HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC
HKSのエキマニに交換してから約300km走ったのでレビューします。
控えめに言ってとてもイイ。正直な所、ターボ車ならまだしもNAでエキマニ交換してもパワーなどはそこまで変わらないだろうと思っていました。
乗ってすぐ感じたのは、アクセルのツキがかなり良くなってレスポンスが向上した所。またアクセルオフした時のエンジンブレーキの効きも強くなって好印象。
特に感じたのが3000〜5000あたり常用域のトルクアップでHKSの謳い文句にあるとおり、かなりトルクを感じるように。
比較対象として家には少しいじったターボのZC33Sがありますが、それと比べるとエキマニ交換前はどうしてもトルクが細く感じていました。
エキマニ交換後はターボのZC33Sと比べてもかなり良い勝負のトルク感が出ていると思います。数値で見ればターボには負けるとは思いますが、トルクが増加したことで交換前と比べて運転するのが楽しい車になりました。
裏話で聞きましたが、HKS製は中速トルクを出すためにわざと排気干渉を作っているとか。
そのせいかわかりませんが、等長のエキマニですが少しドコドコ感というか水平対向ぽい音質になったような気もします。
正直ここまで良くなると思っていなかったので、非常に良い評価です。
↓交換後の参考動画
https://youtu.be/3cRqFNfF_jY
↓エキマニの交換手順はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2699453/car/3264590/7615901/note.aspx
-
気になる重量の比較。純正エキマニは9.7kg。
-
HKSエキマニは7.2kgだったので2.5kgの軽量化。
-
純正セラミック触媒の目の細かさ。
-
HKSのメタルキャタライザーの目の細かさ。純正と比べるとかなり粗く、排気効率はかなり変わりそうです。
-
排ガスの試験証明書が付属しているのでもちろん車検も通ります。
-
HKSの回し者ではありませんが、パワーグラフに書いてあるとおりの性能アップを感じてしまいました。
![]()
関連する記事
このレビューで紹介された商品
HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC
パーツレビュー件数:179件
この商品の価格を比較する
タグ
関連コンテンツ( HKS の関連コンテンツ )
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク