• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

kamerinの愛車 [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2020年6月11日

シフトゲートパネルを艶黒にしてみた^^; etc.

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
シャランの内装は決して華美ではありませんが、旧い独車が持つシンプルな機能美を感じさせてくれるように思います。

ただし銀色に輝くシフトゲートパネルは旧態然とした印象を拭きれず、面積も決して小さくないので悪目立ちすると感じていました。

そこでこのゲートパネルを自家塗装することにしました。 写真の⑤の箇所ですね。

2
失敗してもいいように中古品を見つけてきました。

表面をサンディングしてプライマーを塗布した後、ウレタンクリアを何層にも吹き付けます。

素人なので決して仕上がりは美しくはないものの、塗装の作業自体が大好きなのです。
3
ゲート加工と合わせてシフトノブもAUDIタイプのものに変更しました。

欧州の本場モノではなくAliさんで調達した大陸モノです^^;

今回はパンチングタイプをチョイスしています。

●パーツはこちら↓
https://ja.aliexpress.com/item/33048238225.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4djlhShj
4
トップカバーには赤々と"RS"の文字が入っているので、これもサンディングして塗装することに。

前車のオルトラでも行った加工なので、少し手慣れてます。

レタリングをどうするか迷いましたが、奇を衒わずに"DSG"のみにしました。

写真1枚目の④の箇所になります。
5
シガーソケットが樹脂のみであまりにも素っ気なかったので、シルバー加飾付きのものを調達しました。これもAliです。

写真1枚目の②の箇所になります。

●パーツはこちら↓
https://ja.aliexpress.com/item/33041194236.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.45384c4dUPGmnR
6
START/STOP スイッチは、Senbei氏の投稿を見て触発された、旧式タイプのボタンに取り替えてあります。

デッドストック品となっているため、ebayでも中々出回ってなくて手に入れるのに苦労しました。

写真1枚目の③の箇所になります。
7
そしておなじみの大陸モール。

艶黒仕上げをされたフロント化粧トリムの下部に挟み込んで少しだけ質感をアップさせてみました。

写真1枚目の①の箇所になります。

また、写真には映っていませんが、フロントドアのトリムにも同様に挟み込んでいます。

施工する箇所を絞る必要はありますが、柔らかくて施工もしやすく、仕上がりもそれほど悪くありません。

使ってみて結構気に入りました^^

●パーツはこちら↓
https://ja.aliexpress.com/item/4000051704704.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.45384c4dUPGmnR
8
パネルの照明色が赤というのも何か懐かしい感じがしました。

自己満足ではありますが、少しは落ち着いた雰囲気に変わったように思えます。

パネルの取り外しに際しては多数のオーナーの投稿を参考にさせていただきました。とても的確で助かりました^^

どうもありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、エレメント、プラグ交換

難易度: ★★

Wash

難易度:

エンジンルームチェック&掃除&錆止め 忘録簿

難易度:

オイル交換備忘録&キャリブレーション

難易度:

【備忘録77271km】5回目の継続車検

難易度: ★★

点火プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月12日 11:51
おしゃれな内装に仕上がりましたね〜。
Aliexpressのシフトノブやモールもかっこいいです。
コメントへの返答
2020年6月12日 16:37
こんにちはー。
お褒めのお言葉、ありがとうございます^_^
(全て先人の方の真似ですけれど…)
これからよろしくお願いします!

プロフィール

「キミが欲しい...」
何シテル?   03/01 15:18
kamerinと申します。 少しずつの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VW / フォルクスワーゲン純正 Aluminum Subframe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 21:09:00
飛び石傷のタッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 21:58:03
秘伝! タッチアップのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 16:20:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
2020年からシャランに乗っています。 単に家族が増えたからという受動的な理由で買い換 ...
フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
遠隔地での登山のために購入したマウンテンエクスプレスです。 高速道路での移動でもストレ ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
発売された時からとにかく「欲しい!」と思ったバイクです。舗装路じゃない荒れた道を駆け抜け ...
フォルクスワーゲン ID.4 フォルクスワーゲン ID.4
記念すべき、初めて所有したBEVです^^ 良かった点は沢山ありますが、いま一つな点も同 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation