• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

036@osamuのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

【チャリ】フロント&リアディレーラの調整



先週の水曜日のチャリ通について、先日のブログにて御報告しましたが、
実は、復路の途中で「Y'sRoad横浜店」に立ち寄りました。


目的は、フロントとリアのディレーラ調整です。


昨年の10月頃に購入してから半年後に一度、
点検をしてもらい、簡単な調整をしてもらったのですが、
それからまた半年が経過した最近、どうにもこうにもディレーラの調子が悪くなってしまい。。。


フロントについては、アウターローにしたときに、
ガイドプレートとチェーンがシャリシャリと触れ合い、
リアについては、インナーのときにリアのシフトアップが、
きちんと一段ずつ入っていかないというものでした。


一応自分で整備できるようにならないとという意思はあるので、
フロントディレーラの調整について、Webに公開されている説明書を見ながら、
調整を行ったのですが、アウター調整ボルトについて開放まで緩めても、
ガイドプレートの当たりは改善せず・・・。

この時点でお手上げ降参、ショップに持ち込むこととしました。


しかし、ショップのにーちゃんすごい早技であっという間に調整完了。


くるくる~、カシャンカシャン。
キュッキュ~
くるくる~、カシャンカシャン。
キュッキュ~
くるくる~、カシャンカシャン。

 →リアワイヤー調整完了(所要時間30秒程度)

くるくる~、カシャンカシャン
ラチェラチェ
ぐっぐっ
ラチェラチェ
くるくる~、カシャンカシャン
(チェーン脱落)
ネジネジ
くるくる~、カシャンカシャン

 →フロントワイヤ調整完了(所要時間90秒程度)


結局ディレイラーというよりも、シフトワイヤーの伸びが原因だったようです。

伸びることは知っていましたが、ここまでゆるゆるになるとは・・・。

お恥ずかしい限りですが、とても勉強になりました。

次からはメンテナンス台も購入したことだし、自分で調整をするぞ!!
Posted at 2011/10/21 11:18:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味
2011年10月20日 イイね!

【C26】純正ホーンの交換



先週の土日で純正ホーンの交換を行いました。



C26に乗られている方の多くは、純正ホーンの音色に驚愕し、
また、その中でも多くの方が社外ホーンに交換されているとのことで、
私も右に倣えで交換してみました。


まあ、そんなにホーンを鳴らす機会も多くは無いので、
購入はしておいたのですが、取付けは追々でも良いかなと、
悠長に構えておりましたが、そうはさせない出来事が・・・。


先日地元の細い幹線道路を走行中、対向車がセンターラインを越えて、
走行してきました。
停車中のバスを追い抜くシーンだったのですが、
明らかに自車との距離が近かったため、危険回避・警告のためにクラクションを・・・・。



そしたら、

「ぺーぇぇぇぇ」って、それはそれはビックリするような、
まるで、生まれたての小鹿の鳴き声のような音がするではありませんか。

ってことで、帰宅直後からホーン交換作業に入りました。


フロントグリルの取り外しが結構手こずりましたが、
純正ホーンの取り外しや交換後のホーンへの配線は簡単なのですが、
取付け位置については結構悩みました。

どうしても準備するステーとの相性でどの場所に取り付けられるかが、
決まってくるのですが、ダイソーで準備したステーでは、良い適合が得られず、
新しいステーを買い求める羽目に・・・。

近所のケイヨーD2に行ったのですが、あまりラインナップが豊富ではなく、
実質的には使えそうなステーは今回購入したひとつだけって状態。

どうしようもないので、このステーを使って取り付けることに・・・。

ステーが決まれば取付け場所も決まるので、後は淡々と取り付けるだけ。
作業自体は時間はまあまあ掛かりましたが、難易度は高いものではなく、
無事取り付けることができました。


しかし、改めて諸先輩方の取付け結果と、自分の結果を比較すると、
いろいろ問題点が出てきました。

詳細は整備手帳にくどくどと記載しておりますので、
これから取付けをお考えの方は、もしよろしければ御参考にして下さい。

今回の作業で都合5回程フロントグリルの脱着を行いました。
(無事、樹脂クリップ1つとツメ2か所を破損したので、
 取付け時間も短縮化・・・・w)

今では2分もらえればグリル取り外しできるようになりました。
(あまりうれしくないですけど・・・)


■パーツレビュー
 MITSUBA(ミツバサンコーワ) アルファーⅡ
 不明(ケイヨーD2) ステン六角ボルト(M8×15mm)
 不明(ケイヨーD2) 取付金具ステンレス
 エーモン 配線チューブ 3Φ
 エーモン ギボシ端子セット(ダブル)
 エーモン 収縮チューブ

■整備手帳(交換編)
 【C26】【作業】純正「ぺーぇぇぇ」を「ぱぁぁぁん」に交換(1/3)
 【C26】【作業】純正「ぺーぇぇぇ」を「ぱぁぁぁん」に交換(2/3)
 【C26】【作業】純正「ぺーぇぇぇ」を「ぱぁぁぁん」に交換(3/3)

■整備手帳(脱着編)
 【C26】【脱着方法】フロントグリル
Posted at 2011/10/20 19:22:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | セレナ生活 | クルマ
2011年10月20日 イイね!

【チャリ】全身が筋肉痛です・・・。




昨日のチャリ通ではいつものLSDトレーニング風味とはことなり、
ちょっとした負荷トレーニング風味にしてみました。

往路は海行きのため下り基調。
追い風ではありましたが、結構気持ちよく踏めました。

朝から筋肉を使った感じで、体に心地よい疲労感が得られたのは、
普段の電車通勤では味わえない気持ちよさがありました。

復路は一転、山行きとなるので上り基調。
行きの追い風は分かりますが、帰りも追い風なんですよね。。。

夜の暗さも手伝って、巡航速度はなかなか上がりません。
が、踏み足引き足と言う意味では、いつもよりも攻め気味で行けたので、
速度にしては、パワーを使うことに専念できました。

自宅付近には1km程度、まあまあの坂があるのですが、
前半はある程度緩やかなのでシッティングを、
後半は勾配がきつくなるのでダンシングでと決めているのですが、
昨日はさすがに前半からダンシングを活用しました。

一日の踏み足引き足が相当足に来ていたようで、
前半の緩やかな勾配部分で、足が攣りました・・・w

寒かったので、レッグウォーマーとレーパン着用だったのですが、
もしかしたらふととも部分の締め付けがいつもよりも厳しく、
軽い血行障害になっていたのかもしれません。
(もう少しウェイトを落とさないと冬場のロングディスタンスは厳しいか・・・)

平日に35km程度の負荷トレーニング、
週末には40km程度のLSDトレーニングができると、
コンスタントな体作りができるのですが・・・。

週末は、急ピッチでクルマ弄りをしているので、
もう少しの辛抱かな・・・。
Posted at 2011/10/20 12:04:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味
2011年10月20日 イイね!

【C26】ドラレコ選びから負の無限ループへ・・・Orz

妻の運転が心配なので、ドラレコを装着したいと思いはや1ヶ月。

どんな商品が良いのか珍しく決めきれていません。。。

1.みんカラで検索

2.商品のHPで調査

3.サンプル動画をチェック

4.Youtubeにジャンプ

5.ドラレコ投稿動画に見入ってしまう

6.気づいたら2時間経過



(@ @)~


もう何回目だろうか、この負の無限ループは・・・。



Driveman720sが良さそうなんだけど、24800円に加えて在庫なし・・・Orz
Posted at 2011/10/20 00:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ生活 | クルマ
2011年10月19日 イイね!

【C26】・・・・・・・・え?編集できるの???

すみません、「ひとつ前のブログ」で大騒ぎしましたが、
ユーザレビューは編集できるんですね!

明日直します(爆
Posted at 2011/10/19 21:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ生活 | クルマ

プロフィール

「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

その他 ジャイアント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 20:03:50
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14

愛車一覧

その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM
国内3台限定のフレーム。もしかしたら世界でも3台のみかも知れません。そんなGIANTのT ...
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
その他 ジャイアント イディオム2 その他 ジャイアント イディオム2
普段履き用に購入。 フレーム ALUXX SL-Grade Aluminum OLD1 ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation