• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月05日

子供の頃の遊びと趣味の共通点

子供の頃の遊びと趣味の共通点 本年初出勤を終え、割りとグロッキーな兎でございます。
そして昨日のキャリパー塗装でタイヤ脱着計三回が身体に響いております。背中と腰が攣りそうです。

今回はキャリパー塗装をし終えた後に不図、思い浮かんだことを記載して参りたいと思います。


皆様、子供の頃によくやった遊び、覚えていらっしゃいますでしょうか。

公園での砂遊び。ブランコを思い切り漕んでからの跳躍。鉄棒での逆上がり。
ブロックを使ってのロボットやら飛行機作り。粘土遊び。ヒーロー戦隊やアニメのキャラになりきってのごっこ遊び。
それぞれ、多くの遊びがあったかと思います。

ゲームが出始めてからは、RPGに何時間も時間を掛け、経験値を積み、ラスボスを倒してからの周回。モンハンでの素材集め。ポケモンの収集と育成。
こちらも人それぞれ、沢山のゲームに嵌った時期があった方も多いのではないでしょうか。私もそうです。


それから時を経て、社会人になるに連れ、時間に追われ、他人の思惑の錯綜に惑わされ、ストレスを溜め、疲れては寝る。そんな毎日が続いた年もありました。


しかしここにきて、車という新しい趣味に出会いました。

プロフィールにもありますが、私は車弄り以外にも、小説を創作したり、そのキャラクターのデザイン(添付画像がそれです。人外です。動物好きです)をしたり、ダーツをしたりと、範囲は狭いですが趣味があります。

そんな中、車のキャリパー塗装をし終えて一服している時、不意に思いました。

子供の頃の遊びと趣味、これたは同じなのではないか、と。

子供の頃、飽きもせず同じことを繰り返し遊び、時間を忘れて、いつの間にか暗くなっていた。
ゲームに嵌まり込んで、つい日付を跨いでいた。
それこそ、無我夢中。変に考えることなく、無心にそのことに取り組んでいました。

今では趣味にあたるものが、子供の頃のそれと同じなんだな、と気づきました。

小説を書いている時。絵を描いている時。ダーツを投げている時。
そして、車を弄っている時。
全部、時間も忘れて熱中してしまいます。嫌なことも何もかも忘れて。

私はかなり、不器用な人間です。同時に二つ以上のことはできません。
でないと、いつも失敗します。というより、全部中途半端になってしまいます。
元々凝り性というのもありますが、つい一つのことに集中力が行ってしまうんですよね。
昨日のキャリパー塗装を行っている時は、まさにそうでした。とにかく、二代目アクセラ君を弄りたい。弄るからには、うまくやりたい。下手なりでも、やりたいことをしたい。
それこそ、会社のことなど微塵もありませんでした。そして、時間もあっという間に過ぎ去りました。気付けば日暮れ時でした。

打ち込むものは変わりはしたものの、人間はそうそう変わらないものなのかな、と自分一人で勝手に納得してしまいました。
時間を忘れ、余計なことを考える暇もなく熱中できること。それが趣味であり、子供の頃の遊びと根本は同じものである。そんな結論が出ました。


今までは、自分を良く見せようと、趣味というものを考えて述べていたことがありました。見栄を張る為にです。

しかし、今は胸を張って言えます。私の趣味は、車を弄ることです、と。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/05 22:27:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

ゲット!
レガッテムさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年1月6日 8:13
子供にあった時の挑戦や冒険の気持ちが大人になると薄れたなぁと思います。というか、薄れたというよりは色んなことに対して先にブレーキをかける気持ちが出てきて最後にはその気持ちが勝ってしまうことが多くなったのかもしれません。
大人の方がやりたい事が実現出来るはずなのに、不思議なもんですね。
コメントへの返答
2017年1月6日 10:03
gomaabura様

コメントありがとうございます。

仰る通りで、世間体やら端の目を気にたり、お金が絡んだりしてくるので、躊躇いや気持ちの抑え込みは強くなってしまったのは事実かと思います。

学生時代、特に高校時代の、「俺は何でもできる!」という錯覚に似た思いが、社会に入り込んでいくにつれて、無くなっていく。
それが、現実を知るということなのかも知れませんね。

そんな現実を払拭できるのが、趣味なのかな、とgomaaburaさんのコメントで改めて考えさせられました。

プロフィール

「@だいずぱぱ さん

私もこの記事見て「なんだこれ」って思いました。数年前も同じようなことで指摘受けているとのことらしいですが、色々と学習出来なかったのでしょうかね??」
何シテル?   08/12 14:41
 お初にお目に掛かります。【やさぐれ紳士】白兎(はくと)と申します。  長ったらしい名前なので、「やさぐれ」、「白兎」等、呼びやすい名前でお呼び下さい。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 17:30:36
FORScanでのコーディング ~導入編・使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 11:33:20
Auker ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 13:32:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus Nix (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 前相棒と同じ、MAZDA BMアクセラスポーツ後期型に乗り換えました。  ディーゼルの ...
マツダ アクセラセダン Grijs Rabbit (マツダ アクセラセダン)
初めての乗用車であり、初のセダンでした。 色はグラファイトマイカ。1500ccのCVTで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 MAZDA BMアクセラスポーツ後期型です。  パワートレインは1.5Lディーゼル+V ...
マツダ AZ-ワゴン A-to-Z (マツダ AZ-ワゴン)
当方最初に購入したクルマです。 母の前車の廃車を機に、4年前に母に譲渡し、現在は母の足と ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation