まどうがいきのブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

東京ゲームショウ下見計画 その4

ホテルにとんぼ返りして二泊目。後は基本的に帰宅するだけだ。

帰りがてら埼玉の中古ショップなどを当たってみたところ、意外にも掘り出し物が多くて、ついつい買い込んでしまった。
あまりピンとくる物が無かった秋葉原と対照的だ。
駅からのアクセスも悪そうな店だったし、埼玉だとせどり・転売屋の魔の手が及ばないのかも知れない。

そうそう、外環自動車道の新倉PAは危険。
1日目の行きの時に、走っていて疲れてきたので休憩しようと、
高速道路における一般的なPAをイメージして入ってみたわけだが・・・。
狭い、形状が独特(楕円形・双方向)で行き先がよく分からない、トラック用スペースこそ大きいが一般車は停められない、の3重苦でかなり混乱した。
よ~く見たら一般車用スペースもあるようだが、そこへの道がびっちり一般車で埋まっていたので、結局休憩せず目的地まで突貫運転したのだった。
休憩取るなら関越自動車道のうちに休憩しておいた方が良さげ。

今回、下見としては十分な成果を得られた旅行だった。
ただ、一つ気になったことが。グレイスの車内が妙に臭くなってきた。
そろそろエアコンフィルター等も交換しておくべき時期かな。
Posted at 2018/08/10 16:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月03日 イイね!

東京ゲームショウ下見計画 その3

東京ゲームショウ下見計画 その3立ちっぱなしで秋葉原を散策すること4時間。ベンチなんて無かった。
探せばどこかにあるのかもしれないが。
その後そのまま総武線に乗り、千葉の幕張駅へ。

・・・ん?スマホのナビによると駅から徒歩で39分!?そんなに遠いの?
まぁ今回は下見だし、ゆっくり行けばいいだろうと歩き出す。
・・・思ったより遠い。今まで立ちっぱなしだったのもあって
脚が痛くなってきた。これはまずい誤算。

後で知ったが、最寄り駅は実は幕張駅ではなく、別路線の海浜幕張駅だったのだ。
幕張メッセ=千葉方面の幕張駅だろうという思い込みと、
極力乗り換えの少ない路線で検索した結果、遠い駅についてしまったのだ。
ある意味、本番でやらかさなくて助かった。

余談だが道中グレイスを3台ほど見かけた。ひょっとして千葉ってグレイス多いのかしら。

そしてついに幕張メッセに到着。
今日は何もイベントが無いので、非常に閑散としている。
警備員と、明日のイベント準備をしているらしいブース以外はほとんど誰も居ない。
これはこれで新鮮な感じ。これが9月のゲームショウ当日になるとごった返すのか。
一通り散策して終了。位置と幕張駅の罠が判明したので、下見としては大成功だった。

疲労が激しかったが、帰りはバスが出ていたので助かった。
しかし知らない路線から乗り換え込みで帰るのはちょっと不安があったので
幕張の手前の幕張本郷駅までバスで行ってから帰った。
当日も混雑回避を兼ねて幕張本郷駅からバスで行くのも有りかもしれない。
 続く。
Posted at 2018/08/03 16:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年07月14日 イイね!

東京ゲームショウ下見計画 その2

東京ゲームショウ下見計画 その2埼玉の川口市で駐車場付きホテルに宿泊。
翌日電車で移動。

おそらく東京ゲームショウ当日は東京ゲームショウだけで一杯一杯になるので、他に観光する余力は無いだろう。

でも今回の下見旅行はあくまで下見なので、余力も時間もある。
せっかく東京まで来たんだから、ちょびっとだけ観光してみよう!という目論見も計画の内。
といっても自分の趣味は車を除けばゲーム・アニメ・漫画、特にゲーム寄りなので、もし行くならやはりオタクの街、秋葉原だな!

やべぇ、みんなSuica使ってる!
やべぇ、首都圏の電車速くて安くて便利!
やべぇ、みんなバッグやリュック持ち歩いてる!
 (田舎は車移動なのでリュックは持ち歩かない事が多い)
やべぇ、秋葉原外人多過ぎ!
やべぇ、ソフマップから出てビルに入ったらそこもソフマップだった!
やべぇ、そのソフマップから出て別のビルに入ったらそこもソフマップだった!
やべぇ、どの店もフィギュア多過ぎ!
やべぇ、歩き疲れたけど座れるところが無い!

