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ネクターのブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

新型ムーヴは候補から外れる。

新型ムーヴは候補から外れる。HPがいい加減でしたので(タイムラグあり)、ディーラーでカタログをもらいに行きました。

先代ムーヴのようにマイナーチェンジでみごとにRCCがカタログ落ちとなりました。

RSには、スマートアシストすら選べなくなりました。(*_*;

ただ、5万円高ですからお年寄りはぜひスマートアシスト付きを購入してもらいたいと思います。

通常はアッパーグレードしかオプションを付けられない車が多い中、安いグレード付けられるのは拍手です。
RSに付けられないのはいただけないな(+_+)

全速度対応のRCC(プリクラも)は開発費は大変な金額だと思いますが、何故辞めちゃうんだろう。
単品オプションにすれば付ける人いると思うのに。

個人的には、デザインはステラの方が良いな。
ムーヴはヘッドライトとグリルはLSに似てますね。

どうしてもRCCにこだわるならマイナー前のRCC付きのムーヴを中古車で探すか、フルモデルチェンジまで待つかですね。

Posted at 2012/12/20 18:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月20日 イイね!

新型ステラ。

今日の新聞に挟まっているスバル広告に新型ステラが載ってました。
フロントマスクは結構変わった。
HP見てもまだ古い。(ダイハツも)

12月20日 11時40分現在

早く明細を知りたいのだけど(^_^;)

それより、発売されたワゴンR5速マニュアルが気になる。(-_-;)
Posted at 2012/12/20 11:40:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月17日 イイね!

燃費が良いのは当たり前、これからは安全第一。

もうすぐ、マイナーチェンジ(ビッグな)するムーヴが5万円程度で自動ブレーキが選べるようなので、これからのキーワードは省燃費は当たり前、安全でしょうね。
ムーヴがやれば、スズキやホンダもやらなければならなくなるでしょう。
今は軽自動車ならムーヴカスタムRS、普通車ならインプレッサが一番安く付く車でしょうからコンパクトカーなどにも付けて欲しいです。
これを機にどんどん対応車種が増えて欲しい装備です。
ただ、5万円ほど値段の高い装備をこの国の人は選ぶでしょうか?
お年寄りはこれが付いていないと運転してはダメ的な法律が出来ると良いのですが。
新型カローラもプリクラが選べなくなったり、他車種もコスト重視で高級車でも選べないのもあります。
スバルはアイサイト、ダイハツは軽自動車でも自動ブレーキ、さすがです!!(^-^)

残念なのはUPもそうですが、30キロぐらい?以下でしか自動ブレーキが掛からないのは安いシステムだから仕方ないのかもしれないけど、全速度対応が理想ですね。
(人も物も感知するセンサー付きで)
あと、色々なメーカーが頑張って開発しているシステムですが精度はどうなんでしょうね(^_^;)

これからは、ハイブリッドなどもただ燃費が良いだけではなく付加価値が必要でしょう。
Posted at 2012/12/17 18:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月12日 イイね!

グローブボックスが外れてる。

最近試乗したホンダの軽自動車。
内装がベージュの物は助手席グローブボックス本体がダッシュボードから若干外れてた。
(右側の引っかかりが外れパカパカしてた)
不思議とブラックの内装は大丈夫だった。

ベージュのプラが柔らかいのか?寸法が悪いのか?
Posted at 2012/12/12 17:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月01日 イイね!

N-ONE再試乗。

まずは、標準のNA車。
パワーが無いのでソニカ並みに加速しようとすると、エンジンが唸る。
古いエンジン(P07A)の方が静かで振動が少ない気がした。
ずっと、4ATにこだわっていたホンダは回してもうるさく無く振動の少ないエンジンがあったからこそだったのに、新しいエンジン(S07A)はうるさい。
(クリアランスの少ないホンダ車なので、距離の少ないエンジンは不利だったかもしれない)
直進性が悪い。インフォメーションに乏しい。
ハンドルが軽すぎて(特に左右に10度ぐらい)戻りが悪い。
アイドルストップすると、2秒後にまた始動してしまう。
(私のブレーキの踏み方が悪かったのか?)
ソニカに比べ、グレードダウンになってしまうこのNA車に買い変えはありえないと思った。

次、プレミアムツアラー(パドル無し)。
改めて乗ってみての印象は中速トルクがハンパ無い。
上の伸びはソニカの方が良い。
踏みこんでも唸るほど回らないで十分加速するのでうるさくない。
(NA車の後だったからなおさら思ったのかもしれない)
足もしっかりしてるし、若干太いタイヤのおかげで直進性もまあまあだった。
全体の印象は普通。

内装はホンダ車ナンバーワンだと思った。
(好みの問題ですが)
ベージュが好きですが、標準車がディスプレイオーディオが付いておりシンプルすぎてイマイチに思えた。
逆にプレミアムはブラックではなく、ブラウンの部分が多くナビが付いていたのでセンターのパネルのデザインも良かった。
メッキの装飾も良くて、BMWミニっぽくて高級感がある。
シートだけベージュにしてしまえばこれもありだなと思った。

ただ、ベージュの印象が悪かったのはNAの印象が悪かったからかもしれない。

FN2の修理の為に借りたゼストスパークは、N-ONEより良いよ(^_^;)
エンジンは回しても静かで振動が少なくギヤ比の低い4ATはレスポンスが良く少し踏んだ時の加速が軽い(常にけっこう回ってるからね)出だしの加速はハンパなくドンって出る。
(べた踏みしてもあまり加速しないけど)
ボディ剛性がハンパ無い。
サスもしっかりしてハンドルも適度に重い。

最近の軽自動車は燃費重視だから、常に低い回転で走らせようとするから古い車と比べるとちょっと踏んだ時の加速がだいぶ違う感じがした。
ゼストはライフのプレミア版だから乗り味を重視して開発したと思われる。
カタログに乗らない見えない所にお金を掛け、まじめに開発したと感じる。
それに比べ、N-ONEはカタログ値と見た目の高級感にお金を掛けたような気がする。
軽自動車にチカラを入れ始めて売れる車を作るにはまじめに作らず、他社と同じやり方に変更したようです。

今回1日に3台乗ってみて、くたびれたゼストが1番良かったのは衝撃的でした。

ちなみに、現在発売している軽自動車から比べればN-ONEは確かにプレミアム軽ですが、ソニカの方が色々なところにお金が掛かっている気がした。(燃費にはそれほどお金を掛けてはいない)
自分が乗っているから自慢しているわけではないけど、今では決して発売しないソニカを発売した時代はもっと色々なバリエーションがあり、違うところにお金を掛けていた気がする。

雑誌でも絶賛しているN-ONEですが何故絶賛?と思ってしまいます。
(SよりDより大きい会社だから?)

あくまでも個人的な印象です。
それでも、妻は今でもN-ONEはお気に入りだし、私もソニカが壊れたら買い換えるならN-ONEだと思います。
壊れなくても突然買い変えるかもしれません(^_^;)
Posted at 2012/12/01 19:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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