
NB6速ミッション+ファイナル4.3の組み合わせは、
115㌔ 4000回転とかなり耳障りな状態での高速巡航となります。
それでも燃費は、12.2/L位出ます。
今月の悩み、課題は…!!!
このファイナルを元の4.1にするか?
それとも3.9にするかを決める月です。
4.1のファイナルでも115㌔ 3500回転とちょっとうるさい領域です。
自分は千葉と静岡を往復することが月に3度ほどあり、高速を使うこと多いです。
そのためファイナルの数値が高い現在の4.3は、
高速巡航向きでなく加速重視タイプとなるので、
いっそうNBの純正値ファイナル3.9にしようかと…!?
現在思案中です。
しかし、4.3も4.1も加速はいいんです。
どっちもいいという組み合わせはないのかとも…思ったりします。
否、ファイナルはそのままでいいから、6速の上の7速みたいなギャーがあれば!!
いうことなしなんでしょうね(^^)
4.3のファイナルだと、ローに入れたらすぐに吹き上がるので、すぐに2速。
2速に入れたら回転数の落ち込みないので、すぐ3速。
丁度NA8C:5速ミッションの2速が、6速の3速のフィーリングです。
3~4速入れたらもう結構なスピードになっているので、
5速にいつも入れずに、そのまま6速へ。
6速でも充分加速していきます。
早い話、回転数の落ち込みながないので、全域トルクフルに走れる加速重視タイプです。
欠点は、高速での巡航領域回転数が高く耳障りなところです。
3.9にしたらどうなるのだろうか?
4.1も捨てがたいし…。
今朝千葉から富士の麓へ帰って来ました。
走行距離180㌔ちょっとですが、約2時間15分で到着。
その途中で今朝5時10分、横浜町田インター手前で、この数値達成!
路肩に停めて、記念写真をサッと撮って出発!
高速駐停車禁止なのはわかっていますが、ごめんなさい!
通過記念 55,555㌔ パチッ!
メーターはAWDさんのもので、ちょっと変わった表示のタイプです。
先月、54,321㌔を撮り損ねたので、狙っていました。
エンジンそのものの走行距離は、
24,000キロのNB2エンジンをスワップしたので、
現時点では、32,555㌔とまだまだこれからです。
スワップ後も調子いいです(^^)
Posted at 2009/11/07 17:33:45 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