• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jeep762のブログ一覧

2007年09月22日 イイね!

愛妻の趣味(4)ランプ

愛妻の趣味(4)ランプ久しぶりに、愛妻の趣味シリーズです(笑)
こちらは、コンソール上にあるアンティークランプです。
古き良き物は、長持ちしますね~
ガラスのカットデザインは、今では真似が出来ません(泣)

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ← ポチッと1票、お願いしま~す
Posted at 2007/09/22 15:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ
2007年09月22日 イイね!

電子制御ネットワークの盲点

電子制御ネットワークの盲点    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ← ポチッと1票、お願いしま~す

昨日の、ディーラーとの打ち合わせで、画像の4インチリフトUPキットを見せたところ、構変手続きは大丈夫だそうです。「ディーラーでも大丈夫!」(笑)だそうです。

また、ボディリフトについても質問しました。
下駄もナックルも外さずに、4インチ上げられるのですが、CPにトラブルが発生するそうです。WJやKJなどの、J時代の車のCPとは違い、現行コマンダーには至るところに電子制御ネットワークが張り巡らされていて、バネレートが変わったり、アーム角度の変化でもエラーが発生するそうです。最悪は、走行中にそのエラーを車自身が戻そうと、車高を上下し続ける現象もあるそうです。CP再設定を行えばエラーは収まりますが、製造時のCP初期化は手間と費用が掛かります。と、言うか、CP初期化は、外車の場合は本国での設定ですし、ディーラーがメーカー側から拒否されるそうです。盗難問題で、最近の国産(ランクル後期~)もCP初期化は出来ないかな?多分、レクサスは無理でしょうね。

専用キットの場合、これらの問題を回避するために、スプリングバネレートを変えずに、また、部品精度を高めてバネ下をそのまま垂直移動します。CPには、ノーマル同様の情報が伝わります。前ブログでも説明しましたが、ナックルを完全に外すのではなく、ロングサイズのナックルに変更(垂直移動)します。フロントは、上がった部分の補填にメンバーを、純正位置に丸々追加しています。しかし、上がってしまったロアアームの取り付けブラケットを切断して、裏側にひっくり返して取付けます。リア側は、アームのブラケットを上げたり、下げたりで補正するようになっています。

これら複雑なCP制御のお陰で、ボディリフトで車高UPしている車両は見なくなりました。(現行車でも、JKなら大丈夫かも^^)
                             にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ← ポチッと1票、お願いしま~す



Posted at 2007/09/22 06:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(改造) | クルマ

プロフィール

「娘の誕生日(3歳) http://minkara.carview.co.jp/userid/271096/album/75313/
何シテル?   03/01 01:00
最近は、Street Jeeper を目指してます!www

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

初回車検点検整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 22:02:37
Nagano Smile Summit 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 00:13:08
那須ミの件と、ツインエアーバルブのお勉強(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 00:50:03

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー Jeep Grand Cherokee (ジープ グランドチェロキー)
最高出力約470馬力、最大トルク63.6kgmを生み出す6.4L HEMI V型8気筒。 ...
ジープ コマンダー Jeep Commander (ジープ コマンダー)
最高出力約410馬力、最大トルク51.0kgmを生み出す5.7L HEMI V型8気筒。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation