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2010年06月02日 イイね!

NB流用 最終章 フロントアッパーアームの違い 

NB流用 最終章 フロントアッパーアームの違い フロントのロアーアームのコントロールリンク取付部分が、
折れたのをきっかけにスタートした最終章。

写真はフロント:アッパーアームです。
(昨晩ガレージIさんから送ってもらった写真の一部です)

左がNB(3・4タイプ)、
右がNAの裏側部分の補強が違います。
(※このブログアップした後、ガレージIさんに用事があって電話したら、
この裏の補強はNB3やNB4のタイプに使われているものになるそうです)

「ブッシュ交換でのリフレッシュよりも、
アーム類の金属疲労や強度低下の方が重要だと思うよ…」と。
昨年、郷田板金の社長さんと、お酒飲んだときに聞いたことがあります。

私の車は現在6万㌔を越えたばかり、アーム類の金属疲労など
お話を伺ったときは、まだ5万㌔になる前でしたから、
そういう考えもあるんだ……
位の認識でした。

しかし、今回スタビのコントロールリンクを受ける
ロアアームの部分が折れたことによって、
改めてその時の言葉を鮮明に思い出しました。


色々なリフレッシュの方法が、
あっていいと思います。

考え方や方向性がみな違うからです。

自分もショップにフルブッシュ交換(12万位)を勧められて、
全て交換したこともあります!

実際にその違いも体感できました。


しかし、改めてこうした一つ一つ部品の部分を、比較してみると…。

NAのアームよりもNBのアーム類の流用の方が、
より剛性やリフレッシュ向きかと…。

思わざる得ません(^^)











最終章はこの程度のものでは、ありませんので……(^^V
お楽しみに!!!
Posted at 2010/06/02 10:52:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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