• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いんでぃーの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2015年9月20日

【NC】ステアリング交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のステアリングはオーディオスイッチ等があり、握り難い。
と、いう訳でお気に入りの
ナルディークラシックに交換しました。

最初にエアバッグが誤作動しない様に
バッテリーのマイナス側を外し
電流を放出します。
外してから10分程度、放出プレイ
2
次に純正ステアリングのサイドにある
ネジ蓋を外し、左右のM10のボルトを
外します。
3
ボルトを外したら、エアバッグユニットを
ごっそり引き抜きます。
4
エアバッグユニットをひっくり返し
ホーンの白コネクタを引き抜きます。
5
次に黄色のエアバッグコネクタの黒色の
スペーサを精密ドライバーでコジり
上に持ち上がったら、黄色コネクタを
上に引き抜きます。
6
エアバッグユニットを外したら
ステアリングセンターのナットを
M21のソケットを使って緩めます。
7
ナットを緩めたら、ステアリングを
ゴリゴリ揺らしながら外します。

ポイントは怪我がない様
ナットは外さないで緩めたまま、
作業します。
8
純正ステアリングが外せました。

その②に続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

社外ステアリング交換

難易度:

すてありんぐ交換☆彡

難易度: ★★

ハンドル交換

難易度: ★★

ステアリング交換

難易度:

納車7日目 ハンドル交換

難易度: ★★

ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「悪夢の貰い事故より復活」
何シテル?   06/04 17:49
DY型デミオは沢山弄りましたが ロードスターはベースがしっかりしているので 基本純正仕様で楽しみます。 最近は専ら、嫁所有のCBR250R ばかり 戯れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルームランプ連動線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 19:57:19
フットイルミ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:54:58
ドームランプ取り外し (ピンアサイン調査) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 00:26:01

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成22年式のNCロードスター タイプはRS-RHT 試しでND試乗したらオープン2シ ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
嫁さん所有のMC41初期型ABS付 二十数年ぶりのバイク 嫁が結婚を機に京都から陸送した ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁所有DYからDEへ乗り換え また、またデミオww ちょっとだけ新しくなったな
マツダ デミオ マツダ デミオ
パーツ代やら整備費用にいくら注ぎ込んだか 判らなくなってきました(´-ω-) いくら注ぎ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation