
★車を掃除していると給油時のレシートがありますね。
その都度、燃費計算しているんですが、ちょっと面白いデータとして掲載しました。
●NA8srⅡBPエンジンを、NB2可変バルタイエンジンへ交換した青い月ですが、その他にもNB2流用パーツてんこ盛りです。
特に、
・ファイナルを、4.3 → 4.1→ 4.3 → 3.9へ変更。
・排気系もNAからNB2へ変更。
・ミッションもNA5速→NB6速へ変更。
ちなみにNB2の可変バルタイエンジンは、ハイオクです。
現在@130円です(涙)
●こうした流用や変更が、燃費とどう関わるか?
・これから、NB2可変バルタイエンジンを載せようと思っている方!
・ミッションやデフのファイナルを変えたら燃費は??と思っている方の
参考になればと思ってブログアップしました。
※先日束にまとめておいたレシート捨ててしまったので、
手元にあったものだけになりますが…。
ご容赦願います。
●月日 ・ 走行距離/燃料 ・ 燃費/Lの順番です。
■はそれぞれの流用過程の車の状態です。
■[最初の仕様]
NA8srⅡBPエンジン+NA5速ミッション+(NA8srⅡデフ、ファイナル4.3)
+排気NA(NA用MSエキマニ+NA用純正触媒+NA用MSマフラー)仕様
・20/11/5 467/42 L 11.12/L
■[エンジンのみ変更]
NB2可変バルタイエンジン+NA5速ミッション+(NA8srⅡデフ、ファイナル4.3)
+排気NA(NA用MSエキマニ+NA用純正触媒+NA用MSマフラー)仕様
・4/11 428/34.79 L 12.30/L
・7/25 244.2/20.56 L 11.88/L
■[変更:6速・デフ、ファイナル4.1・排気系NB・ワンオフマフラーへ変更]
NB2可変バルタイエンジン+NB6速ミッション+(NBターボ用デフ、ファイナル4.1)
+排気NB(NB用MSエキマニ+NB2触媒+FSW仕様ワンオフマフラー)仕様
・8/26 247.4/20.6 L 12.01/L
・9/9 305/25.01 L 12.20/L
・9/18 370/29.6 L 12.5/L
・9/23 114.9/12.92 L 8.89/L (富士周遊道路を飛ばした為)
■[変更:ファイナル4.3へ変更]
NB2可変バルタイエンジン+NB6速ミッション+(NBターボ用デフ、ファイナル4.3)
+排気NB(NB用MSエキマニ+NB2触媒ストレートP+FSW仕様ワンオフマフラー)仕様
・9/27 357.1/29.96 L 11.92/L
・10/16 254.8/22.12 L 11.5/L
■[変更:NB2純正マフラー]
NB2可変バルタイエンジン+NB6速ミッション+(NBターボ用デフ、ファイナル4.3)
+排気NB(NB用MSエキマニ+NB2触媒+NB2純正マフラー)仕様
・10/16 173/11.94 L 14.49/L
・11/3 443.3/36.10 L 12.28/L
・11/10 360.8/33.02 L 10.92/L
・11/22 404/37.2 L 10.86/L
・12/13 273/23.01 L 11.86/L
■[変更:ファイナル3.9]12/18変更
NB2可変バルタイエンジン+NB6速ミッション+(NBターボ用デフ、ファイナル3.9)
+排気NB(NB用MSエキマニ+NB2触媒+NB2純正マフラー)仕様
・12/18 469.2/36.24 L 12.95/L(岡谷~御殿場)
・12/20 169.4/12.90 L 13.13/L(御殿場~千葉)
・12/20 160.9/12.09 L 13.31/L(千葉~御殿場)
※私は月3回は千葉を往復し高速道路を使っています。
また富士の麓は、上り坂こそ多いですが、
道路は空いていますので、
みなさんのお住まいと違って、
燃費はいいかもしれません。
これから流用を考えている方の参考になれば!!
私はこの車の仕様変更は、
長野の岡谷市にある
「ガレージI(アイ)」さんにて
変更していただきました。
Posted at 2009/12/21 11:54:10 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