• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まどうがいきのブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

静音化 ノックスドール3100

静音化 ノックスドール3100静粛性追求への第一歩。
雪が降るまえに、お店でノックスドールによるアンダーコートを済ませてきました。

施工店へちょっと無理を言って、普段は取り扱っていないノックスドール3100によるアンダーコーティングを実施して貰いました。制振・遮音用のちょっとお高いノックスドールで、下回りが肌色になるのが難点。


通常料金42000円に15000円ほど上乗せして税込み6万1560円ほどかかりましたが、
まぁ降雪地域なら塩カル対策にアンダーコートはほぼ必須だし、
+15000円で10年静かになるならむしろ安い方・・・かもしれない。
ただ、ボディコーティング(税込み7万5600円)も同時に施工したため出費がマッハ。
合計 13万7160円 也。ヒエー!

Androidのスマホアプリ(騒音測定器 by Abc Apps)で計測したところ、
普通の道では約75dB、EV走行時は約73dBでしたが、施行後は
普通の道では約73dB、EV走行時は約71dB。 平均2dBほど静かになりました。
グレイスハイブリッドの4WDは雪対策でエンジンアンダーカバーが無いため、
下側からロードノイズが入ってきやすいので、その弱点を補えたと思います。
なお、荒れた道路ではほぼ効果無し。
ぐぬぬ、やはり静音化において荒れた道路はラスボス。

お店側では、取り寄せた3100を6缶全部使ったと言っていた。
10L施工で重量約6.4kgという事なので、6Lだと約3.84kgの重量増加。
グレイスの加速の良さは軽さに起因するところもあるので
静音化による極端な重量増加は抑えていきたいところ。

↓前方右側タイヤハウス。少量だがデフォで遮音材的な物が付いている。見えにくい所にコストをかけている点は評価したい。
before 


after その上から肌色びっちり。
関連情報URL : http://www.ogawa-auto.jp/
Posted at 2016/12/03 04:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 静音化 | クルマ
2016年11月16日 イイね!

ねんがんの グレイスハイブリッドを てにいれたぞ!

ねんがんの グレイスハイブリッドを てにいれたぞ!ふと、納車から2ヶ月以上経過したところで、パーツレビューは書いてるのにブログを書いてないことに気づく。

他の人のパーツレビューは結構あっさりしている。ひょっとして自分のパーツレビューの長い駄文は、ブログで書いておくべき内容なんだろうか。パーツレビューとブログの境界線は何処なのか、よくわからなくなってきた。

とりあえず適当に、ホンダグレイスハイブリッドEXを選んだ理由でも書き連ねておこう。

以前はホンダの初代フィット(GD2)に乗っていた。
古いコンパクトカーながら、燃費に優れ、小回りがきき、1.3Lの割にはマシな加速に、
センタータンクレイアウトにより室内も広めで荷物も積めて、車両価格も安い。
まさにフィットの名にふさわしい、必要十分を極めた車だった。
今見てもさほど見劣りしない、かつて日本一売れたのも納得のオーパーツっぷり。
実際、田舎では今でも初代フィットが道を走っている。きっとあれも良個体なんだろう。

しかし静粛性・加速・乗り心地には大いに不満があった。特に静粛性。
ロードノイズがうるさくてラジオやカーオーディオの音がよく聴こえない。
一気に踏み込むとエンジンが唸りを上げるばかりでなかなか加速しない。
座り心地、乗り心地はあまり良くない。
デッドニングしたり、低反発クッションなどを敷いたり、プレミアムコンフォートタイヤの
レグノを履いたり、あれこれ小手先の工夫をした。

でも元々が安物の車なので限度があり、次に買う車はその辺をどうにか出来る車に
しようと決心する。しかし初代フィットが良い車だったので、最初は
FIT 3 あたりを買おうかと思っていた。
・・・だが、あのデザインが気に食わない。
FIT 3 のデザインに関しては賛否両論あるけれど、自分は受け付けない側だった。

いや待て、NOBLESSEっていうメーカーの出してる外装パーツ付ければ
結構イケる外観になるんじゃないか?
・・・いやでも、追加で見た目だけに数十万払うくらいなら、もうちょっと
上の価格帯の車を狙ったほうが乗り心地いいんじゃないか?と気づく。
そして、そのポジションにあったのがこのグレイスハイブリッドである。

パワートレインはFIT 3と共通で、ハイブリッド+DCTなので
静粛性と加速と燃費に優れている。
デザインがカッコイイ、ホイールベースが少し長いため乗り心地がいい。
セダンタイプなので静粛性も高い。EXならフロントガラスが防音仕様。
サイドガラスがFIT 3よりちょっと分厚い。床面が防音フェルトの一体成型、
タイヤハウスも防音、その他防音構造にも気を使っている。
雪道でも安心4WD。5ナンバーなので車幅が控えめで狭い道でも楽々。
荷物・・・はフィットほどは載らないけど、実は今までのフィットでも
大きな荷物は滅多に積まなかったし、積載量は問題ない。

・・・これだ、これしか無い。
街中で見かける野良グレイスを憧憬の眼差しで眺めつつ、節制を心がけ
ひたすら貯蓄すること約1年。購入検討時になって最強のライバルが乱入。
試乗車で適当に乗ってみた、ホンダ シャトルハイブリッドXである。

ホイールベース以外はほぼグレイスハイブリッドEXと同等の性能・装備で
パワートレインは共通で加速や燃費はほぼ一緒だし、こっちも防音フロントガラスだし、
荷物がどっさり積めて内装も高級感があるし、ステーションワゴンは
中古市場での価値も高いので、万が一手放すときも査定で有利。
ホイールベースが短い分、最小旋回半径が小さい。シートアレンジもある。
広大なラゲッジスペースは圧巻の一言。MC後なのでさりげなくETC標準搭載。
トランク下のさりげない収納スペース。ハッチバックながらグレイスと遜色ない静粛性。
さらにグレイスハイブリッドにはないリアワイパー付き。それでいて値段が一緒。

ぐぬぬ、流石自動車売上ランキング30位常連。
次はグレイスにしようと思ってた自分にすら、迷いを持たせるレベルに仕上がってる。
なにやら、高額な車からダウンサイジングしようとしてる年寄りにも納得がいくくらい
開発に力を入れたとかいう話で、実際目につくところの品質はかなり高かった。
というか明らかに開発予算に差があるよね!?
シャトルXと比べると細かい面でグレイスEXが見劣りするんですけど!
自分は独身だけど、もし家庭持ちならほぼシャトルX一択なんだろうなぁ。

迷いに迷った挙句・・・グレイスハイブリッドEXにした。
なぜならば、外見がカッコイイからだ!
そりゃあ、実用面だけ見れば圧倒的にシャトルハイブリッドXが有利さ。しかし・・・
一生に一度くらい、実用性を多少無視して好きな車を買ったっていいじゃない!
そういった経緯で、ついに念願のグレイスハイブリッドを入手したのだった。

ああ、これはいい車だ。
Posted at 2016/11/29 09:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「再度!HDMI出力が可能なスマホに乗り換え http://cvw.jp/b/2709284/43999994/
何シテル?   05/15 00:32
まどうがいきです。よろしくお願いします。 働きづくしのエブリディ。ああ、もっと休日が欲しい。 そしてグレイスであちこち行きたい。あるいはグレイスをいじりたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223 242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
プリウスよりも速く、 プリウスよりも維持費がかからず、 プリウスよりも小回りがきき、 プ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新車購入から12年の長きに渡り、田舎在住の自分の足となってくれた車。 GD特有の持病であ ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
姉のお下がり。 移動用としてそこそこ重宝したが、シャーベット状の雪道でスリップして、 ス ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation