
NA8のBP-ZE型エンジン135psから、
NB2のBP-VE型160psにエンジンスワップしました。
後は、最終調整だけです。
マルハさんの新品エンジンは高すぎるし…。
リビルトエンジンの性能には?だし…。
NB1なら比較的簡単にという選択もあるけど…。
このどれもが、馬力は対して変わらないのに、その選択の中から選ぶ必要性は自分には当てはまらなかったのです。
別にエンジンが壊れたわけでもなく、12年たった車。この可愛い愛車を、安心とモアパワーともう10年は大事に乗り続けたいという観点から!
それならBPエンジンシリーズ中、1番馬力のある(ターボ車を除く)NB2の可変バルブエンジン(160ps)だったらいいんじゃないかと!
NA8のハーネスにNB2のハーネスを使いながら、制御は全てNB2。
コンピュータも純正制御。だから安心!!!
私の車にスワップしたNB2のエンジンは24000㌔のもの。
これまで使用していたエンジンは60000㌔と。
平成9年最終型のエンジンとしてみれば、走行距離は少ないもの。
NA8のエンジンをハイコンプ仕様やカム交換、コンピュータなどをいじって、馬力を上げることを考えたら、出所のしっかりした、純正エンジン。
それも安定したNB2の可変バルブエンジンを、積み替えの方が、コスト的にもこれから先の整備や維持などにおいても、安心して長く使用できると判断したからです。
丁度「ロード&スター58号」の雑誌の中で、「ガレージI(アイ)」さんの記事の出ている所(p47)に一緒に紹介されている太田さんも、「ガレージI」さんで、今回進行中の私の車と同じように、NA8sr2→NB2へスワップした方でした。
彼の車NB2エンジン+ターボ6速ミッション+ニトロ付き!
彼の実車を見て乗って、さらに「ガレージI」さんで説明を聞き、NB2(24000㌔)の実車にも乗って、エンジンの状態まで確認した上での、スワップ依頼でした。
現在車は、最終段階の調整中ですので、手元にまだ帰ってきていませんが、
NA8の過走行車の方や、私のようにこれからもう10年ロードスターを、大切に乗ろうとされている方にとって、こうした選択肢があってもいいのではないかと思います。
ただ、こうしたエンジンスワップが可能だということを知らない方。またスワップそのものをしてくれる所が少なく、またやっていても結構な値段……に。
興味を持たれた方は、
直接「ガレージI(アイ)」さんに行ってみて、その代表のKさんの人柄にふれたら、きっと安心して任せたくなることでしょう!
私は物を買ったりするときには、その相手の人を見て買うことにしています。
信頼できる方や気持ちの良い人から買った物、いつまでも安心して長く働いてくれてるからです。
態度の横柄な店員や、値段が安くても感じの悪い対応をされて買った物は、すぐに壊れたり、またケチが付くことも多いからです。
「物を買うとは、携わった人の心まで買うものだ」と思っています。オヤジくさいかな?余談でしたが…そんな人が私なので。
じゃそこまでいうなら、どうすればそのショップとコンタクトとれるの??
と思われた方のためだけに、そっとお伝えします。
「ガレージI(アイ)」さんに興味を持った方は、2009年5月9日発行とあるけど、もう発売されている「ロード&スター58号(春号)」P77に、広告が出ています。
せっかちな方や、本を買わない人のために、
まだ作成途中らしいのですが、HPを貼っときます。
http://www.lcv.ne.jp/~komaba7/
この記事を読まれて、あなたのロードスターライフに新たな一幕が開かれたなら嬉しい限りです。
今日は朝5時前から夜の23時まで仕事。
いや、まだ会社なんですが…トホ!
Posted at 2009/04/04 23:19:40 | |
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