• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い月のブログ一覧

2009年10月08日 イイね!

現在ファイナルは禁断の4.3が入っています!!

現在ファイナルは禁断の4.3が入っています!!先月(9月~現在)ひょんなことから、
ファイナルを4.3に変更しました。

エンジンの仕様は
NB2の可変バルタイエンジン160馬力
ハイオク使用は①②③とも変わりません。


③現在NBの6速ミッション+ターボ用デフ(ファイナル4.3)仕様

加速は回転数が落ちる前にシフトアップ可能なので、加速は抜群にいいです。
その分、シフトアップが忙しい面もあります。

さらに何か排気量アップした車に乗り換えたような感じです。

しかし、高速はしんどいです。
以前どなたかに書き込み頂きましたが、7速目が欲しくなります。
これで7速目があるなら、文句なしの仕様です。

NA8の5速のトップギャーよりもNB6速のトップギャーの方が高いので、
余計に高回転となっています。

そのため、4.3のファイナルだと、6速からでも加速し続けます。

逆にローは、2速にすぐにシフトアップの必要があります。

高速では120㌔走行4000回転を越える巡航でのエンジン音はちょっとしんどい印象です。


しかし、一般道を80㌔ぐらいまでで流して走っているには、とても面白いギャー比となっています。

あまり高速を使わず、峠などの仕様ならこの方がいいかもしれません。



その前(今年の7月末から9月上旬)は、

②NB6速ミッション+ターボ用デフ(ファイナル4.1)仕様

これは、ジェントルな感じでした。

しかし、以前のNA85速+ファイナル4.3仕様の方が、加速的にはいい感じがしました。

同じ加速を得ようとすれば、アクセルを踏み気味になります。

しかし、その分上での延びは、いい感じがしました。



そして、②の6速ミッション前の仕様は


①NA85速+NA8のデフ(ファイナル4.3)仕様

これは、NB2の可変バルタイエンジンの特性がよくマッチされていて、
あまりアクセルを踏まずともトルクで、引っ張られていくような感じでした。

自分的には、この仕様の方がよかったように感じます。

ミッションとファイナルの組み合わせは、数字的な面よりも、
その人の感性による所がどうも大きいような気がします。


みなさんはどう思いますか??
Posted at 2009/10/08 16:35:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@maneki-neko さん、稲の天敵、タニシの卵です。」
何シテル?   06/24 18:28
みんカラに登録して16年。(2023.2.24時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いです。 ここでのみんカラの記事やブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     1 23
4567 8910
11121314 15 16 17
18 192021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

GJアテンザ(ディーゼル)バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:03:26
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 23:59:52
【祝20周年:みんカラでの思い出】 コーンズの掲示板からみんカラへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 09:31:35

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
2018年モデルのFLHX ストリートグライドです。 娘が2017年モデルのハーレーXL ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
NinjaEX250L 30th Anniversary モデル 錆、コケ傷無しの程度の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation