• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い月のブログ一覧

2009年11月13日 イイね!

初めて作ったグラタン

初めて作ったグラタン小さい頃から、家にオーブンレンジがありましたが、
母はグラタンを作ることはなく、結婚するまでは、グラタンは、
レストランで食べるものとずっと思っていました。

結婚してからの楽しみの食事の一つがグラタンでした。
しかし、ここ1年半の単身赴任生活ですので、食べる機会がめっきり減っていました。

いつもの買い物で目にとまって、ハウスのグラタンスパゲティー入りを買いました。

レオパレスに住んでいますが、電子レンジのみで、
オーブン機能がないために、オーブントースターの大きな物を買って魚など焼いていました。

それを使って、今回グラタン皿もひとつ買って、初挑戦です。
ちょっと焼きすぎて焦げていますが、まあまあのできばえでした。

料理は作るのも楽しいですが、やっぱり作ってもらう方がいいですね!

単身赴任の食事ネタでした(^^)
Posted at 2009/11/15 08:32:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 身辺雑話 | 日記
2009年11月10日 イイね!

強制ファンスイッチパネル 完成!

強制ファンスイッチパネル 完成!8月に、ミッションを6速に変更した際に、ガレージIさんにて、
ラジェーターのファンとエアコンファンを強制的に回す為の配線を完了していました。

その後、三段スイッチでないタイプの2段スイッチでオン、オンタイプを探して、
LSDのブルーを二つチョイスして、

さらに、ミツバの間欠ワイパーのつまみ部分を、
みんカラで皆さんがやっているみたいに配線を延長して、
このパネル左側にビルトイン。

今まで、ハンドル右下の所にあった、間欠ワイパーのキットを本体は、
見えない所へ隔離。

パネルそのものは、今回アルミ板1ミリにて作成。
上部のステンレスエアコンパネル(AWD製)とちょっと色が違っているので、
苦労したアルミパネルに、シルバーのシート貼っています。

アルミパネルは友人の板金屋さんで、カット加工して作成しました。


強制ファンスイッチオン時に、ブルーのLSDランプが点くのですが、
これがまぶしいんです。夜は使いたくないと思っていたら…。

当たり前ですが、これってエアコン オン時には、当然…ファンは作動します。

ラジェーターのファンも、エアコンファンも回ります。
その結果、このまぶしいブルー光が…。

光ってるの!?これってまぶしすぎて迷惑!!


まだマイナス端子を外していませんが、ブルー光は点けない方向へ修正します。


なんだかんだ、プラモデルみたいに遊んでいます。


★車はNA8Cですが、ダッシュとセンターコンソールはNB流用しています。
NBのこの部分、実は軽いアールになっていて、真ん中が浮いてしまうのが難点です。
ちょっとRをつけていますが…。またその内に微調整しよっと!


前回この配線でライトオン作成中に、車にキーを閉じこめてしまったこと、
今思い出しました(汗)



Posted at 2009/11/10 17:05:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年11月07日 イイね!

記念すべき 通過点  ファイナルいくつにしようか~な !?

記念すべき 通過点  ファイナルいくつにしようか~な !?NB6速ミッション+ファイナル4.3の組み合わせは、
115㌔ 4000回転とかなり耳障りな状態での高速巡航となります。
それでも燃費は、12.2/L位出ます。

今月の悩み、課題は…!!!
このファイナルを元の4.1にするか?
それとも3.9にするかを決める月です。

4.1のファイナルでも115㌔ 3500回転とちょっとうるさい領域です。


自分は千葉と静岡を往復することが月に3度ほどあり、高速を使うこと多いです。
そのためファイナルの数値が高い現在の4.3は、
高速巡航向きでなく加速重視タイプとなるので、
いっそうNBの純正値ファイナル3.9にしようかと…!?

現在思案中です。

しかし、4.3も4.1も加速はいいんです。
どっちもいいという組み合わせはないのかとも…思ったりします。

否、ファイナルはそのままでいいから、6速の上の7速みたいなギャーがあれば!!

いうことなしなんでしょうね(^^)

4.3のファイナルだと、ローに入れたらすぐに吹き上がるので、すぐに2速。
2速に入れたら回転数の落ち込みないので、すぐ3速。
丁度NA8C:5速ミッションの2速が、6速の3速のフィーリングです。

3~4速入れたらもう結構なスピードになっているので、
5速にいつも入れずに、そのまま6速へ。
6速でも充分加速していきます。

早い話、回転数の落ち込みながないので、全域トルクフルに走れる加速重視タイプです。
欠点は、高速での巡航領域回転数が高く耳障りなところです。

3.9にしたらどうなるのだろうか?
4.1も捨てがたいし…。



今朝千葉から富士の麓へ帰って来ました。
走行距離180㌔ちょっとですが、約2時間15分で到着。

その途中で今朝5時10分、横浜町田インター手前で、この数値達成!
路肩に停めて、記念写真をサッと撮って出発!
高速駐停車禁止なのはわかっていますが、ごめんなさい!


通過記念 55,555㌔ パチッ!

メーターはAWDさんのもので、ちょっと変わった表示のタイプです。


先月、54,321㌔を撮り損ねたので、狙っていました。

エンジンそのものの走行距離は、
24,000キロのNB2エンジンをスワップしたので、
現時点では、32,555㌔とまだまだこれからです。

スワップ後も調子いいです(^^)



Posted at 2009/11/07 17:33:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@ふろーらいと。 さん、どうぞ、焦らずにゆっくりと身体の養生してくださいね!」
何シテル?   06/16 21:24
みんカラに登録して16年。(2023.2.24時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いです。 ここでのみんカラの記事やブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
89 101112 1314
15 1617 181920 21
2223242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

GJアテンザ(ディーゼル)バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:03:26
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 23:59:52
【祝20周年:みんカラでの思い出】 コーンズの掲示板からみんカラへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 09:31:35

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
2018年モデルのFLHX ストリートグライドです。 娘が2017年モデルのハーレーXL ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
NinjaEX250L 30th Anniversary モデル 錆、コケ傷無しの程度の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation