
ロードスターの助手席の座り心地ってどう思いますか?
ちょっとネットで引っ張ったら、「とてもいい」と
あったのに、正直ビックリ!
なにせ狭いし窮屈だし、足伸ばせないし…。
運転するのはいいけど、助手席に座っているのは(嫌)
普通はそう思うんじゃないかと???
先日富士SPWに行った時、
ガレージIさんの乗ってきたノーマルのNB2の助手席に座ってみた。
結構いい感じ!ロールゲージ、ブレスバーなしだから、
運転席も助手席もゆったりと足伸ばせます。
ノーマルってこんな感じの室内なんだと、改めて関心!
写真右側のシートが、同じNB後期形のシート。
レースに出たG君のNB3の車には、
助手席はNB1シートが付いていた。
NB1のシートは、写真の左のシートと似ている形状のもの。
つまり背中の部分が、写真のように、これだけ違うんです。
単体で座るともちろん、右側のNB後期のシートの方がはるかにいいです。
しかし、私の車には5点のロールゲージが組まれていて、
その高い部分があたって、それ以上はシートが倒れません。
また、NAのロードスターの助手席を、
これまた狭くしているのは、
助手席足元下にあるコンピュータです。
この部分は、NBのダッシュを流用した際に、
助手席のエアバック内に移設してあるので、
他のNAよりも足元が長く(広く)なっているのですが、
その恩恵がまったく感じられませんw
富士のレース車のG君の車にも当然、ロールゲージが付いています。
しかし、NB1の助手席のシートは、
高さがないのでロールゲージのあたりが、
少なく稼動範囲が広いということを発見。
そこで、今回見た目、座り心地の面では優秀なNB後期(限定車)のシートを外して、
お久しぶりに、NA8Cの純正シートへ交換しました。
確かに少し広くなった感じはありますが、劇的かというと…。
ボチボチ…。
でも確かに前よりは広いw
なぜ、劇的ビフォアーにならないの???
そうインテグラ神戸のブレスバーが、
一番先にシートに当たっているからなんだw
これには4点のベルトが巻いていあるので、外せません。
まあ、座ってみて今でみたいに、
コンソールに、足が当たらなくなっただけでもよしとしよう!
NA8Cの助手席のシートは、綺麗な状態ですが、
見た目の豪華さでは、
NBの限定車の助手席シートの方がやっぱりいい感じですw
見た目よりも、今回は使い勝手を優先ってことにしました。
次は、助手席のあんこでも抜こうか…。
それとも…。
昨日の夕方15分の作業。
はい、お約束のまだ仕事中ですw
Posted at 2012/04/10 20:20:25 | |
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