• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い月のブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

これつけるの大変!

これつけるの大変!NB2についているアンダー部分の補強バーツ。さらなる進化目指して!
とはカッコいいですが…。
朝から塗装してシート外して、カーペットめくって、また明日に持ち越し!NB2買った方がよっぽど早かったかも(笑)
Posted at 2009/12/30 21:41:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年12月25日 イイね!

何かにおう~ぞ!! 室内が…?!

何かにおう~ぞ!! 室内が…?!デフを運んだので、デフオイル特有のにおいが、室内にこもっていました。
しかし、ファンを回すと…。
オォー!! なんだか変なにおい……が!!

このにおいは、そう私の大嫌いな…!!

カメムシのにおい!

2~3日そのままにしておいたけど、さすがに!

くさい!

富士の麓は、寒くなると会社の窓ガラスには、

カメムシ一杯軍団と、テントウムシ軍団が出没します。

その数匹が、ロードスターの通気口の中へ進入したみたいです


外気を取り入れるバルクヘッドのカバーの中から入ったとすると、
ブローファンあたりを外して、カメムシ救助しないと…。

相手が相手だけに、憂鬱になります。

エアコン消臭くらいじゃ歯が立ちそうもありません。

また年末にすること、増えた!!!
Posted at 2009/12/26 11:06:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年12月24日 イイね!

飛行機墜落??

飛行機墜落??23~24日と会社の研修でした。早朝の赤富士見た後、日の出を拝みに外へ出たら、三本の綺麗な飛行機雲。
その一本はまるで、富士に墜落したようにみえました。
Posted at 2009/12/25 17:21:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記
2009年12月22日 イイね!

冬タイヤへ交換! ところが…!!

単身赴任のため、千葉まで高速使って行き来をしているので、できるだけスタッドレスは履きたくないのですが…。
例年よりも早く暮れには雪が降りそうなので、
今年用意したスタッドレスタイヤに履き替えることにしました。

アパートの部屋の通路に置いておいた4本の
「ブリジストン レボ01」を下ろして付け替えました。

なれているので、そんなにかからず交換終えたところ…。

フロントの左側に装着したスタッドレスタイヤのエアーが、
他の3本と比べてエアーが少ない。

まあ、スタンドに後でエアー入れに行けばいいかと…。
アパートの駐車場へ車を移動し車を降りたとたん!


左前のタイヤよりエアー漏れの激しい音!

「シュー!」っと。
ちょっとまってよ!!

先日Mディラーで組み替えてもらって、エアーバルブも交換したばかりなのに…。
さっき取り付けるときに、部屋から下ろしたときはエアー入っていたのに…。


どうも車の車重でエアーが抜けたようです。
しょうがないので、また1本だけ夏タイヤへ交換。


弟へ電話して、ヨコハマタイヤへいくことに!
調べてみると、タイヤとホイルのリブからエアー漏れ。

外してみるとタイヤは問題なし、
ホイルはさびていたが、漏れるほどリブがひどかったとはいえなかった。

再び、タイヤを組み直してバランスとりをして終了!
弟さんの兄だからと¥525にてOK!
ありがたい!

そのままガソリンスタンドで、4本のエアーチェックをしながら、
もう1本のスタッドレスタイヤを装着して、
めでたく冬支度完了でした。

原因は、タイヤとホイルの密着度がよくなかったみたいだけど…。

なんでだろうか?
よくわからずじまい!
Posted at 2009/12/22 15:57:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年12月21日 イイね!

NBパーツ流用と、デフ・ファイナル 4.3→ 4.1→ 4.3→ 3.9 変更で燃費はどう変わったか?

NBパーツ流用と、デフ・ファイナル 4.3→ 4.1→ 4.3→ 3.9 変更で燃費はどう変わったか?★車を掃除していると給油時のレシートがありますね。
その都度、燃費計算しているんですが、ちょっと面白いデータとして掲載しました。

●NA8srⅡBPエンジンを、NB2可変バルタイエンジンへ交換した青い月ですが、その他にもNB2流用パーツてんこ盛りです。

特に、
・ファイナルを、4.3 → 4.1→ 4.3 → 3.9へ変更。
・排気系もNAからNB2へ変更。
・ミッションもNA5速→NB6速へ変更。

ちなみにNB2の可変バルタイエンジンは、ハイオクです。
現在@130円です(涙)

●こうした流用や変更が、燃費とどう関わるか?

