• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
!

kamerinの愛車 [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2020年6月13日

サブコン(TDITuning/CRD4)を取り付けてみた^^;

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車後から殆ど走行していないので総走行距離も未だ50km弱。慣らしも終わっていない状態ですが、サブコンを取り付けることに。

前車で使用していたTDITuningのCRD4をキャリーオーバーします。

前車とは出力が少し違うだけの同じディーゼルエンジンなので、流用できるだろうと安易に決めつけました。

本来はチップの書き換えが必要とのことですが、お恥ずかしいことに書き換え費用の2.5万円が捻出できないので....
2
エンジンカバーは4隅のボールジョイントで留まっているだけです。上に持ち上げるだけで簡単に外せますので写真は割愛。

燃料センサー側のカプラー(緑、以下FUEL)とブーストセンサー側のカプラー(水色、以下BOOST)の位置はすぐに見つかりました。

カプラーに接続されている黄色い配線が目印になります。
3
FUEL側のカプラーは裏側にロックがありますので、外側につまんで引き抜きます。

外したカプラーの位置に、CRTD4のハーネスに付いているカプラーを差し込みます。

抜き取ったカプラーの端子と同じ形状ですので、迷うことはありません。
4
その後、抜き取ったカプラーをCRTD4のハーネスのもう一方のカプラーと接続します。
5
BOOSTセンサー側のカプラーはロックが手前にあるので簡単に引き抜くことができます。

FUEL側と同様に、抜き取ったカプラーの代わりにCRTD4のハーネスに付いているカプラーを差し込みます
6
同じく抜き取ったカプラーをCRTD4のハーネスのもう一方のカプラーと接続します。
7
両サイドのカプラー接続が済んだら、最後にチューニングボックスを接続して配線作業は完了です。

エンジンをかけて動作を確認した後、とりあえずエアクリーナーボックスカバー上に両面テープで固定しました。
8
スマホに入れていたアプリからも接続して動作を確認した後、とりあえず近所を軽く流してみて各モードの切り替えと実際の効果の確認をしてみます。

きちんと差を感じたので勝手にOKとしました。

しばらくは「4」のセッティングで慣らし運転を続けてみようと思います。

サブコンを一度使ってしまうと「無し」の生活には戻れないですねぇ...

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リア側ロアアームブッシュ交換

難易度:

ヒヤヒヤものの1週間、からのオルタネーター交換

難易度: ★★

ブレーキ異音の為、パット、ローター交換

難易度: ★★

2024/04/27 カバー&ロック

難易度:

Fuel One

難易度:

126200 オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月13日 18:15
シェランにされたのですね、私も子育て時には20年近くミニバン生活でした、
中でも13年乗ったエルグランドを手放すときは子供との思いでいっぱいの車でしたので涙が出ました、
しかし、速攻で色々手を加えてる辺り流石ですね(笑)

次回 ALL VW OC 中四国九州で拝見させて頂く事を楽しみにしております。
コメントへの返答
2020年6月13日 21:27
やはり子供はミニバンが好きなようですね(^◇^;)

私も最低でも10年、できれば15年乗るつもりで買い替えました。 

tentenbbさんと同じようにこの車で沢山の思い出が残ることを願っています^^

それに手放す時はきっと私も泣くと思います( ; ; )

次回お会いできることを楽しみにしております!

プロフィール

「[整備] #CT125 WBM謹製 ニースタビライザーの取り付けに挑戦! https://minkara.carview.co.jp/userid/2698510/car/3419926/7745757/note.aspx
何シテル?   04/09 16:45
kamerinと申します。 少しずつの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

飛び石傷のタッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 21:58:03
秘伝! タッチアップのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 16:20:43

愛車一覧

ホンダ CT125 ホンダ CT125
メインカーに昇格させました! (※カーじゃなくてバイクだけど…) 購入した2023年 ...
フォルクスワーゲン ID.4 フォルクスワーゲン ID.4
愛車をゴルフ7Rから8Rにアップデートさせたいと目論んでいたものの、なぜかID.4が20 ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
2020年からシャランに乗っています。 単に家族が増えたからという受動的な理由で買い換 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
引越しを機に妻へ車をプレゼント。 安全性能を謳い文句にVWの「up!」を強く推すも、軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation