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ごんまろの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2017年6月24日

HA36 ミッションオイル交換(後編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前編からの続き...

注油口プラグも、10mmのドレンプラグソケットで緩めます。
エンジンルーム側から手を入れて緩める場合は、位置的にかなり奥まっている為、利き腕だけを突っ込んで手探りで作業することになりなかなか大変でした。(この作業が一番大変でした)

ハンドルを左一杯に切り、左前輪のホイルハウス内から覗き込むとこんな感じです。
2
注油口プラグを外した状態。
3
私の場合、自作した写真の様なオイル注入器を準備し、取付けました。

台所用品売り場で購入した漏斗に、塩化ビニールのチューブホース(内径12×外径16×長さ1100)を差し込んであります。ホースはモノタロウ他で手に入ると思います。
(これ以上の外径のチューブは注油口に入らないと思われる為注意)
4
漏斗に引っ掛け用の爪がついていると、ボンネット裏の補強板の隙間に差し込んで保持出来ます。
5
ホースの先端を注油口に差し込みます。
6
ジョッキでミッションオイルを計量します。

私の場合、BPのEnergear(エナギヤー) MP 75W-90を使用しています。

追記
残念ですが、いつの間にかBPのエナギヤーは75W-90が発売中止になっていました。
7
ジョッキからミッションオイルを注油します。

HA36Sの場合、注油量は2.3Lです。

工程6の写真は2L缶で若干不足しますので、私の場合、1L缶も買っておき、先に全量入れ、キャップ付きの2L缶で残り1.3L入れて余った分を保管し、次回使用するといった様な具合で対応しています。
8
注油完了後、プラグを取付け、締め付けます。

2.3L近辺で注油口からオイルが垂れてきた場合は、規定量に達した証拠ですので、そこで注油をやめ、プラグを取り付け、こぼれたオイルを拭き取ります。

プラグの締付要領は、ドレンプラグと同様に、締め過ぎに注意。

以上で完了。

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