• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い月のブログ一覧

2009年04月11日 イイね!

エキサイティング!NA8sr3(NB2:160PS搭載)インプレ!感動! 

エキサイティング!NA8sr3(NB2:160PS搭載)インプレ!感動! エンジン始動!NBスタータの独特のスタート音。クラッチはターボ用を流用。
フライホイルはオートエグゼの4.4㌔が入りクラッチをつなぐには、ターボ用のクラッチと相まって、ちょっと慣れが必要な所。
しかし、NB2エンジン搭載によって車は別物へと進化。160psのエンジンで軽量な車。
とてもあの非力なNA8sr2とは思えません。エンジンのフィールは新車そのもの。まったく、別なスポーツカーといった強烈な印象。

今回搭載のNB2エンジンは、24000㌔のNB2の車から搭載。実車に乗って、確認し、そのエンジンを搭載しました。
実際にNB2より車体が軽いNA8は、フライホイルやエキマニの効果も相まって全域にトルクがあり、どこからでも加速するようなエキサイティングな仕上がりです。

●こんなにも車って変わるのかと思うほど、感動です!これは、こらからエンジンをどうしようかと考えている人には、NB2エンジンの搭載を是非お勧めします。

エキマニは、NA8の時より使っていたマツダスピード物をそのまま使用。
マフラーもマツスピのサウンドマフラーが、抜けの良さと音域で以前よりもレイシーです。
エンジンマウントを強化にしていますので、若干の振動がある程度で純正コンピュータ制御のため万全です。
社内もNB2ダッシュやコンソールへ変更してあるために、雰囲気も別の車とっいた印象です。
メーターもNB2物へ変更し、AWDの220㌔メータが入っています。


■主なNB化と変更点!
エンジンそのもの一式をNB2可変バルタイエンジンへ交換。
制御は純正コンピュータNB2物を仕様。
ラジエターを2層に変更。
クラッチレリーズ一式ホースからすべてNB化。
スターターもNB化。
エアコンもNB化。
ヒーターコア一式NB化。
メーター一式NB2物へ交換。
内装はダッシュボード、センターコンソールNB化。
ターボ用クラッチ流用。
オートエグゼ軽量フライホイル。

また詳細は少しずつブログやパーツ紹介にて書いていこうと思います!

エンジンのオーバーホールや、リビルトエンジンの載せ換え、同型の新品エンジン搭載よりもはるかにエキサイティングなエンジンです!

ガレージIさんに感謝!
Posted at 2009/04/12 21:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@maneki-neko さん、稲の天敵、タニシの卵です。」
何シテル?   06/24 18:28
みんカラに登録して16年。(2023.2.24時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いです。 ここでのみんカラの記事やブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 2 3 4
56 789 10 11
12131415 1617 18
19202122 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

GJアテンザ(ディーゼル)バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:03:26
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 23:59:52
【祝20周年:みんカラでの思い出】 コーンズの掲示板からみんカラへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 09:31:35

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
2018年モデルのFLHX ストリートグライドです。 娘が2017年モデルのハーレーXL ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
NinjaEX250L 30th Anniversary モデル 錆、コケ傷無しの程度の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation