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菊@MAXの愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2022年11月6日

アクセルペダル高さ調整(改良版)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回ヒール&トゥがしにくい対策で家にある材料を使ってアクセルペダルの高さを調整しましたが、今回は改良版を作ってみました。
2
まず材料選び。
こういうのはかっこいいアルミの無垢材で作りたくなりますが・・・固定側(ボディ側)が鉄ですから、水や湿気が少ない場所とはいえガルバニック腐食の心配も。

ということで板厚8ミリのポリカーボネート材を使うことに。
3
10ミリのナットを2つゆるめてフリーにしたら、コネクタを外せばアクセルペダルのユニットが外せます。
4
アクセルペダルの固定部を板材にあてがってマーキング。
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縦12cm、横6cmの板材があればスペーサーを作成できます。
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まずサンダーを用意して。
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ある程度の大きさにカットします。
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先端をベルトサンダーに付け替えて・・・
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マーキングの形に合わせて板材を成形していきます。
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こんなもんでいいかな?
ポリカ材は加工が楽です。
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ペーパーで面取りします。目立つ場所ではないので100番で充分だと思います。
12
アクセルペダルの穴に板材を重ねて、穴あけ部分にポンチを打ちます。
13
今度はドリルを用意して。
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2箇所にボルト穴を開けます。
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作成したスペーサーを取り付け部に合わせて、ガタがないか確認。
16
スペーサーの上からペダルを付けて終了。黒のポリカ材は挟んでいるのがわからないくらい目立たないので良い感じに。
ボルトの余長から見てスペーサーでのかさ上げは今回の8mmが限界だと思います。

2枚の板材をオフセットさせて組み合わせるワイトレ方式にすれば更にかさ上げもできそうですが、そこまではしなくてもいいかなという感じです。

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「@morly3さん ジムカーナで走行間隔が短い大会なら、サーキュレーターなどの小型のファン2つ置いて合間にフロントブレーキを冷やすのがおすすめです。」
何シテル?   04/24 07:18
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

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