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悪てみすのブログ一覧

2022年02月12日 イイね!

ぱっかーん

ぱっかーん朝、ちょっとパンを買いに行こうと車出したら。。。

5分も走らないうちに何かが落ちてきた。

ミラー型ドライブレコーダーの液晶パネルだった。

何気に音だけが「ピロン♪ピロン♪」なっていたのが痛ましかった。

購入履歴から見ると2020年9月に買ってるわけだが…短命すぎね?

画質とか使い勝手は結構気に入っていたのですがね。

フィルム配線を繋げば治るとも考えたのですが、同じ合わせ目からパッカーン行きそうなのでやめとこうと。

基盤の液晶接続の部分もソケット事破損しているし、細いケーブルの方はソケットのところで断裂してる。

フル画面ミラー型って使い慣れると戻れなくなるんですわ。

次期【ミラー型】ドラレコ探さねば・・・
Posted at 2022/02/12 21:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nお手 | クルマ
2022年02月11日 イイね!

なかなかうまくいかない単純作業

なかなかうまくいかない単純作業先日始めたブレーキ周りの一新・・・実はフロントだけで停滞中。

フロントに関しては1日で簡単に(?)終わったのですが…

リアのディスクが外れないという…

何しろディスクにネジ穴空いてないし、ハンマーで散々叩いてもびくともしない。
有識者に聞きながらやってもみたのですが、ディスクに穴あけ案が出て戻しました。

会社で作業している以上、帰りも考えないといけませんので^^

不安だったのは散々叩きまくったディスク。当然傷だらけで…
どうせ交換する捨てパッドだから良いのですが、ジャダー音がね^^
明日からの3連休でやっつける予定です。

フロントはアライメント調整もしながらスタビリンクも交換し、車高調の小パーツを総入れ替え。
全バラにしてオイルメンテナンスまで終わらせました。
社外スタビの感触が好きになれず、純正に戻してみた。

フロントに関しては、しなやかさが無くなった感が酷かったのでタワーバーを撤去しリジカラ撤去。減衰力もちょうど中間に調整してみた。

自分の乗り方に一番しっくりくるセッティングになった気がします。
FFなのにあまりフロントをガッチガチにしすぎると個人的には乗りにくくて…
多分、ニスモ純正の補強の兼ね合いなんでしょうね。

あと、前回初めて使ってみたブレンボの赤パッド。使用期間の割にペラペラに擦り減ってた。ダストが酷いはずですわ。
今回はプロμ入れたけど、鳴き止めシムはブレンボのを拝借^^緑のパッドに赤いシムw
ブレーキラインはスチール部分がステンになっただけなので変わりなしw

きっちりリア迄交換終わった暁にはブレーキオイル総入れ替えですわ。

ってか、ディスクが外れないことが今までなかったのでかなりヤバみ。
ディスク換えてないからパッドも換えてない^^
もっと言えば、ラインもw
外れれば簡単なのにこんなに手間取るなんて想定外だわ。

更に次回はバッテリー交換が控えているのですが、オプティマ入れようか迷い中。
定期的(約2年)にカオスの80B24を入れ替えていますがトラブルはないのよね。

更に更に…あと少しでスタッドレスの時期終わっちゃうわけですが…プリウスのタイヤがアウト。
コレも早く発注しないと。225/50/18
諭吉には羽どころかジェットエンジン付いてるんとちゃうか?
Posted at 2022/02/11 01:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nお手 | クルマ
2022年02月07日 イイね!

今日のおしごと

今日のおしごと 先日、マルチラゲッジボードはやっつけたので、今日は次の作業。

コツコツと買い集めたブレーキ周りの一斉交換です。

ブレンボレッドのパッドにやっつけられた純正ディスクも然ることながら、買ってみたラインがスチールトップだったAPPのブレーキライン。

ステントップに入れ替えです。

それと共に車高調入れた時に付けたD-MAXのスタビリンクのブーツが早くも破れていたので…こうかん。。。まだ走行10,000㎞走ってもいないのだがw

いつものように会社で仕事中にやるわけですが、朝からやればなんとかなるっしょwww

就業時間中に洗車迄終わらせるつもりですが、いったいどうなる事やら^^
Posted at 2022/02/07 08:59:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nお手 | クルマ
2022年02月05日 イイね!

純正っぽくやってみよう♪

純正っぽくやってみよう♪タイトルの写真はメーカー純正OPのマルチラゲッジボード。

オークションでも全然安くならない一品。

25000円位するもんだからスルーしてたのですが、やたらと評判良くてね。

作ってみた。

本当は15㎜の板で作りたいところですが幅が950㎜という悩ましい寸法。
要は大きなコンパネとかあのあたりの板から切り出すしかないわけですが、重量がね。

1800㎜のパイン材を切るとしても950㎜切り出すとしたら2枚いるという。あほくさっ

で、今回は軽量の9㎜の合板から切り出してみた。
当然厚さ的にも耐荷重無いに等しいだろうから裏に12㎜の補強骨兼合わせ段差追加で^^

最初、蝶番の方向的に凸凹になるのを危惧していたのですが、マイクロ蝶番2か所と製本用革テープでの接続、裏打ちで補強することによって回避できました。
カーペット越しにも蝶番分かりません。

そして一番大事な耐荷重は及第点といったところでしょうか。
20リッターの灯油を2缶載せてもびくともしません。

簡単に自作できて満足度も高い部品になりました。
ラゲッジ内のボード下の空間はかなり重宝しますし、このボードのおかげでフルフラットにできる。

以下に純正の物と同じように作れるかと思ってやってみました。
型さえとってしまえば子供の工作レベルでしたわ^^
Posted at 2022/02/05 16:27:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nお手 | クルマ

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「三菱ディーラーでヨタ車の充電🔋中。
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何シテル?   07/02 11:03
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