遅い夏休みを3日間とりました。
久しぶりに帰ってきた
長女のミラジーノの洗車、ワックスがけ。
ついでにロードスターもやってたら
台風の余波で昼から雨。
あまりやる気はしなかったけど、
カーポートの下ならやれるかと…。
小雨の降る中
3月末に、高速道路の側道で
エンコして、車積車でドナドナされて
自宅に帰ってきた、
フォルッアの整備を午後から
始めました。

あれからバラすこと、4回目。
ここまでバラして、ネジ混在でも、
組立出来るくらい
スキルを超えて、慣れました(笑)
今月頭の作業で、メインハーネス交換。
その他レギュレート、スパークユニット、
イグニッションコイル、スターターリレー交換。
エンジンは、かかったのですが、
メーターパネル、ウィンカーは、
ダウンのまま一月放置。
本日は、リアテールライトウィンカー
ハーネス新品交換。
リアウィンカーバルブソケット新品交換。
点検してたら、メーターパネルの接続ミス発見。
これがメーターパネル不点灯の原因でしたw
なんと!
しかし
エンジンもメーターパネルもOKだけど、
ウィンカーが早い?なんで?
ウィンカーリレーを交換しても、変わらず。
この時は、リアのみのウィンカーチェック。
フロントのカウル付けて、フロントのウィンカーをチェックするも、左OK
しかし!右フロント点灯せず。
なんで?
フロントのヘッドライト、フロントウィンカーの配線交換するもの変わらず。
フロント右ウィンカーバルブソケットを、
リアの交換する前の
爪折れの物に交換すると点灯。
つまりウィンカーソケットの接触不良。
自分のフォルッアは、
2000年モデルの初期型です。
今年で18年目。
こんなことがあるんですねー
点灯しなかったた
フロントウィンカーバルブの
ソケットをヤスリで研磨して
点灯確認して配線関係のトラブルの
一切が完了!

後は元戻すだけ。
気になったので、ラジェター液を少し交換。
なんと車のラジェターなら、
ラジェターの下から液抜けるのに、
このバイクはぬけません。
なので全量交換はせず、少量交換しました。
夕方19時まで懐中電灯で、作業しました。
電気つけてやり上げてしまおうかと思いましたが、暗い中やって、ネジ締め忘れるのもなぁーと。
本日の整備終了。
明日は完成予定ですw
不動のバイクを直すのには、
根気がいるけど、
直ると気持ちがいいもんですねー
明日に持ち越しですが(^^)
Posted at 2018/08/24 21:49:16 | |
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