• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い月のブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

おみくじで大吉を引く確立 今年のあなたの運勢は…!

おみくじで大吉を引く確立 今年のあなたの運勢は…!このところ、ずっと忙しくってコメントいただきながらも、
返信が今日になってしまって、ごめんなさい!

この3日間は、1日16時間働いていました。
今朝も5時前から仕事してますw
ぼやきは、これくらいで…。
お正月に見つけた、
面白い記事があったのでアップしました!

■「おみくじで大吉を引き当てる確立」という記事でした。
正月といえば初詣で。
初詣でといえばおみくじ。
普段は神も仏も信じない!と強がっていても、
このときばかりはゲンを担いでみたくなりますよね。

できることなら「大吉」を引いて、
気分よく新年のスタートを切りたいもの。

いったい「大吉」って何パーセントくらい入ってるんでしょう?


毎年250万人以上の初詣で客で賑わう浅草寺によれば、
「大吉は全体の17%です」とのこと。

「あくまでも浅草寺の場合ですが、
上から大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶の7種類あって、
それぞれ17%、35%、5%、4%、3%、6%、30%という割合です」


え? 凶が30%!? それってかなりの割合ですよね?

「そうですね。浅草寺のおみくじには凶が多いとよくいわれます。
おみくじを最初に作ったのは
比叡山延暦寺の僧、慈恵大師良源といわれています。

今から約1000年も前のことですが、
そのときに良源が決めた大吉、吉、凶、その他の割合を浅草寺では
忠実に守っているんです」


ただし、おみくじは時代の世相に併せて改変されているものもあるので、
寺社によって割合が違うこともあるとのこと。

なかには吉凶を明示しない寺社や、
凶を減らしている寺社もあるようだが、
3割の確率で凶を引くと思うと、やっぱりちょっと高い気が…。


「誤解している方が多いのですが、
おみくじは“これから悪いことが起こりますよ”と
予測する占いではありません。

今一度、自分の日々の生活を見直して、
心を引き締めなさいという神仏からのお告げですから、
もし凶を引いても落ち込む必要はありません。

逆にたとえ大吉を引いたとしても、
願望や健康、恋愛といった各運勢の項目には、
必ず戒めとなる言葉が書かれています。

吉凶だけに一喜一憂するのではなく、
中身もしっかり読んで日々の生活に生かすのが大切です」

ちなみに、一般的に日本の場合は凶が出たからといって
くじを引き直してはいけないそうだ。

凶が出たらその戒めをあるがままに受け入れて境内の木などに結び、
吉が出たら小さく折ってタンスの隅などに入れておくといいそうです。
<12月31日 『R25』より抜粋>


●実は私、この記事読んで、安心した1人です。

今年元旦に初詣にいった、地元の神社ではおみくじ引きませんでした。
やっぱり「凶」がでるのが、嫌だったからです。

これ以上悪いことが起こってほしくなかったから(爆)


今年は2月に次女が、国家試験を受けるので、
そんなこともあって、上野の湯島天神へ行って妻とお参りしてきました。

そこで、なんとなく「おみくじ」を引きました。
今年のおみくじは「中吉」でした(^^)

何であんまり「おみくじ」引きたくないかというと…。
昨年、浅草寺で、「おみくじ」引いたら2度も、
「凶」だったから(笑)
(笑)よりもショックでした!

だから、今年「おみくじ」で、
今年「凶」を引いた人は、
このブログ読んで、救われてください(^^)/


■おみくじの細かい順番とルーツは?
おみくじのルーツは、
「元三大師みくじ」で平安時代の天台宗延暦寺の高僧良源が
延暦12年(912年)に人間の運勢、吉凶を
五言四句の漢詩百首で作ったものが始まりとされています。

「おみくじ」を、よい順番に細かく並べると、
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶の12種類になるそうです。


今日、御殿場はマイナス3度でした。
今年もどうぞよろしくです!!

Posted at 2012/01/10 07:33:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 世の中のこと | 暮らし/家族
2010年04月02日 イイね!

ETCマイレージ廃止へ?? 高速の無料化案 8割が公約違反だと!思っている これからどうなるの??

4月2日3時23分配信 読売新聞

<ETCマイレージ廃止 上限制導入>

政府が、6月から高速道路の
上限料金制度を試行するのにあわせ、
自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に
通行料金に応じたポイントを与えている
「マイレージサービス」を
廃止する方針であることが1日、
わかった。


休日の「上限1000円」や深夜の割引など、
現行の割引制度を廃止することに伴う措置だ。


マイレージサービスは、
通行料金50円ごとに1ポイントがたまる仕組みで、
一定のポイントがたまると通行料の割引にあてることができる。


東日本、中日本、西日本の各高速道路会社の場合、
100ポイントで200円、
1000ポイントで8000円分の割引が受けられる。
割引率は4~16%となる計算だ。


ETCの普及を促すため、
旧道路公団の民営化を前に2005年4月に導入された。
廃止されれば、上限料金制が導入されても、
近距離を頻繁に走ってポイントを稼いでいた人には、
実質的な値上げとなる。

廃止より前にためていたポイントは使えるようにするが、
100ポイントに満たない端数は無効とする見通しだ。


新たな上限料金制度は、
軽自動車1000円、
乗用車2000円、
トラック5000円とする案が有力。




以上のような記事が『読売新聞』に…。



『時事通信』には下記のようなことが…。

 国土交通省は1日、
6月からの導入を目指す高速道路の上限料金制度の骨格を固めた。

首都高速と阪神高速を除く高速道路について
軽自動車1000円、
普通車2000円、
トラックなど大型車5000円といった車種別で
上限料金を設定。


これに伴い、
「休日上限1000円」や
深夜時間帯割引など従来の割引制度は全廃し、
その財源の一部は高速道路整備に充当する方針。

近距離を利用するドライバーには実質値上げになる。

上限料金制度は
一定距離以上を走ったら料金が上がらない仕組み。


民主党が昨年12月に政府に全国統一料金を要望しており、

同省は6月に始まる高速道路の一部無料化の社会実験と
合わせて実施するよう検討を進めていた。


上限料金は軽、普通車、大型車、大型バスなど特大車の4車種で設定し、
特大車については1万円程度とする方向。

ハイブリッド車や電気自動車などエコカーについては軽と同じ料金とする。
新たな料金体系は自動料金収受システム(ETC)搭載車に限らずすべての車に適用する。


平日の高速道路の普通車の平均走行距離は約40キロで、
料金は2000円未満。同省は、こうした実情を踏まえ、上限の適用距離を詰める。

一部無料化と同様に社会実験としてスタートさせるため、
実施後に制度の内容が見直される可能性がある。

深夜時間帯や大口利用者向けなど
従来の割引はすべて廃止する方向で、
トラック業界などは反発しそうだ。 








もう民主党さん、あれこれ人気取りのつもりで、

今の生活をこれ以上かき混ぜないで!!

まじめに働いている方が、馬鹿らしくなる!





4月1日 『産経新聞』では!

 <「高速無料化案」について、8割が公約違反だと思う>
とありました!

3月30日までに1792人(男性1578人、女性214人)から
回答がありました。


●「公約違反だと思う」は8割に上り、
「平成24年度の完全実施はできない」が
9割を大きく上回りました。

また、「無料化はやめるべき」は8割となりました。

 (1)公約違反だと思うか

 YES→83%、NO→17%


 (2)24年度の完全実施はできると思うか

 YES→4%、NO→96%


 (3)無料化はやめるべきか

 YES→81%、NO→19%



●公約を果たすべき

群馬・男性無職(74)
「民主党は公約通り無料化を行うべきだ」

大阪・男性無職(62)
「条件付きだとか例外とか言わず、全路線の無料化を公約通り実施すべきだ」

福井・男性自営業(54)
「高速無料化を掲げていたので民主党に投票した。
全線無料化にしなければ次の選挙では投票しない」

東京・男性団体職員(45)「そもそも高速料金の徴収時に、償還後は無料にすると約束しているのだから、無料化自体は断行すべき。諸悪の根源はプール制にある。田舎道路を造るのはやめて経済効果のある所に建設すればいい」

埼玉・男性自営業(59)
「無料化は大昔からの公約のはず。大渋滞になったら一般道に下りればいい」

石川・女性会社員(36)
「個人的には無料化になってほしい。だが、収入がなくなった高速道路の管理はどうなるのか。渋滞や事故多発はどうするのか。それを思うと現行が一番いいような気もする」



●受益者負担が当たり前

東京・女性会社員(48)
「高速道路無料になっても、わが家は車で遠出をしないので恩恵を受けられない。無料化なんて意味がない」

三重・男性会社員(52)
「最近はフェリーが廃止され、休日千円で高速が渋滞して走りにくい。無料化にすればこれまで以上に混雑するし、地球温暖化防止のためにも無料化はやめるべき」

大阪・男性自営業(48)
「無料化までしなくても、現行の土日・休日千円乗り放題で十分だ」

東京・男性自営業(62)
「何でも金をばらまけばいいという政策ばかり。そのツケは誰が払うのか? 高速道路を使用しない人にまで負担をかける政策は愚策である」

千葉・男性無職(70)
「新幹線も在来線も同一運賃にするというのに等しい。差額は税金であり、国民がみな高速道路の費用負担をするということ。見当違いもはなはだしい」

福岡・男性団体職員(62)
「そもそも高速道路無料化をマニフェスト(政権公約)に掲げること自体、財政面や環境面などから全く無理がある」

宮崎・男性団体職員(57)
「現行の千円乗り放題における懸案事項も精査せずに6月にこだわるのは、選挙目当てであることは明らか」



【用語解説】高速道路無料化(社会実験)案

国土交通省は今年6月をめどに、
全国の37路線50区間の高速道路を対象に無料化の社会実験を開始する。
距離は1626キロで首都高速や阪神高速を除く総延長の約18%で実施する。

予算は、当初予定の6千億円を大幅に下回る約1千億円。
渋滞の発生を考慮して首都、阪神、東名、名神などの高速道路は除外した。
また、フェリーと競合する本四連絡高速、東京湾アクアラインも対象外となった。
国交省は実験結果を踏まえ、23年度以降も段階的に無料化を進める方針。








あれほど、渋滞緩和となるからという名目で、
高いETCをつけた意味がないんじゃないの?

そんなこといじるなら、
暫定税率が乗りっぱなしのガソリンの値段は?!



ばらまき、人気取り予算のための、
過去最高の赤字予算を立てていながら、

アホなことばかりするなって!


この国の行く末がますます心配だ!

みなさんは、どう思いますか?


長くなりました!すみません!
Posted at 2010/04/02 16:50:59 | コメント(9) | トラックバック(1) | 世の中のこと | 暮らし/家族

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 http://cvw.jp/b/269618/48529223/
何シテル?   07/06 21:35
みんカラに登録して16年。(2023.2.24時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いです。 ここでのみんカラの記事やブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 06:41:46
テールランプの加工その2(NA風テールランプ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 13:43:08
GJアテンザ(ディーゼル)バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:03:26

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
2018年モデルのFLHX ストリートグライドです。 娘が2017年モデルのハーレーXL ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
NinjaEX250L 30th Anniversary モデル 錆、コケ傷無しの程度の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation