• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い月のブログ一覧

2009年04月12日 イイね!

桃の花が綺麗!エンジン快調!

桃の花が綺麗!エンジン快調!仕上がった車で、妻と二人で山梨の一宮御坂へ桃の花を見に行きました。そのついでに白樺湖まで、二人でデートしてきました。
ここのところ仕事仕事で、休みが平日の私は、今回唯一の休みを久しぶりに妻と過ごしました。
仕上がった車を妻にも運転してみると促し、運転させました。

以前妻から不評のレカロSP-GN直付けシートを、レカロRS-Gを可動レールにして、ローポジのシートレールを、ステーでわざわざ上げて、シート高を上げておきました。
その結果運転しやすくなったのが、結構気に入っていってくれたみたいです。
私は仕事の疲れと昨日車を取りに岡谷まで、往復した疲れで、助手席で寝ていました。その間、中央高速を妻は飛ばしていました!結構私よりもアクセルを踏むタイプなので!

ただ中央高速のあの道は、なんとかならないものでしょうか?

帰りの御坂峠の登りもトルクがあるので、踏めばドンドン加速して、登り道を100㌔越えるスピードで登って行きました。

ちなみに平均燃費は12.2㌔/L。ハイオク!
スタンドで、「ハイオク満タン!」と言ったら、妻から怪訝な顔されて、「なんでハイオクなの?」。苦し紛れに「ハイオクの方が調子がいいから!」と。

妻にはエンジンスワップの件は、極秘ミッションとして終了。ただ内装を変えてメーターも変わっていますので、ポチっと嫌みを言われましたが…。

帰りは、妻は助手席に座っていましたが、乗り心地がもう少し良ければといつものクレームでした。

密かに、この次は足回りをやろうと決意しています!これでまたクレームが増える方向に…!?ついには、乗ってもらえない車になるかも??

男のロマンはわかってもらえない…か!
Posted at 2009/04/12 21:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月11日 イイね!

エキサイティング!NA8sr3(NB2:160PS搭載)インプレ!感動! 

エキサイティング!NA8sr3(NB2:160PS搭載)インプレ!感動! エンジン始動!NBスタータの独特のスタート音。クラッチはターボ用を流用。
フライホイルはオートエグゼの4.4㌔が入りクラッチをつなぐには、ターボ用のクラッチと相まって、ちょっと慣れが必要な所。
しかし、NB2エンジン搭載によって車は別物へと進化。160psのエンジンで軽量な車。
とてもあの非力なNA8sr2とは思えません。エンジンのフィールは新車そのもの。まったく、別なスポーツカーといった強烈な印象。

今回搭載のNB2エンジンは、24000㌔のNB2の車から搭載。実車に乗って、確認し、そのエンジンを搭載しました。
実際にNB2より車体が軽いNA8は、フライホイルやエキマニの効果も相まって全域にトルクがあり、どこからでも加速するようなエキサイティングな仕上がりです。

●こんなにも車って変わるのかと思うほど、感動です!これは、こらからエンジンをどうしようかと考えている人には、NB2エンジンの搭載を是非お勧めします。

エキマニは、NA8の時より使っていたマツダスピード物をそのまま使用。
マフラーもマツスピのサウンドマフラーが、抜けの良さと音域で以前よりもレイシーです。
エンジンマウントを強化にしていますので、若干の振動がある程度で純正コンピュータ制御のため万全です。
社内もNB2ダッシュやコンソールへ変更してあるために、雰囲気も別の車とっいた印象です。
メーターもNB2物へ変更し、AWDの220㌔メータが入っています。


■主なNB化と変更点!
エンジンそのもの一式をNB2可変バルタイエンジンへ交換。
制御は純正コンピュータNB2物を仕様。
ラジエターを2層に変更。
クラッチレリーズ一式ホースからすべてNB化。
スターターもNB化。
エアコンもNB化。
ヒーターコア一式NB化。
メーター一式NB2物へ交換。
内装はダッシュボード、センターコンソールNB化。
ターボ用クラッチ流用。
オートエグゼ軽量フライホイル。

また詳細は少しずつブログやパーツ紹介にて書いていこうと思います!

エンジンのオーバーホールや、リビルトエンジンの載せ換え、同型の新品エンジン搭載よりもはるかにエキサイティングなエンジンです!

ガレージIさんに感謝!
Posted at 2009/04/12 21:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年04月10日 イイね!

今朝の富士山!今日は愛車を迎えにいくぞ!NA8sr3

今朝の富士山!今日は愛車を迎えにいくぞ!NA8sr3赤富士を過ぎてしまったけど、
とても空気が澄んでいて気持ちのいい朝です。
昨晩仕事を終えたのが、23時、今朝は4:15から仕事。

そんな体の疲れを、スキッとさせてくれるのが、
朝のすがすがしさです。

今日夕方には、待ちに待ったNA8sr2→NA8sr3(勝手に命名)へ、バージョンアップした車を、長野県岡谷市の「ガレージI(アイ)」さんまで取りに行ってきます。

そのために、午後仕事を早上がりして行く予定です。
2時間半くらい?

その間高速で寝ないようにしないと…。

気分は彼女を迎えに行く気分!!!



Posted at 2009/04/10 06:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年04月07日 イイね!

NB6の代車は燃費がいい!

NB6の代車は燃費がいい!NA8sr2にNB2のエンジンやその他を「ガレージI(アイ)」さんにお願いしています。エンジンスワップ中なので、長期に代車を借りています。ダッシュボードを外した配線なんか、私なんかじゃ気が遠くなります。最近ではNB6の代車を周りは、私の車のように思っているようで…ちょっと困っています。

父にも母にも、職場の人たちからも「車変えたの?」とよく聞かれていますが…。「エンジン載せ換え中」とは、なかなか普通の人に言っても理解されません。
「12年立った車に、そこまでするか?」というのは、ロードスターに乗った人でないとわからない境地?否単なるバカ!かもしれません?
私のような方でしたら、どうぞお友達に誘ってくださいな!みんカラを見ていると結構40代の人がいると、嬉しくなる今日この頃です。

妻には、内緒のプロジェクトとしてのNB化の進行中のため、単身赴任先から車で帰ると、「まだ車(NA8)直らないの?」と怪しまれています。それなので、ここ2週間は、帰っていません。否ばれるのが怖いとかじゃなくて、仕事、仕事、これまた仕事で、帰る体力が無いだけのことです。

今週の土曜日に妻が、単身赴任先に遊びに来るので、その朝にNA8の車を受け取る予定です。帰ってきたNA8で、土曜日には、妻と伊豆でもデートしようかと…計画中!まあ、そのことは、それくらいにして!本題、本題。

1600CCのNB6を乗ったのは初めてですが、NA8よりボディーはしっかりしていると感じました。サスもノーマルなんですが、結構いい感じです。

そして、何よりも燃費がいいのには、ビックリ!
14.4/Lなんて数字、私のNA8では見たことない数字です。

これからエンジンは、NB2となりますが、
ハイオクがまた上がってきているにもかかわらず…気にしない!
燃費とガソリン代以上のフィールを楽しみにしています。

車の仕上がりは、今週の土曜日。
それまで、また過酷な仕事をこなして、ヨッコラショ!
がんばりますか!もういくつ寝ると○○と。11日を楽しみにして!

なお、ただ今の時間も会社で仕事中です!アホ!

富士山の麓は、今花粉の真っ最中!車も黄色くなっています。車は黄色ですが、桜の花のピンク色に疲れた心が和みます。

代車を返す前に、綺麗に洗車をしてあげようっと!
Posted at 2009/04/07 21:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年04月04日 イイね!

NA8sr2に、NB2後期BP-VEエンジン搭載しました(^^)

NA8sr2に、NB2後期BP-VEエンジン搭載しました(^^)NA8のBP-ZE型エンジン135psから、
NB2のBP-VE型160psにエンジンスワップしました。
後は、最終調整だけです。

マルハさんの新品エンジンは高すぎるし…。
リビルトエンジンの性能には?だし…。
NB1なら比較的簡単にという選択もあるけど…。
このどれもが、馬力は対して変わらないのに、その選択の中から選ぶ必要性は自分には当てはまらなかったのです。

別にエンジンが壊れたわけでもなく、12年たった車。この可愛い愛車を、安心とモアパワーともう10年は大事に乗り続けたいという観点から!

それならBPエンジンシリーズ中、1番馬力のある(ターボ車を除く)NB2の可変バルブエンジン(160ps)だったらいいんじゃないかと!



NA8のハーネスにNB2のハーネスを使いながら、制御は全てNB2。
コンピュータも純正制御。だから安心!!!

私の車にスワップしたNB2のエンジンは24000㌔のもの。
これまで使用していたエンジンは60000㌔と。
平成9年最終型のエンジンとしてみれば、走行距離は少ないもの。

NA8のエンジンをハイコンプ仕様やカム交換、コンピュータなどをいじって、馬力を上げることを考えたら、出所のしっかりした、純正エンジン。
それも安定したNB2の可変バルブエンジンを、積み替えの方が、コスト的にもこれから先の整備や維持などにおいても、安心して長く使用できると判断したからです。



丁度「ロード&スター58号」の雑誌の中で、「ガレージI(アイ)」さんの記事の出ている所(p47)に一緒に紹介されている太田さんも、「ガレージI」さんで、今回進行中の私の車と同じように、NA8sr2→NB2へスワップした方でした。
彼の車NB2エンジン+ターボ6速ミッション+ニトロ付き!

彼の実車を見て乗って、さらに「ガレージI」さんで説明を聞き、NB2(24000㌔)の実車にも乗って、エンジンの状態まで確認した上での、スワップ依頼でした。


現在車は、最終段階の調整中ですので、手元にまだ帰ってきていませんが、
NA8の過走行車の方や、私のようにこれからもう10年ロードスターを、大切に乗ろうとされている方にとって、こうした選択肢があってもいいのではないかと思います。

ただ、こうしたエンジンスワップが可能だということを知らない方。またスワップそのものをしてくれる所が少なく、またやっていても結構な値段……に。


興味を持たれた方は、
直接「ガレージI(アイ)」さんに行ってみて、その代表のKさんの人柄にふれたら、きっと安心して任せたくなることでしょう!

私は物を買ったりするときには、その相手の人を見て買うことにしています。
信頼できる方や気持ちの良い人から買った物、いつまでも安心して長く働いてくれてるからです。
態度の横柄な店員や、値段が安くても感じの悪い対応をされて買った物は、すぐに壊れたり、またケチが付くことも多いからです。
「物を買うとは、携わった人の心まで買うものだ」と思っています。オヤジくさいかな?余談でしたが…そんな人が私なので。


じゃそこまでいうなら、どうすればそのショップとコンタクトとれるの??
と思われた方のためだけに、そっとお伝えします。




「ガレージI(アイ)」さんに興味を持った方は、2009年5月9日発行とあるけど、もう発売されている「ロード&スター58号(春号)」P77に、広告が出ています。

せっかちな方や、本を買わない人のために、
まだ作成途中らしいのですが、HPを貼っときます。
http://www.lcv.ne.jp/~komaba7/

この記事を読まれて、あなたのロードスターライフに新たな一幕が開かれたなら嬉しい限りです。



今日は朝5時前から夜の23時まで仕事。
いや、まだ会社なんですが…トホ!

Posted at 2009/04/04 23:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@ふろーらいと。 さん、どうぞ、焦らずにゆっくりと身体の養生してくださいね!」
何シテル?   06/16 21:24
みんカラに登録して16年。(2023.2.24時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いです。 ここでのみんカラの記事やブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 2 3 4
56 789 10 11
12131415 1617 18
19202122 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

GJアテンザ(ディーゼル)バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:03:26
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 23:59:52
【祝20周年:みんカラでの思い出】 コーンズの掲示板からみんカラへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 09:31:35

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
2018年モデルのFLHX ストリートグライドです。 娘が2017年モデルのハーレーXL ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
NinjaEX250L 30th Anniversary モデル 錆、コケ傷無しの程度の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation