
昨日、i-DMs関東の7月度定例プチオフ、無事に終了しました。
参加した皆さん、お疲れ様でした♪
9月にはBe a driver.なオフミ2019関東最終戦が予定されており、コースは
関東の第2戦と同じなので、その栃木県の某ワィンディングで行いましたが、、、
今回、ちょっとしたトピックがありまして、、、(^_^;
実はワタクシの愛車が7月7日の日曜日、都内の一般道走行中に追突事故に遭いまして(苦笑)。

小雨が降る夕刻で、信号の変わり際で0.4Gブレーキングwで停止した直後に後方から軽自動車が「ゴツン」とA^_^;)。
不幸中の幸いにボクも彼も怪我なし、クルマはご覧の通りで被害はバンパーのみの感じ、加害者は若い男の子でしたが、任意保険にもちゃんと入っていて、事故翌日には保険会社から連絡も来て、何も揉めることなく100対ゼロで修理費は全額負担して頂ける・・・という話で決着が付く流れでした。保険会社の担当は若そうな女性でしたが対応は丁寧で、修理中に代車が必要ならディーラーに頼んで手配して構わない、とも言ってくれました。
まぁボクは普段はクルマは使わないし
もう一台もあるし、バンパーと壊れたセンサー類の交換ならこの週末まで(7月19日以前)には作業は終わるだろうと高を括って、特に代車は頼みませんでした(^_^;)。
と・こ・ろ・が、、、
いざ修理にかかってみると、バンパーのみならずトランクのパネル下部にも凹みが出来ていることが発覚。パテ埋め(板金)か、トランクパネル交換か?これも何の問題もなく交換で決着が付いたのですが、そうすると修理はこの週末には間に合いません(^_^;)。
さぁ困った。今月の定例プチオフを次の週末に控えて、i-DM搭載車が手元にありません(苦笑)。というのも、、、
先月の
関東の第2戦のとき、そして
その一か月前のプチオフのときもそうだったのですが、なぜかi-DMスコアが昨年比で0.2~0.3ポイント下がってしまって、あれこれ走り方を変えてみたものの一向に回復してきません。

上が下り区間、下が上り区間
これは躍度による減点であることはわかっているのですが、昨年のG-Bowlログと比較をしても、どこの操作でNGな躍度が生じているか(i-DMがどこをダメだと識別しているか)がサッパリ掴めません。
というワケで、いくつかの仮説を立ててコースの走り方を変えつつi-DMスコアを確認し、原因を特定しないとイケないのですが、
クルマにi-DMが付いてなければお話になりません。A^_^;)
というワケで、担当営業に一旦は代車は要らないと断ったものの、この週末の
土曜日だけで良いのでi-DMが付いている車を手配できないか?相談しました。いやもうi-DMさえ付いていれば車種は何でもイイよ、と(^_^;
そしたら、担当営業が都合してくれた代車がコレでした。

ロードスターRF VSグレードAT車
いや~、彼との
絆を感じましたねぇ~(^<>^;)。
彼の「タッチ_さんをレンタカーなんかで行かせるワケには、、、」という心遣いは、ありがたいもののちょっと違う気が、、、A^_^;)
かくして予定外のクルマで定例プチオフ参加となったワケですが、参加者も当然のように興味深々。

折角の担当営業の好意だし、希望者には少し乗って貰っても良いかな?ということで、なぜかロードスターRF緊急試乗会になってしまったのですが、、、
一向にクルマが戻ってこなくて、ボクの練習が出来ない!(爆)
まぁそれでも何本かは走れて、問題となる運転操作についてもいくつか目星は付きました。

ただ走行ペースは自己ベストから10秒強も遅いので、そこを詰めた上でこのi-DMスコアが出せないと、完全に解決とは言えませんが(^_^;)
とはいえ、代車のお陰で参加者の皆さんもいつもとはちょっと違うお楽しみもあって、なかなか充実したプチオフだったのではないでしょうか?

来月も日程はまだ未定ですが、同じ場所でプチオフを開催予定です。
次回はいつものボクの
アテンザですけど(苦笑)。
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i-DMs関東 | 日記
Posted at
2019/07/21 14:19:24