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悪てみすのブログ一覧

2025年03月27日 イイね!

車検直前にキリ番♪

車検直前にキリ番♪29日が車検なのですが、本日66,666Kmを記録しました。
24年の8月に燃料を入れてそのままなのですがまだゲージを少し切ったくらい。
そろそろガソリン腐りそうなので少しは使うように心がけてはいるのですがねぇ。

次は70,000Km、もしくは77,777Kmを目標にするとこですかね。
まぁ、70,000Kmはそんなに遠い未来ではないね。
Posted at 2025/03/27 16:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 影薄GR | クルマ
2025年03月14日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:乾いた状態
Q2. コーティングの施工頻度を教えてください(洗車のたびではなく月○回など)
回答:年間2~3回
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/03/14 23:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年03月07日 イイね!

黒い車は手がかかる。。。

黒い車は手がかかる。。。外は寒いし、雪は降る。雨も降る。道は凍って溶雪剤まかれてそれが飛んで来る。

晴れたら晴れたで花粉の洗礼。

もうね・・・風で飛ぶような埃でも黒いボディは目立ちすぎ。

気になったらすぐになんとかしないと気が済まない。

まだ寒かったけど見るに見兼ねて重い腰を上げる。

①まずは洗ってからの粘土&コンパウンド・・・そして仕上げまで…
これはまぁ、いつも通りに洗って・・・あ、新アイテム導入したんだっけ。

3Mのウルトラフィーナ3兄弟を頑張ってやり抜いた。
仕事中にやっているせいもあり、3日くらいかかったかな。。。
何とかきれいに見えるくらいになりました。

②コーティングの下地作りとコーティング
今回は密林でタイムセールやってたのでBOLA SOLUTIONという会社の物を選択してみた。

今まで使っていた阿修羅との違いも知りたいし、レオコートっていうのも気になるけどさ、ある程度の艶や光沢、撥水になると違いが判りにくいのよね…

結果、どれだけ長持ちするか・・・に尽きる。

とにかく下地作りに半日かかり、コーティングを次の日に持ち越し…
これまた時間かけてコーティングも施工した。

今回使ったBOLAのP58というのはコレ自体にもコーティング性能があるとか…
まぁ、コレをポリッシャーで全体に磨き込んだ。

次にP27というグラフェンセラミック系コーティングとやらをマイクロファイバータオルを駆使して施工。上手くできているかなんてわかりませんw

とりあえず色々と施工し終わったところの写真。


で・・2週間ほど経って雨が降り続くのですが、現在こんな感じです。
洗車後の写真ではなく、単純に雨に降られたあと。
おおむね良い感じではないでしょうか?
これが乾く前等に結局拭かないといけないんですがねw

個人的にはそろそろシングルアクションに挑戦し、もっと磨き込みのテクニックを身につけたいところです。
何と言いますか…ランダム(?)の磨き力が弱く感じるというか…
満足いく仕上がりにならないんですよね…
Posted at 2025/03/07 01:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 影薄GR | クルマ
2025年03月06日 イイね!

あ…コレ・・・いいかも

あ…コレ・・・いいかも昨日、PHVのタイヤを通常タイヤに戻したので本日はタンカス号のタイヤを16インチのスタッドレスから15インチ純正に戻すだけ。

から

まぁ、作業自体は何の面白みもない通常作業です。

で、ノートニスモに付けてたホイールとニスモS純正がそのまま余ってたりするw

ワークエモーションは はみ出すの判ってるから最初からスルーなのですが、純正を合わせてみた。

今回はついでなのでナットまで絞めて下ろしてみた。ジャッキは写っちゃってますが^^

あ・・・コレいい感じ。センターキャップもニスモのままでやっちゃえオッサンw


何気にTANK純正の15インチと重量が変わらないニクイ奴w
まぁ、タイヤはスリック状態ですし外周変わるのでタイヤは要交換ですが
次のタイヤ交換の時には17インチに確定ですね。

想像していたよりもマッチしてましたわ。

なんていうか・・・そもそもが純正なので違和感がないと言いますか・・・
個人的には45タイヤくらいのサイズ感(?)がいい感じだとは思うのですがね^^

205/45/17ではみ出さないので195/40/17にするのがベストだと思います…
Posted at 2025/03/06 14:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | タンカス | クルマ
2025年03月05日 イイね!

毎度の不安要素。。。今年も案の定

毎度の不安要素。。。今年も案の定先週、タンカス号のオイル・エレメント交換をしたわけですが…

まぁ、毎度この季節のオイル交換時の精神的によろしくない現象。

オイルの乳化

漏れなく今年も絶賛乳化してましたよ。

使用しているオイルはトヨタ純正の0W-20。

嫁の通勤車なので近距離の移動しかしていないのも原因の一つではありますが、一番の原因はやっぱり暖気なのか…?

時期によってはフィラーキャップの裏に水滴がついているしね。(乳化するシーズン外)

まぁ、どっちにしても精神衛生上よくないわけですが、これってどうにかならないものか?

オイル交換の頻度は約4か月に1回、2回に1回エレメント交換。
大体3000㎞毎位になってます。
抜いた際のオイルの汚れ具合的には交換サイクル早すぎな気もしますが汚れてない感じ。

まぁ、ターボ車でオイル消費・劣化が酷くないのはある意味優秀?

エコカーには多い症状なんて言われても、今まで色々な車に乗ってきましたがこんな事はありませんでした。この車が初めて。
プリウスではこんなになりません。(走行距離の違い?エンジン動いてないから?)

暖かくなってくれば自然と解消されていくのですが、トラブル起こらないことを祈るしかないのか…
Posted at 2025/03/05 10:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | タンカス | クルマ

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「三菱ディーラーでヨタ車の充電🔋中。
周りの視線が冷たくて暑い時期には最高♪」
何シテル?   07/02 11:03
 ゼロヨンやドリフトばかりやっていたクルマ馬鹿デス。 ずっと乗り続けるつもりだった32Rは炎上・・・ 足代わりに買ったパルサーにハマって・・・ 高...

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