なんかもう、見て回ってるだけでホビー博物館を見て回ってる気分になった。
しかし、思っていたよりフィギュアとアニメとラノベの比率が高くて、
ゲーム関連の商品は意外にもそれほど無い。
場所が場所だけに様々な掘り出し物があるのかと思ったけど、
ギリギリ欲しいような要らないような、境界線付近の商品ばかりで食指が動かない。
あれかなぁ、せどり・転売屋とか多そうだし、めぼしい物は残ってないのかも。

あまり物は買わなかったが、独特の雰囲気があって観光としては十分楽しめた。
写真はシュタインズ・ゲートの聖地、ラジ館。
 続く
Posted at 2018/07/14 05:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年07月12日 イイね!

東京ゲームショウ下見計画 その1

東京ゲームショウ下見計画 その1ゲーム好きなら一度は行ってみたい東京ゲームショウ。

グレイスハイブリッド購入以後、何度か国内旅行を重ねて経験を積んだ事により東京ゲームショウへ行くことも決して夢では無くなってきた。
去年までは、実質自動車学校以来の高速道路走行でビクビクしていたのにね。
グレイスハイブリッド購入以前は基本インドア派だったので、活動範囲はかなり広がったと思う。

よーし、今年は絶対東京ゲームショウへ行く! ただし、いきなりで行けるかどうか
不安だったので下見旅行を計画。一度やってしまえばあとは繰り返すだけだし。
東京ゲームショウなのに場所は千葉なのか・・・某ネズミーランドみたいだ。
でも話を聞く限り、首都高がかなり怖い。
なんか左からも右からも合流してくるらしいし、やたらカーブ多いらしいし、飛ばしてる車も多いらしいし、事故で渋滞も多いらしいし・・・

そこでチキン戦法。いっそ首都高速を丸ごと回避する。
グレイスで埼玉の南の辺りまで行って宿泊して、そこから電車で東京ゲームショウの実施される千葉へ行く計画を立てる。
これならホテルも安いし、長野から埼玉までならそんなに遠くない。
最初から電車・・・はちょっと考えたが、荷物とお土産かかえてウロウロするのも大変だし、なにより愛車と旅行に行きたいので。

そんなわけで2泊3日の下見旅行に行ってきたのだ。
行ってきた時期は5月中旬なので今更だけど。
外気温31~34℃と微妙に暑い日だったが、いつぞや施行しておいた断熱フィルムと
ドア内部のシンサレートのおかげか、結構快適な道中だった。
 続く
Posted at 2018/07/13 00:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年04月11日 イイね!

グレイスガンランス I

グレイスガンランス Iモンスターハンターワールドが忙しくて、
みんカラ更新をサボってた感。
そろそろ溜め込んだパーツレビューをやらないと
いつまで経っても更新できなさそうなので、
流石にそろそろ動くとしよう。
といっても細々としたパーツ多め。

-余談-
おっ モンハンワールドにグレイスの名を持つガンランスがあるじゃん!と思ったけど、思いのほか性能が微妙な上に
氷属性も特に必要とされるような出番がなく、
しかも強化していくとグレイスの名が外れてギエナキャノンに変わる。
クルマのグレイスと違ってコレクション用途ぐらいにしか使えない。ガッカリ…。
Posted at 2018/04/12 05:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

「東京ゲームショウ下見計画 その4 http://cvw.jp/b/2709284/41815932/
まどうがいきです。よろしくお願いします。 働きづくしのエブリディ。ああ、もっと休日が欲しい。 そしてグレイスであちこち行きたい。あるいはグレイスをいじりたい...

<< 2018/9 >>

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
プリウスよりも速く、 プリウスよりも維持費がかからず、 プリウスよりも小回りがきき、 プ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新車購入から12年の長きに渡り、田舎在住の自分の足となってくれた車。 GD特有の持病であ ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
姉のお下がり。 移動用としてそこそこ重宝したが、シャーベット状の雪道でスリップして、 ス ...