられてた。
これまた前日にポリッシャーまでやってたので無傷だったのは確認してたわけで…

個人的にもかなり印象の悪い終わり方になってしまいました。

そして、自分の車だけならまだしも隣に止めてあった知り合いの車に対し、ベタベタ触りまくる奴がいたわけで、あとから見てみると手紋(?)指紋の激しいのがべっとり。いや・・・普通そこまで付くか(?)レベル。
見つけちゃったからにはキレイに拭きましたけどさ。。。
子供にも触っちゃだめよ。って念を押すわけです。
それを大人がやっちゃいかんでしょ。

最後まで何かと色々ありましたが、運営並びにスタッフの皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2021/11/19 10:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月03日 イイね!

プリウスのデッドニング

プリウスのデッドニング前回のスピーカー交換で勢いに乗ったワタクシめは更なる挑戦。

前回はスピーカー裏だけしかしていなかったデッドニングを全部のドアにしちゃおう計画。

ずっと謎のセンサーや警告灯の噂にビビりまくってできなかったところに踏み込むわけです^^
結局、噂のセンサーはセンターピラー内に存在し、ドア自体余ほど変な扱いをしない限り無問題だと。。。

ただし、フロントドアに関してはビニール+ブチルではなく、謎の白い蓋(?)。
透けても見えず、謎なわけです。
しかも普通のピン4か所+ロックタイプピン3か所も。。。
何か厳重に守ってる(?)感を醸し出していた。

それすらも無視して開けてみた。。。


ただの白い蓋だったw
(写真はブログ用にわざと白い蓋ぶら下がってます。実際の作業時にはドアの取っ手も外して蓋も外して作業しました。)

なので、ドア全部のデッドニングが完了したわけです。
っていうか、全部この構造でよくね?
ブチルうざいし、ビニールはゴミだし。。。
この白い蓋だったら再利用できるしw

しかし、そんなプリウスもリアドアはビニール+ブチルなの^^

こうして超軽量スピーカーから普通の重量のスピーカーになり、デッドニング材をぺたぺたされて多分3~4㎏重量増しなプリウスになりました^^

スピーカー自体がしょぼいのと、ツイーターが純正のままなのとで完璧とは言えませんが、なかなかしっかりとした音になりました。

テスト的に聞くと、T-SQUAREのTRUTHが一番音の差が分かりやすかったわw

さすがに余っているとはいえスピーカーケーブルの引き直しまでは気合が足らなかった。何かやらかす自信ある。

我ながら行き当たりばったりで始めた作業も、やってみたら噂に流されすぎてビビりながらの作業でした。

でもさ、スピーカーのリベット留めはやめてください。。。トヨタさんw
で、リアもどうせなら白い蓋にしてください^^
白い蓋って分かると、ブチルもないし作業効率イイんですよねぇ^^
Posted at 2021/11/03 23:28:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 影薄GR | クルマ

プロフィール

「三菱ディーラーでヨタ車の充電🔋中。
周りの視線が冷たくて暑い時期には最高♪」
何シテル?   07/02 11:03
 ゼロヨンやドリフトばかりやっていたクルマ馬鹿デス。 ずっと乗り続けるつもりだった32Rは炎上・・・ 足代わりに買ったパルサーにハマって・・・ 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

そしてオヤジになった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 10:09:16
仕事が暇なんで…その弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 14:04:06
悪てみすさんのその他 あんぱんまん号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 01:24:13

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 影薄GR (トヨタ プリウスPHV)
ちょっとディーラーにしまじろうの絵本貰いに行ったら買っちゃいました。 NBOXからの乗り ...
トヨタ タンクカスタム タンカス号 (トヨタ タンクカスタム)
2023年5月よりうちの車になりました。 親父の新しい相棒になったタンカスです。 7月 ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
草ヒロ車両を起こしてみて、ちょこっと今風の使用にしてみました。 これでターボのグレードだ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
私が初めて乗ったR32です。まだ高校生だった事もあり12回ローンで購入したのを覚えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation