
昨日マツダから届いたもの
内容は形式指定申請試験の不正についてです。
私のアテンザは2016年1月製造です。
以下全文になります。
アテンザ/MAZDA6にお乗りいただいているお客様へ
平素はマツダ車ならびにマツダ販売店をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
マツダ株式会社(以下マツダ)は、国土交通省から要請を受けた「型式指定申請における不正行為の有無等に関する調査・報告」に基づき、過去10年における全ての型式指定申請2,403試験の調査を行った結果、2つの試験項目において計5 試験で不正があったことを確認し、2024年5月30日に同省に報告、2024年6月3日にニュースリリースを発表するとともに記者会見を行いました。
本件に関しまして、お客様に大変なご迷惑・ご心配をお掛けしますことを、深くお詫び申し上げます。
この度の調査の結果、以下の通り、2つの試験項目において不正が判明いたしました。
1. 衝突試験(前面衝突)における試験車両の不正加工
2. 出力試験におけるエンジン制御ソフトの書換え
<不正の対象となる車種>
1.前面衝突試験における試験車両の不正加工
・アテンザ
・アクセラ
・アテンザ/MAZDA6
:2015年1月~2018年5月頃(販売時期)
:2016年9月~2019年3月頃(販売時期)
:2018年6月販売開始(2024年4月生産終了)
お客様がお乗りのアテンザ/MAZDA6は、上記のうち「1.衝突試験(前面衝突)における試験車両の不正加工」に該当いたします。該当車両について、既に生産を終了しておりますが、社内にて技術検証および再試験を行い、前面衝突時の乗員保護性能について法規で定められた基準を満たす性能を有していることを確認しております。
マツダは安全性能にこだわり、世界各国の安全基準をクリアするクルマづくりを行っており、対象車両については上記の通り、安全にお乗りいただけることを確認しておりますので、ご安心ください。この度は、法令の解釈や手順の一部に不備がありこのような事態に至る結果になってしまい、お客様に大変なご心配をおかけし誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。
マツダは、本事案を重く受け止め、このような事案が今後発生することのないよう再発防止に努めてまいります。
2024年6月
マツダ株式会社
Posted at 2024/06/15 12:13:13 | |
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