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2024年12月31日

DIYでNinja250 ステムベアリングの交換しました

DIYでNinja250 ステムベアリングの交換しました 12月21、22、28日とNinja250の
ステムベアリングの交換をしました。



今月1日に、カワサキプラザに寄った時、
低速時の停車前に、
ハンドルが取られるというか
わだちに乗ったようになると、
伝えて診てもらいました。

ステムベアリング交換だと。
距離は8200キロ。
そんなので、ここが壊れるとは?

確かに中古で購入して、帰宅するときから
ステアリングの症状はありました。
試乗しないで買ったので仕方ないですね。

交換後の距離



ステアリングの見積もりは、
工賃込みで、4万4千円。

タイヤも交換したいし…。


そこで調べ出しました!

みん友のまっつ2号さんが、
同じモデルのNinja250のステムベアリングの
交換をした整備手帳を見て、
メッセージしました。

快く知識の無い私に丁寧に
教えていただきました。

ステアリングのレースをはめるのに
エンビパイプVP40がいいとか
ステアリングの内径は30mm
上下のレースは、52mmと48mm
その他、外し方など大変参考になりました。

その後でコロナに罹りダウンしました。


まっつ2号さんから聞いて、自分でやろうと!
ステムベアリングは、Amazonで。
その他のカワサキ純正パーツは、webikeで。

他社車のバイクのステアリング交換が
YouTubeにあったので、
それも参考しました。

外装はこれまで何回も外しているので、
約1時間。

ガソリンタンクを外すのは、
少し面倒でしたが、ほとんど漏れないんですね。

この作業で1番厄介だったのは、
バイクを、吊り上げること。

Ninja250のフレーム形状だと、
バイクスタンドは使えません。

ガレージ前のカーポートの梁に吊ろうと。
これがロープで吊るそうとしたら、
上がらず。

あれこれ考えて、荷物を固定する
タイベルトの締め上げものを利用して
やっと前輪を浮かせました。



その後、前輪タイヤ、
フロントフォークを抜きました。
突き出し部分も全てメモ。


上のステアリング。

三又と上部を外して、
風も強かったので、初日終了。


下のレース部分。

翌日の22日も風が強くて、
この日は、
フレーム内の上下のレースを外し
新しいレースを打ち込んで止めました。

このレースの打ち込みもやってみると
なかなか入っていけません。
大ハンマーでフレーム内まで
打ち込んでから外したレースを
切断したものを、挟んでやっと定位置まで
打ち込みました。

レースを外す時も打ち込む時も
失敗したなぁと
思ったのは、カーポートの梁にバイクを
吊ったことです。

梁がしなるので、打撃が吸収されるんです。

バイクを吊るすだけの単管パイプは
あったけど、そこまで大ごとにはねー

でも次やるなら単管パイプで吊るします。


1週間バイクは吊るしぱなしの28日。

三又にベアリングを入れて



その他フロントフェンダーを塗装したりと

フロントフォークの突き出しは、
左右の外側で12mm

フロントアスクルの締め付けの加減が??
でしたー

整備書通りだと、外した時よりも締め過ぎに
なるからです。

あとガソリンタンクを取り付ける
アダプタが厄介でした。
外すのは簡単でしたが。



この赤いのがなかなか入らず苦戦。



夕方までかかって
ようやく外装を元に戻しました。

最後に、まっつ2号さんのお陰で、
時間はかかりましたがステムベアリングの
交換ができました!
まっつ2号さん、ありがとうございました😊



なんだか整備記録になっちゃいました💦
でも今日書かないと、
書かないんじゃないかと(笑)


また一年間、皆さんには、あたたかく接して
いただき、ありがとうございました!


いい年をお迎えください🤗

青い月
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Posted at 2024/12/31 08:04:34

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この記事へのコメント

2024年12月31日 9:31
こりゃ年末にかなりの重作業でしたね~(゜o゜)お疲れ様でした…<(_ _)>
私は年明けにRSのヒーターコア交換(Dラーに依頼…(^_^;))のために、内装を引っぺがしてましたが、大した作業ではないです…(^_^;)
時間を持て余していましたが、グッタグタでした。(*_*)
青い月さんには今年もお世話になりました。では、よいお年をお迎えください…<(_ _)>
コメントへの返答
2024年12月31日 11:39
ありがとうございます😊
コロナ罹患の中で、部品注文したりして、いました。バイクを吊るすのが、1番難儀しました。

ヒーターコアは、自分でNBのに交換したことがあります。ダッシュボードまで外したら、その先はそんなでもないです。

でもディラーで新品が、1番安心でしょうね。
それだけ万葉号を、溺愛されているかと。

万葉さん、こちらこそ、お世話になりました。
いいお年を、お迎えください🤗
2024年12月31日 11:43
こりゃ結構大変でしたね!
私なんかモンキーぐらいしか触ってないので…
しかし、トランポ中の転倒とか追突とか?何かダメージがあったんでしょうかね🤔
ステアリング周りなのでしっかりメンテしないと怖いですよね。
取り敢えず治ってなによりでした!

今年一年、色んな記事を楽しく拝見させて頂きました。また来年も宜しくお願い致します🙇‍♂️それでは良いお年をお迎えください😁
コメントへの返答
2024年12月31日 21:05
コロナの病み上がりでしたので、作業で動くと疲れましたー
それでも、初めてでも何とかステムベアリングの交換ができました。
やったことのないことをするのは、面白い反面、結構緊張します。

こちらこそ、お世話になりました。いいお年をお迎えください🤗
2025年1月1日 0:35
あけましておめでとうございます

コメント遅くなったら年が明けてしまいました。
中々の重整備でしたね、お疲れ様でした。
昔お世話になっていたバイク屋さんの整備台?でツルゾー君というのを思い出しました。
コの字型の柱からベルトでバイクを吊るして移動出来てメンテするやつ。
青い月さんのシステムは、固定式ツルゾー君ですね(笑)。

今年も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2025年1月1日 6:43
あけまして、おめでとうございます。
この作業バイクを吊るすのが、1番大変でした。
でもいい年末の思い出になりました。
papaさんも、年始はゆっくりお過ごしください。
今年もよろしくお願いします🤗
2025年1月18日 0:23
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
大変な作業、お疲れ様でした。
やっぱり吊るのは悩みますよね💦私も吊る作業に時間を費やしました。

こういった操作性に関わる整備をした後、改善されたら苦労も一瞬で吹っ飛びますよね(笑)

今年もよろしくお願い致します☺️
コメントへの返答
2025年1月18日 12:21
こんにちは!
吊るすのは、ロープで上げればと、簡単に考えていたのが上がらず、なんとか代用品の流用で吊るせました💦
タンク下のコネクターも、外す時は簡単に外れたのですが、付ける時は一度全部外して構造を確認してから、戻しました。
やって見て初めてわかることも多くて!
体力よりも頭使いました(笑)

その後、タイヤ交換に出かけたら、ステムの締込みが甘くてゆるくなったり、アスクルシャフトのズレは、整備書優先での突き出し量で合わずに、再度調整したりと。

時間はかかりましたが、まっつ2号さんのお陰で、完成しました!

こちらこそ、
今年もどうぞよろしく
お願いします🙇

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