・これから、NB2可変バルタイエンジンを載せようと思っている方!

・ミッションやデフのファイナルを変えたら燃費は??と思っている方の
 参考になればと思ってブログアップしました。

※先日束にまとめておいたレシート捨ててしまったので、
手元にあったものだけになりますが…。
ご容赦願います。


●月日 ・ 走行距離/燃料 ・ 燃費/Lの順番です。
■はそれぞれの流用過程の車の状態です。


■[最初の仕様]
  NA8srⅡBPエンジン+NA5速ミッション+(NA8srⅡデフ、ファイナル4.3)
     +排気NA(NA用MSエキマニ+NA用純正触媒+NA用MSマフラー)仕様

  ・20/11/5  467/42 L   11.12/L

■[エンジンのみ変更]
  NB2可変バルタイエンジン+NA5速ミッション+(NA8srⅡデフ、ファイナル4.3)
     +排気NA(NA用MSエキマニ+NA用純正触媒+NA用MSマフラー)仕様

  ・4/11   428/34.79 L   12.30/L
  ・7/25  244.2/20.56 L  11.88/L

■[変更:6速・デフ、ファイナル4.1・排気系NB・ワンオフマフラーへ変更]
  NB2可変バルタイエンジン+NB6速ミッション+(NBターボ用デフ、ファイナル4.1)
     +排気NB(NB用MSエキマニ+NB2触媒+FSW仕様ワンオフマフラー)仕様

  ・8/26  247.4/20.6 L   12.01/L
  ・9/9    305/25.01 L   12.20/L
  ・9/18   370/29.6 L 12.5/L
  ・9/23  114.9/12.92 L   8.89/L (富士周遊道路を飛ばした為)


■[変更:ファイナル4.3へ変更]
  NB2可変バルタイエンジン+NB6速ミッション+(NBターボ用デフ、ファイナル4.3)
     +排気NB(NB用MSエキマニ+NB2触媒ストレートP+FSW仕様ワンオフマフラー)仕様

  ・9/27  357.1/29.96 L  11.92/L
  ・10/16  254.8/22.12 L  11.5/L

■[変更:NB2純正マフラー]
  NB2可変バルタイエンジン+NB6速ミッション+(NBターボ用デフ、ファイナル4.3)
     +排気NB(NB用MSエキマニ+NB2触媒+NB2純正マフラー)仕様

  ・10/16  173/11.94 L 14.49/L
  ・11/3   443.3/36.10 L  12.28/L
  ・11/10  360.8/33.02 L 10.92/L
  ・11/22   404/37.2 L 10.86/L
  ・12/13   273/23.01 L  11.86/L

■[変更:ファイナル3.9]12/18変更
  NB2可変バルタイエンジン+NB6速ミッション+(NBターボ用デフ、ファイナル3.9)
     +排気NB(NB用MSエキマニ+NB2触媒+NB2純正マフラー)仕様

  ・12/18  469.2/36.24 L  12.95/L(岡谷~御殿場)
  ・12/20  169.4/12.90 L  13.13/L(御殿場~千葉)
  ・12/20  160.9/12.09 L  13.31/L(千葉~御殿場)



※私は月3回は千葉を往復し高速道路を使っています。
また富士の麓は、上り坂こそ多いですが、
道路は空いていますので、
みなさんのお住まいと違って、
燃費はいいかもしれません。


これから流用を考えている方の参考になれば!!

私はこの車の仕様変更は、
長野の岡谷市にある
「ガレージI(アイ)」さんにて
変更していただきました。

Posted at 2009/12/21 11:54:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 http://cvw.jp/b/269618/48529223/
何シテル?   07/06 21:35
みんカラに登録して16年。(2023.2.24時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いです。 ここでのみんカラの記事やブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  1234 5
6 789 1011 12
13 14 1516 171819
20 21 2223 24 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

テールランプの加工その2(NA風テールランプ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 13:43:08
GJアテンザ(ディーゼル)バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:03:26
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 23:59:52

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
2018年モデルのFLHX ストリートグライドです。 娘が2017年モデルのハーレーXL ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
NinjaEX250L 30th Anniversary モデル 錆、コケ傷無しの程度の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation