• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月23日

アルト車検見積と新車の代車

アルト車検見積と新車の代車 私がいつもお世話になっている隣県にあるスズキのディーラーは、代車がいつも新車なのです。

今回はワゴンRでした。
去年の5月30日に登録したばかりの新車です。


ヘッドライトのスイッチは、噂通り「OFF」がなくなっていました。
エンジンをかけると勝手にライトが点灯します。


これ、ハイビームもオートなのです。しかしかなり不便で、「ハイビームにしたい!」という時にレバーを押してもハイビームになりません。これもオートなのです。ただ、パッシング(レバーを手前に引く)はできます。

…これら機能、夕方になってもライトを点灯しなかったり街中をハイビームで走り回る〇ホのせいでこんな事になってしまったのですね。

メーターはセンター仕様でした。


あの忌まわしい「アイドリングストップ」機能は削除されています。


走り出しは、車重がアルトより300kgも重いのに、軽くパワフルです。私のアルトがいかに劣化しているのかを目の当たりにします。

ブレーキもメチャクチャ効きます。私のアルトは、実はローターの使用限界を超えていて薄いのです。

と、ここでディーラーより見積の電話が来ました。
ブレーキローター…交換だそうで了承しました。パットとブレーキフルードの交換も依頼していたので、この部位で25,000円かかるとの事。軽自動車、安い!

あと、クーラントの交換時期がめちゃくちゃ過ぎていたので交換を依頼してあります。同時にウオーターポンプも交換しようと思いましたが、「ガタも水漏れも無いので交換の必要はありませんよ」との事で、クーラントのみの交換になりました。ラジエターをつなぐホースも劣化していないので大丈夫との事。

あとは、シャフトブーツが破れていてここは修理です。

今の所、これらを含めて12万円位かかるとの話でした。256,000km走っているので、整備をしているうちにまだ交換箇所が増えるかもしれません。

今週の金曜日には出来上がるとの事で、週末は有給を取りました。
新車の代車を乗り回してどこかにぶつけたり、突っ込まれたりでもしたら超面倒臭いことになるので、早く返却したいというのもあります。

~~~

アルトを預けて代車のワゴンRで高速道路を帰ってきましたが、高速はいつもオートクルーズで走っていたので、自分の足で速度を一定にするスキルが落ちている事に気付きました。80km/hをぴったり維持して走る事が出来なくなっていました。人間の劣化って早いですね。

ブログ一覧 | クルマ&バイク | クルマ
Posted at 2024/01/23 01:57:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タフトのオートハイビーム、イジリま ...
ユタ.さん

アダプティブLEDヘッドライトにつ ...
やちゅぺろりんさん

ハイビームの怪(フォレスターSK型 ...
ふくろうさん

この記事へのコメント

2024年1月23日 3:55
バッテリーの充電制御OFF機能もつけて欲しいなと思います。

新潟は寒冷地ですが冬場は充電制御になってから1週間乗らないだけでバッテリーが上がったという話もよく聞きますので。

クーラント液はワコーズのクーラントブースターを2年ごとに入れておけば永久に交換不要なんて話もありますがどうなんでしょうね。
コメントへの返答
2024年1月23日 19:36
そういう話は初めて聞きました。そうなんですね。

イシヲさんはご存じの事と思いますが、充電制御車に安いからと言って普通のバッテリーを載せたりする人もいるらしいですね。充電制御車用のバッテリーは容量が大きいので、普通のバッテリーではすぐにあがっちゃいますよね。またチョイ乗りばかりするのもNGですね。

クーラント補助液はあくまで補助液なので、基本的にはクーラント全交換ですね。特にスーパーロングライフクーラントなどは15万キロ無交換(2回目からは7万キロ)ですので、普通の人は気にしなくて良いレベルと思います。
2024年1月23日 22:49
私はなんか代車を乗り回す事が多いな・・・
代車で関西舞子サンデーとか言うオフ会とかw
一昨年は代車を1ヶ月で4千キロほどとか・・・

オートライト、トヨタさんは良い感じに出来てるんですがね~
ハイビームもオート(アダプティブハイビームとか言う、眩惑する恐れのある部分のみ、光をカットする機能)と強制オフと強制オンが選べるし、当然ヘッドライトの強制点灯も出来るし、エンジン始動中でもロービームオフ、更にスモールまで全部オフとかもちゃんと出来るようになってたな(Dレンジで走り始めたら強制的に点灯しますし)。
現行型ヴォクシーしか見てないですが、よく出来たお車でした。

しかし、フロントブレーキ回りで2.5万は流石は軽って感じですね。
カローラだと、部品代だけでも足りない・・・
コメントへの返答
2024年1月26日 20:13
レンタカーなら借りるときに保険に入りますので安心して乗り回せますが、代車(しかも新車)は全額自己負担で弁済しなければいけませんので、極力乗りたくないです(貰い事故の場合でも任意保険未加入の輩が30%以上いるという事実もありますし)。

オートライトは…比べるものの車両価格が倍以上違いますからね(笑)。

軽自動車は部品が安い(=維持費が安い)のが魅力です。

プロフィール

千束ちゃんかわいい~♪愛華ちゃんかわいい~♪♪久美子は俺の嫁♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
HA36 ALTO Xグレードです。 新車購入から9年・256,700km超えました。
スズキ GSR250F スズキ GSR250F
憧れのフルパニア仕様にしました。 暖かくなった5月と涼しくなった10月の数日しか稼働しま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間BNR34GTRに乗っていました。新車で購入し19万キロ走りました。これ以上無い ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
GSF1200に乗ってました。 スズキヴェクスター150からの乗り換えでした。九州阿蘇や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation