VEZELなど5車種のサービスキャンペーン
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/190726_KC28.html
・不具合の内容
7速DCT型自動変速機を搭載した車両において、自動変速機制御コンピューターの
プログラムが不適切なため、変速機内の1速ギヤのハブが摩耗した際に、
緩い下り坂での停止直前にブレーキペダルを離すと、1速ギヤが噛み合わず、
トランスミッション警告灯が点滅し、メーターディスプレイに「トランスミッション点検」
の表示がされるとともに、停車後に発進出来なくなるおそれがあります。
尚、パワースイッチの操作により発進は可能です。
・改善の内容
自動変速機制御コンピューターを対策プログラムに書き換えます。
・自動車使用者に周させるための措置
ダイレクトメール等で通知します。
GRACE DAA-GM4 DAA-GM5
平成26年11月~平成29年6月
マイナーチェンジ前のグレイスHVも対象のサービスキャンペーン。
サボって後回しにしていたが少し前の定期点検の時ついでにやってもらった。
内心、開発者が初期DCTの制御プログラムの出来に納得がいってなくて、
サービスキャンペーンという建前で、後から制御プログラムを改善したのでは…とか思っている。
けど、まぁトランスミッション警告でクルマが発進できなくなる実例も出たわけだし、製造者責任としてのプログラム改善は不可避ではあるか。
以前と比べると、20-40km/h あたりのDCT制御がスムーズになった気がする。
でもバッテリーを ECHNO IS UltraBattery に替えた時の方が、変化の度合いは大きかったな。
ブログ一覧 |
グレイス | クルマ
Posted at
2020/05/13 23:55:23