3月の12ヶ月法定点検時に タイヤに結構クラックが発生しているのに気が付きました。
あまり距離は走ってないのですが 新車から3年 溝のまだかなりあるのに劣化してクラック発生。
青空駐車やゴム質等の問題もあるのかな~と思いつつ、車検の時に交換しようかと思ってましたが走っててバーストしたりするとシャレにならないと思って交換することに。(昨今 車輪脱落の事故も多いようですし・・・・)
今回タイヤ交換をするにあたって値段とかを調べていたら オールシーズンタイヤなるものがある事を知りました。
メリット・デメリットを調べてみると
〇メリット
急な降雪でも、凍結していなければそれなりに走れる
冬タイヤに交換して 夏タイヤを保管するお金と手間とスペースが省ける
●デメリット
積雪路はそれなりイケるけど凍結路は×
ドライ・ウェット共に夏タイヤには及ばない
(最近はかなり性能向上している模様)
少しノイズが大きくなり 減りが早い傾向がある。
ゴム硬化及び残り溝減少で 冬用としての性能は比較的早く限界が来る
ちょうど冬シーズン。
住んでいるところは四国の瀬戸内海側の平野部なので それほど雪が積もる地域ではなく 冬は夏タイヤ+チェーン携行で過ごしていました。
N-VANの前はジムニーシエラだったので、4駆にしてゆっくり走れば多少の雪なら、夏タイヤでチェーン無し でもしのげたのですが、さすがにN-VANだと怖い。
あまり距離を走らないし、運転もマッタリ運転なので オールシーズンタイヤがちょうど良いと思って調べてみると。
軽四貨物用のオールシーズンタイヤって選択肢が少ない・・・・・
YOKOHAMA BluEarth-Van All Season RY61 145/80R12 80/78N
DUNLOP ALL SEASON MAXX VA1 145/80R12 80/78N
GOODYEAR VECTER 4 SEASONS CARGO 145/80R12 80/78N
MICHELIN AGILIS CROSSCLIMATE ※軽四商用車用ラインナップ無し
TOYO TIRES CELSIUS CARGO ※軽四商用車用ラインナップ無し
NEXEN TIRE N blue 4Season Van ※軽四商用車用ラインナップ無し
いつも整備しているお店で見積り出してもらって、お財布とも相談して
GOODYEAR VECTER 4SEASONS CARGO 145/80R12 80/78N
にしました。
11月末に発注したんですが、整備予定が空いてないとの事で 12/16に交換予定。
Posted at 2023/12/14 15:08:47 | |
トラックバック(0) |
N-VAN | クルマ