• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い月のブログ一覧

2009年06月23日 イイね!

NA8エキマニとNB2のエキマニの違い!NA8にNB8のエキマニ・触媒・マフラーは装着可能か!?

NA8エキマニとNB2のエキマニの違い!NA8にNB8のエキマニ・触媒・マフラーは装着可能か!?エキマニのバンテージの長さでは、
みなさんにお世話になりました。
今日25ミリ30メーター注文しました。

さて、今日は
NA8とNB2のエキマニの違いを調べてみました。

NA8用エキマニ
パイプ径は、
プライマリーパイプ:φ42.7
セカンドパイプ:φ48.6
テールパイプ:φ50.8

との違いは?
NB2の場合
テールパイプのみ:φ54

それだけでは、皆さんの書きコミいただいたことに
回答にならないので、またガレージIさんに電話して聞きました。

その他にも4-2ー1の長さそのものが違うとこのこと。

特にテールパイプの54㍉は、排気効率を上げるために太くなっています。



エンジン出力の上がったNB2エンジンを搭載しているのに、
NA8の排気でいいのだろうか?


普通に考えて、そう考える乗って理屈にかなっていないだろうか??


160馬力のエンジン性能をフルに発揮するなら、
排気系を一式NBものにするといった考え方の方が、
自然ではないかと?
そう思いませんか?



排気系のバージョンアップは、
ミッション4として、

今年の暮れ位の予定だったのですが…。




その他、もろもろミッション2,3,4が水面下で急ピッチで進行中(汗)


NB2の触媒からのストレートパイプの口径は51㍉から
→NB2は、54㍉へ太くなっています。


それは、おそらく排気効率をあげて、
抜けをよくするために太くなっているはずです。
NA8の51ミリでは、抜けにくくなっているのでは…と。



一式交換してみてどうなるかは、わかりませんが??
やってみてのインプレはご期待ください!!



ところで、前回のブログの中で、書きコミいただいた中で、
NB8に乗っていて、NAに乗り換えたとき、
その流用を聞いた所、
ショップにて、
NBの排気系一式は、NAには流用できない。


それは、干渉すると言われて、できなかったとありました。


そのことも含めて、今日ガレージIさんに電話してお聞きしましたら。
NBのエキマニ、NBの触媒とストレート、NBのマフラーなら、NAのボディーに無干渉でつくそうです。

こうしたことのスワップ経験のないショップ等で
言われたことでないかとコメントいただきました。



またNBのリアメンバーを流用して、
NAのマフラーは付きますがが、
マフラーを吊る部分が、一つ吊れなくなるだけのようです。



またエキマニに巻くバンテージですが、
巻き方をネットで調べたら、
エキマニのフランジとパイプの部分を、
数センチ空けて巻かずにするというものがヒットしました。

その件も聞きましたら、
フォーミラーカーでもそんなところを、空けてまくことはないとのことです。


人それぞれ、遮熱の考え方が違うのは当然ですが、
氾濫する情報の中で、


何が正しいかを見極めないとならないと
常々思います。



久しぶりにブログアップしました。

皆さんの足跡嬉しい限りです(^^)

また沢山の書きコミお待ちしております!!




また人見知りしませんので、どうぞお友達に誘ってください!!



★NB2化★NB流用★は、
「ガレージI」さんにて

会社名 ガレージ I(アイ)
代表者 駒場 勇
本店住所 394-0004 長野県岡谷市神明町2-1-28

業務地 394-0004 長野県岡谷市神明町2-1-28

電話 0266-24-5085
ファックス 0266-24-5085
メール komaba7@po6.lcv.ne.jp

Posted at 2009/06/23 20:38:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 http://cvw.jp/b/269618/48529223/
何シテル?   07/06 21:35
みんカラに登録して16年。(2023.2.24時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いです。 ここでのみんカラの記事やブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  123 4 5 6
7 89 10 11 1213
14 151617 18 19 20
2122 23 24 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 06:41:46
テールランプの加工その2(NA風テールランプ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 13:43:08
GJアテンザ(ディーゼル)バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:03:26

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
2018年モデルのFLHX ストリートグライドです。 娘が2017年モデルのハーレーXL ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
NinjaEX250L 30th Anniversary モデル 錆、コケ傷無しの程度の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation